ハーブの模様♪

『私の部屋』のこのガラス、、以前夫がお茶碗を洗ってくれた時
割ってしまったのでした。
大切にしてる物ほどなぜこうなるんでしょうね~笑
やっと買求めてきました。

同じ模様のプリント生地。
カモミールやローズマリー、ラベンダーにフェンネルでしょうか?ディルでしょうか?
テーブルクロスで見つけていましたが、お値段も高くて買えず・ ・ ・
先日行くと小さな袋でありました。
やっぱり可愛い♪

今朝、義母が送ってくれた葡萄をむりむり乗せてパチリ♪
果物の美味しい季節ですね♪

f0166982_11245542.jpgf0166982_11473558.jpgf0166982_11492973.jpg






[PR]

by printotomoni | 2014-08-29 11:49 | Comments(6)

熟成リネンシリーズ エプロンドレス そのⅡ

急に関東は涼しくなって、慌てて長袖引っ張りだしました。
皆様も、体調管理に気をつけてくださいね。
f0166982_9311784.jpg飽きもせず、同じパターンで作っています。
作り続けることで、何か違う形が見えてくるようになるのでしょうか?
今は、手を動かすことのみです 笑

ポケットはこのタイプに初挑戦。
f0166982_1034286.jpg
f0166982_9313222.jpg姉から今までになく弾んだ嬉しそうな声で『可愛いねぇ~』と。
還暦過ぎれば可愛い綺麗な色で家事ができたりと嬉しいようです。

[PR]

by printotomoni | 2014-08-28 09:42 | Comments(4)

お昼ね中♪ この脚だぁ~れ・ ・

隠れてるの。
見えてるよ=33
小さな肉球。
f0166982_2394242.jpg


可愛いペコちゃん。
f0166982_2395219.jpg


優しいお母さん。ちぃちゃんもお隣でウトウト♪
f0166982_2310266.jpg


[PR]

by printotomoni | 2014-08-21 23:15 | Comments(2)

熟成リネンシリーズ エプロンドレス♪

まだまだあります。熟成リネン 笑
キャベジズの生地には及びませんが、アンティークの雰囲気のバラ。
少し早めの退職したお友達が、次に選んだのは学童の子供達をお世話する仕事。
おばちゃん先生のちょっと可愛いエプロン姿に、、子供達の反応は如何に~~♪
f0166982_11504677.jpg
[PR]

by printotomoni | 2014-08-19 12:19 | Comments(2)

リネンで夏のエプロン・ ・ふたつめ♪

かぶりタイプのエプロン、紐がほどけたりする心配もないので、作りたいなぁ~と思っていました。
こちらも寝かせておいた熟成したリネン 笑 お試しに作ってみました。
没頭できる、お盆休み。縫製もステッチも丁寧に。

f0166982_16175594.jpg


[PR]

by printotomoni | 2014-08-16 16:27 | Comments(2)

リネンワッフルで・ ・ ・

バスタオル作りました。
リネンは本当に、乾くのが早くて助かります。
ワッフルも種類が色々ありますね。
これは、厚みもあるので、体を拭いても満足感があります。

ストライプ&チェックでみつあみにしたコードと〇でアップリケ。
小さな事でちょっと嬉しくなったりしています 笑

f0166982_11404852.jpgf0166982_11434728.jpg


P.S 猫のお話。
ペコちゃんが癲癇発作を起こしています。
この子は、本当に繊細な子です。
保護したときから、一番臆病で
恐れや野良気質が強かったのは、潜在的にペコの中のこの弱さにあったのかもしれません。

撫でてあげることもできない子です。
でもそんな飼い方もあるのかなと思って見守ってきました。

今は、私がETのように人差し指を鼻に近づけると、臭いを嗅ごうとよってこれるようになりました。
私との距離も随分と近づいてきた気がします。
寝そべって、伸び伸び、、手足も伸ばしてリラックス、小さな、本当に可愛い子です。

そんな訳で、病院へ連れて行くことも、抱いてあげることもできませんが
それがペコの一番、平安で穏やかな事なのだろうとも思います。

お友達のワンちゃんも癲癇はありましたが16歳まで生きました。
犬と違って猫の場合は、高いところに登ったりしていて発作が起きると怖いこともあるのです。
ただ、癲癇発作がおさまると、何?って何事もなかったかのようです。

すべてを受け止め、これからもペコのそばで自然体で見守る事に決めました。
こんな選択肢もありますよね。


[PR]

by printotomoni | 2014-08-14 12:21 | Comments(2)

リネンで夏のエプロン♪

寝かせておいた熟成したリネン♪
薄い、薄いリネンです。
ひっぱりだしてあれこれ楽しんでいます。
                     
でもやっぱりピンタックは可愛い。
タックのお陰で夏太りしたお〇かも・ ・ ・目立たす済むんですね 笑
初挑戦でした、均一でないのが笑えますが、へたっぴなのも愛着もひとしお。
ってごまかしておくことにしましょう!!
f0166982_1584924.jpgf0166982_159393.jpgf0166982_1595449.jpg


エプロンは付けて家事するタイプなので必須です。
暑い時もエプロンつけるとシャキッとします。
[PR]

by printotomoni | 2014-08-09 15:19 | Comments(2)

日々。

f0166982_23113476.jpg日中はクラクラするような陽射しに
週末ともあって家の中で避難して過ごしています。ご近所の大きな雑木林の敷地が売りにでて整地に毎日地震のような揺れに、築が古いこの家が無事に壊れずに済むのか??そんな具合に騒音の中で暮らしています。
この辺り、景色が驚くほど変わっていくのでしょう。お話だと22棟立つ予定だそうな。
建ってしまえば、今のこの景色がどんなだったか?こちらも思い出せなくなってくるのかも・ ・ ・人間の記憶は、ビックリする程に柔軟なのだか?曖昧なのだか?あっそれとも私の頭が老化してきたって事なのでしょうか? こちらは嬉しくないですけどね。
f0166982_23131997.jpgHCで可愛いタイルのイニシャル見つけました。写真が鮮明でないけれど、写真で伝えられないほど可愛いんです 笑

バラのパーゴラにヨーロッパ葡萄が蔓を伸ばしています。グリーンカーテンに丁度よくておまけに葡萄もなっています♪秋には真っ赤に紅葉するのでこちらも楽しみです♪
日本列島、猛暑です。九州は台風の影響もあるようで、、気をつけてくださいね。

[PR]

by printotomoni | 2014-08-02 23:41 | Comments(6)