OR イスパハン

f0166982_23495712.jpg古株のイスパハン♪

真夏にいつも瀕死の状態、もう駄目かなと思うほど枯れ枯れな枝ぶりから
春には復活をとげ、乙女なピンク色で咲いてくれます、
香りも豊かなオールドローズです。
←の子(名前ど忘れ 笑)冬を乗越えて、大きくなりりました。
今か?今か?と待ちわびていましたが、競演ならず  とほほでございます・ ・



←ここにイスパハンの花びらが、、
f0166982_23415852.jpgf0166982_23421218.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-05-26 23:53 | Comments(2)

国バラの好きなシーンや・ ・ ・♪

気になるシーンを・ ・ ・小さな庭に使えそうなアイデア♪
ハッピークローバー、見てるだけで幸せがやってきそう。いちめんのハッピークローバーの上に寝転びたい!!想像の翼を広げて、、、ねっ。

どこかで聞いた様なフレーズ。
でも忘れかけてたけど、時に、楽しい事想像して、心豊かに、心をさまよわせる事もすっごく大切です。
f0166982_2223352.jpg


長ぐつに植え込んだ植物、色あせた長ぐつが可愛い♪
f0166982_22133786.jpgf0166982_22135390.jpgf0166982_2214422.jpg

クレマチスの名前は、、リトルマーメード。
壁面の色、組み合わされた植物もこんなに映える色なんですね。
素人だと、冒険できない色。すてきです!!
f0166982_2216792.jpgf0166982_22162426.jpgf0166982_22163754.jpg

沢山使われていた南仏の布、『ソレイヤード』主張せず、調和して
ブースはプロバンスの庭
f0166982_2223223.jpgf0166982_2223164.jpgf0166982_22312684.jpg


友達にいただいたアマリリス、今年はどうしたわけかしら、葉っぱばかりがにょきにょきと。。
そんな話をしたら、早速ニューフェイスさんを持ってきてくれました。
りっぱな蕾がついたアマリリス。多分ストライプの子でしょう。
嬉しくて小躍りしちゃいました♪ ありがとね~。

↓の白もとっても気になってます!!





[PR]

by printotomoni | 2014-05-24 22:49 | Comments(0)

ちぃちゃんと一緒に♪

日に日に咲き進んでいます。
2階の窓まで伸びたギスライン、ちぃちゃんはチェックパトロール中です。
お外では、お向かいさんの戸袋にムクドリが巣をつくっているようです。
毎日、せっせとご飯をヒナ達に運んできます♪
真剣なちぃちゃんの眼差しです・ ・ ・もしかして狙ってる??
f0166982_764523.jpgf0166982_7641.jpg


f0166982_7252339.jpg
f0166982_7253394.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-05-19 07:36 | Comments(4)

国バラの様子を少しだけ・・

16回を迎えた国際バラとガーデニングショウにでかけました。
友と私は、皆勤賞とはいきませんが、たぶん14回くらいはいっているでしょうか。
年に一度のお楽しみ♪ 
今の私の庭があるもの、このガーデニングショウでオールドローズに出会った・ ・ ・始まりはその頃です。

皆さんも楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。今回も多くの人が、、
写真は、人人人の中を掻き分け、ベストショットはありません。
気になったシーンの数枚ですが、、、伝わったら嬉しいな♪
白のアマリリス、綺麗。
f0166982_2221245.jpg
f0166982_222203.jpg
f0166982_2222875.jpg
f0166982_2223885.jpg
f0166982_2224730.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-05-16 22:04 | Comments(2)

バラのあれこれ・・

同じような写真ですね、、随分咲き進んできました♪
つるアイスバーグは、本当に優等生で、まったく手をかけなくてもちゃんと期待どおりの咲きっぷりです。
f0166982_1957437.jpgf0166982_19571997.jpg



今年のギスラインは、爆発中です♪
植えてあるスペースは、幅20cm程の小さな場所です。旺盛とは聞いていましたが
小さな森のようです。
デッキのに傘のように誘引しています。
誘引と云うと・ ・ ・いい響きですが
枝を持っていく場所がなく、、苦肉の策です 笑

右の脚立に乗って作業しますが、ご近所の方が見てて冷や冷やするらしいのです。
でも正直、ずっと作業していると、降りるとき足がいう事をきかなくなります、、なのでそろりそろりと
用心しています!!

2年くらい前に植えたヨーロッパ葡萄、今年は随分成長しました。
いろんな形の葉っぱに癒されます。
f0166982_2013830.jpg


午前中は、綺麗なオレンジ色です♪
f0166982_201582.jpg





[PR]

by printotomoni | 2014-05-15 20:18 | Comments(2)

バラ達の様子♪

寒いのをいい訳にして、3月の終わりに、辻褄をあわせるかのように重い腰をあげ、やっと・ ・ ・です。
綺麗に誘引できず、ふわふわ?、ナチュラル?ってそう言ってしまいましょうか 笑
f0166982_2124859.jpg


f0166982_20541153.jpgバラの間を抜け、玄関までたどり着きます。左はつるアイスバーグ、右の上辺りにコーネリア。
香りは、右側のマダムピエールオジェの甘い香り♪じぇじぇじぇ、じゃないですよ。オジェさんです。

デッキのピエールさん、咲き始めました♪やっぱり可愛いです♪
年々過酷な激暑と激寒、蕾をつけ始める頃にどういったわけなのか?
蕾が大きくならないそんな枝が一杯です。陽射し?肥料不足?木の老朽化?水不足?なのなの??
原因は不明ですが、日々少ない蕾を守るように見守り続けました、どうぞ害虫さん食べちゃわないで下さいね。
アブラムシをガムテープで取り、ゾウムシと格闘しながらやっと咲いてくれました。
嬉しさ一入です。
f0166982_2171876.jpgf0166982_21264744.jpg


一年に一度の再会です。どうぞ、ゆっくりお願いします!
[PR]

by printotomoni | 2014-05-12 21:31 | Comments(4)

バラが咲き始めました♪

f0166982_12283320.jpgたくさんの蕾をつけて、咲き始めました。
猛暑、厳冬、どんどん過酷になる状況を乗り越えて
また『こんにちは♪』と・・・
何もなかったかのように、美しく咲いています。

自然のサイクル、ちゃんと巡ってきますね。
ちょっと自分の位置と重なったりで想いもひとしおです。

f0166982_1239690.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-05-10 12:40 | Comments(4)