暑いですね。

f0166982_20462878.jpg気温がどんどん上昇して夏日だそうです。
本来は、風薫る5月。言葉とは裏腹に、、どんどん過酷になりますね。
人にも植物たちにも
バラも終わりました。残ったバラも、花柄を切りました。
蚊取り線香と、麦わら帽子、手袋に、用具袋ぶら下げて、汗だくだくの酷い顔、毎日の日課です。

もう少し楽しめそうなバラは、切ったそばから花瓶へ入れて!!
お掃除のテンションあげましょう!!
楽しませていただいた恩返し、ありがとう。また来年も会えますように♪
f0166982_20435182.jpg




          アマリリス、優しく今年も咲きました


[PR]

by printotomoni | 2015-05-27 21:13 | Comments(4)

小さなブーケ♪

f0166982_217561.jpgご近所さんにも、ラブやプリンにも小さく作って活けています。庭に咲く花だけで作る、大きな花束は私には必要なく、一輪だけでも充分です。アナベルや紫陽花が蕾をつけて次の主役の座を狙っています 笑
f0166982_2194841.jpgf0166982_219572.jpg

ウツギエトワールバイオレットが小さな鉢植えで花を咲かせました。純白な綺麗な白です。
晴天続きで、夕方の水やりの後は、ぐったりです。
おなかも満たされ、お風呂も済ませ、お休みなさい~♪
f0166982_2117418.jpgf0166982_21175414.jpg

[PR]

by printotomoni | 2015-05-20 21:20 | Comments(2)

この季節だけのお楽しみ♪

時間が止まって欲しいほど・・・毎日朝から出勤が続き、泣く泣く会社へでかけます。
午後にオレンジから白へ退色していく『ギスライン』、来年はこのシーンにもう少し変化を加えたいものです。
例えば、、もう少し大きめのバラを組み合わせて  とか???
f0166982_21153781.jpg


ヨーロッパブドウも伸びてきて、可愛い小さめの葉っぱを楽しませてくれます。
おまけは。。去年は5房ほどのブドウでしたが、たっくさん実を付けています。
収穫が待ち遠しい 笑
f0166982_21155222.jpg


天井から落ちてきそうなピエールは、花弁何枚??
重なり合う白とピンクがやっぱり可愛い!!
ブーケを沢山作ってご近所さんへおすそわけ、、花弁や落ち葉でいつもご迷惑をおかけしているほんのお詫びの気持ちです。既に10個超え、、
f0166982_2116664.jpg


f0166982_21162328.jpg

[PR]

by printotomoni | 2015-05-15 21:42 | Comments(4)

気持ちのよい日曜日の朝です♪

つるアイスバーグ♪
病気にも強く、花もちもよく、元気に沢山咲いてくれます。
オーガニックな庭にはもってこいの三拍子揃った、本当に良い子です。
f0166982_11105040.jpgf0166982_11123765.jpg今年は手をかけてあげられず長く伸びた枝が垂れて・・・でもそんな感じがナチュラルで気に入っています。
朝夕、隣さんの花好きな奥さんと一緒に眺めて、お互いの庭を褒めあっています。手前みそ~笑

早朝のオレンジ色の綺麗な事!!
森のようになりました。沢山枝を落としたはずなのに・・森・森です 笑
f0166982_1133829.jpgf0166982_11303564.jpg
f0166982_11232221.jpgf0166982_11285152.jpg

f0166982_11214635.jpg

f0166982_11223166.jpg

[PR]

by printotomoni | 2015-05-10 11:31 | Comments(4)

バラと庭の様子。

気温がぐんぐん上昇して、先進んできました。
クレマチスと奥のキャメリアローズ・・つるアイスバーグの下で咲いています。
f0166982_2002032.jpg


まだ、バラも一鉢だった頃、お勤めしていたお花やさんで買い求めた『マチルダ』
スタンダード仕立てをオーナーさんがワンコインで・・分けてくださった思い出のバラ。
瀕死から、挿し木で残した小さな鉢で、頑張って咲いてくれました。大事にしなくては!!
f0166982_2003280.jpg


寒さで駄目になったと思っていた、ジャスミンがこんなところから顔を出してくれました。
植物の強さに、改めて感謝♪香りに包まれます。
f0166982_2012262.jpg


バラの競演、はじまりました♪
f0166982_201733.jpg


[PR]

by printotomoni | 2015-05-08 20:19 | Comments(0)

パンジーも終盤です。

4月に続いた曇り空や雨で、根腐れをおこしてしまいました。
バスケットの横からあふれるほどに咲いてくれたパンジーも終盤です。
カットして花瓶にいけて最後まで楽しみます!!花壇のパンジーはもう少しうさぎさんが見守ります!!
f0166982_2314091.jpgf0166982_23153324.jpg

小さな花壇はモリモリ・・てんこ盛り 笑
今年の一押しは2年目になる宿根草や、こぼれ種のオルラヤ、球根植物です。
バラも開花をはじめました。にぎやかな春の庭の到来です♪
f0166982_2324396.jpgf0166982_23253418.jpg

[PR]

by printotomoni | 2015-05-02 23:31 | Comments(6)