人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会

行きつけのお花やさん。主催のバラの講習会に行ってきました。

今回は小山内健氏による講習会でした。
最近は雑誌でもよく登場されてますよね。
その肩書きのひとつが『ローズソムリエ』だそうですが、ご本人はいたって気さくな関西人ぽい方でした(笑)

でもバラの知識では右に出る人はいないとか。
とげの形を見ただけで、バラの名前もわかるそうな。すごい方のようです。

水やり、肥料のやり方、剪定や誘引の仕方、消毒のワンポイントなど・・・あっと云う間の1時間半でした。できるだけ手をかけない合理的なやり方を教わりましたが実践できるかどうか?

ノートのメモは4ページ。
殴り書きの字をもう一度確認しながら、今晩は復習です。


会場を後にして今度はお店でバラ苗選びです。
強健で、よく咲いて、、、まず第一条件ですが、お店には秋咲きのバラが沢山で・・・もう目移り@@です。
候補にあげていた『ブルドネージュ』 別名は雪玉というんですよ。
そしてオーナーさんお勧めの『レディーマリーフィッツウイリアム』とERの『ミスアリス』を選びました。
せっせと寒さの中で地味な作業あるのみです。


今日は画像がないので前の画像です。こちらの画像で楽しんでくださいね。
講習会_f0166982_2013128.jpg講習会_f0166982_20211516.jpg

by printotomoni | 2009-11-23 20:23