がま口、第3段♪

f0166982_13161914.jpgちまちまと作っています 笑日曜日から少し涼しくて、気持も心も癒されます。
窓を開け放すと、風が心地よくて、小さな作業も捗ります。3個めともなると少しは進歩しているはずなのですが???です 笑
内袋布は、C&Sさんの布、使い易いので毎回どこかに使ってしまいます。f0166982_13141057.jpg







でも、油断大敵、またあの暑さに・ ・ 。
やっぱりそんな甘くないよね。
日本の夏 まだまだ本番はこれからですね (><)
夏ばて対策に生姜の甘酢つけ、麦茶、毎日納豆に(結構苦手)、、
今日は、赤紫蘇ジュースを作りました。
冷めたら冷蔵庫で保管。入れる前に保存容器を酢で洗うといいみたいで(メモメモ)・・ネットは本当に便利でありがたい情報があります。






[PR]

by printotomoni | 2014-07-29 13:26 | Comments(4)

がま口、挑戦 ふたつ目♪

少しスタイル良くなりましたでしょうか? 笑
初心者にもかかわらず、リバティーに挑戦、無謀です!!
可愛いお花柄、お蔵入りしていた布もやっと日の目をみれます。
リバティーの高密度なサラサラとした生地のよさに助けられて一歩前進しました。
まだ、階段は一段目あたりをウロウロ。
多分、登っては、下降、
♪♪一歩進んで二歩下がる~~♪♪な調子でしょうね 笑

f0166982_12175079.jpgf0166982_12252588.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-07-22 12:27 | Comments(4)

がま口に挑戦。手強い相手。

いつかは、作ってみたいと手作り熱が上昇中に重い腰をあげ挑戦。・ ・ ・そして撃沈^^;
奥が深いんですね。思っていた以上です。
型紙は、コロンとして可愛いいんです。
手のひらに乗せて開け閉めが楽チンにできます。
こちらの『うねうねごろごろ』さんよりお借りしました。ありがとうございます。

丁寧に作り方が書かれているのですが
なにしろ超初心者。

布に貼る綿や芯の厚さm。小さい作業なので分厚すぎると駄目だし。
出来上がりが可愛いので少し型紙のパーツも多くなります。
形の整え方にもコツがいりそうです。
がま口に入れるボンド。多すぎてもはみ出るし、少ないとくっつかない。
乾くまで無駄に触って、金具までボンドが付着。
綺麗に作れるようになるには、何度も何度もチャレンジが必要でしょうね。

でも・・出来はいびつでも愛着ひとしお。
可愛いがま口できました。何入れる??
関西では飴の事、飴ちゃんて言うらしいけど、やっぱり最初は飴ちゃん入れかな。笑


f0166982_2112860.jpgf0166982_2113765.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-07-21 21:17 | Comments(2)

リネンでワンピース作りました♪

梅雨空戻ってきました。まだ明けないんですね。
湿度は高いものの、雨音もぽつぽつ、、足元が少し冷んやりします。

バラが小さく咲いています♪
返り咲きのバラは気温が高いとアッというまに開ききり、悲しい姿になってしまいます、、、なので摘んできました。豪華なバラも好きですが、レトロな雰囲気をかもし出すORもいいものです。f0166982_14513633.jpg


f0166982_1434508.jpg














犬を飼い始めた30代の頃から、いつしかパンツ派に、、動きやすさを求めてスカートやワンピースも着なくなりました。必要に迫られて買い物に出かけたのですが、若い人や私よりもう少し年配の方用のものは沢山見かけましたが、気に入ったのがなく、どうにか。重い腰をあげて作りました 笑
久しぶりの洋服、胸元のフリルはバイアス裁ちの切りっぱなしです。洗いをかけるとくしゅくしゅしていい感じに変身、歪みを隠してくれる優れ技です。pindotの茅木真知子さんのお店で、ご本人にアドバイスいただきました。超緊張 笑
洋服作りの手順を少しずつ思い出しました。
あ^^もう一着分。あるのでした=33

右のマリメッコのbagはDog bless youのルーママさんの作品。お買い物の時いつも一緒です♪

[PR]

by printotomoni | 2014-07-19 15:08 | Comments(6)

梅雨あけたの?

猫のおもちゃは、気がつくとすぐに隅っこへ
結局、ソファーの下や階段の下や、予想もつかないところへ行っちゃって見当たらなくなります 笑
f0166982_20195747.jpg 見つけたら、かごの中へ。

ちぃちゃん、取り出そうと必死に格闘中。
あ~でもない、こ~でもないと・ ・ ・
お気に入りのねずみさんのジャンプバージョンや
先にじゃらじゃらのついたおもちゃは
お母さんが遊んでくれるときにだけ出てくる特別バージョン。
普段は棚の中へ 勝手に遊べないんだよ  by ちぃ。

f0166982_20275383.jpg

今日は暑かった!!カーテンもあっという間に乾きました。あぁ~さっぱりした!!
新ショウガもお隣のおばちゃんにレシピ聞いて、2瓶つくりました。
あっという間に完食するつもりなので、お砂糖はなるべく少なめにしましたよ。f0166982_20265530.jpgTVで見て、あれ欲しいと思ってたら、お店でみつけて。。
これなんでしょう?

[PR]

by printotomoni | 2014-07-15 20:50 | Comments(4)

雨風これから強まりそうです。

f0166982_1075460.jpg台風にそなえて、鉢を非難。←避難 訂正

秋色あじさいとローズゼラニュームを
所狭しと無理やり一緒においてみたら
あら、あら、可愛い♪

斑入りはやっぱり涼しげです。
不思議というより自然な現象でしょう。
園芸店で斑入りを探していたりして、、シツコイッ


f0166982_1031141.jpg朝ごはん。
最近はまっているのは
コーヒーにシナモンパウダー
パンに、アボガド+はちみつ
野菜は、弱火で焦げ目を少し、、グリルします。
レタス、エリンギ、長芋、
トッピングは雑穀ギヌア
今日はチビホタテも一緒に焼いてみました。
焼きあがったら、オリーブオイルをかけて
お隣のおばちゃん手作りの新ショウガ漬けも
アンチエイジング、これといって何もしてないけど、少し気をつかなくてはいけないお年頃です。

美味しそうに写ってないわ・ ・ 相変わらず 笑


台風が縦断するようです。
十分に用心してください。私も午後は仕事。雨風の中気をつけて運転します。
[PR]

by printotomoni | 2014-07-10 10:24 | Comments(3)

雨ですね~。

f0166982_1062286.jpg
梅雨のシトシト降りならいいのですが、
台風の様子も気になります。被害がありませんように。お外の様子をいつも眺めているちぃちゃん。
後姿が絵になるなー^^*

お花はこのところ増やさないようにと、、、思いながらも癒さを求めてお店を覗いてしまいます。
バラ咲きなのも魅力、白なのも魅力、ほかにも黄色やピンク、橙色もありましたが
目に涼やかな白を選びました。f0166982_1055458.jpg








ミニカップに植えられた10cmほどの小さな、小さなベゴニアです。頭でっかちで植替えなくっちゃ、転びそうです(笑)ニャンズにいたずらされていたので、お外へ非難。
雨粒が綺麗です♪


[PR]

by printotomoni | 2014-07-05 10:27 | Comments(4)