初めて紡ぐ♪

f0166982_22335356.jpg『羊の原毛で紡いで糸にする』『asako』さんのワークショップに行ってきました♪
いつの日かと願っていたこと。
紡ぐ体験できました~。叶いました。
スピンドルはくるくると独楽を回すような要領で時計まわりに回します。力加減が均一でないとあちこち回ってきれいに紡げません。少し練習して糸がそれなりに紡げてきました♪感動!!
そして紡がれた小さな糸は可愛くて愛おしい!!
f0166982_23112879.jpgf0166982_2232321.jpgf0166982_23155268.jpg


asakoさんと3年前に手造り市で出会い、紡いで織られたストールを買いました。2本手にとり・ ・ ・迷ったけど選べなかった2本のストールは毎年寒くなると私の傍で大活躍してくれています。
ざくざくと織られたストールはもっと素敵なのにうまく撮れない。
f0166982_2255863.jpgf0166982_2257625.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-02-18 23:19 | Comments(2)

スタンダードプードル♪ トリミング中

お散歩中に、こんな光景見つけて・・
f0166982_19425680.jpg


時々、次に飼うならどんな子がいい?なんて飼う予定もないのに会話しています(笑)
ゴールデンレトリバーの『ラブ』と
イングリッシュスプリンガースパニエルの『プリン』という女の子の犬を以前飼っていましたが・ ・ ・

夫は、やはり『ラブ』が一番。
この次飼うのも、やっぱりラブがいいと言います(笑)
ゴールデンではなく『ラブ』と言うのが聞いていてちょっと嬉しくなったりします。


私は、同じ犬種だと思い出して悲しくなりそうで・ ・ ・ならスタンダードプードルがいいなと思っていました。
そんな話をしていたら、友達が以前青山界隈で熊のようにでかいワンコが居てよ~く見ると
テディーベアカットをしたスタンダードプードルだったよ。って

ウインドーの覗き込み、なるほど、やっぱりスタンダードプードルは『体もでっかいし存在感もでっかい』と
暫く、見入ってしましましたよ。

こんな事やあんな事思い出してしまいました。
[PR]

by printotomoni | 2013-02-14 20:40 | Comments(6)

夜中に少し降った雪も朝の陽射しで融けて・ ・ ・よかった~♪

f0166982_23395011.jpg風が強い日でしたね。
今日は、家の中の片付けに変更~しましょうか!
我家で中を散らかす人と言えばひとりだけ(誰でしょう~?)
このお方、結婚当初よりは随分と気をつけてくれるようにはなりましたが、それでもその級たるものは上の中(笑)
かなり手ごわい相手です。
それとも、えっ私の片付けがとろいのか??いい勝負だったりして。
なかなか捗りません(涙)
この夫にしてこの妻ありって感じですね(爆=3

午後から、編み途中のハンドウォーマーの仕上げ。
こないだ買ったハウエルさんのコーデュロイのコートに丁度いいかな。
・ ・ ・と楽しんで合わせてみたりしました~

モデルさんの洋服との合わせ方、好きな感じです。
気にいり編んでみましたが
少しサイズがブカブカで・ ・ ・もう少し細幅でもいいかな。ってところでした。

あまり毛糸でネックウォーマも編んでみようかな。


今日のおやつは『清美タンゴールコンフィー』
寒い季節のお茶タイムはシアワセですね~♪香りがたまりません!!お友達がやってるみたいに、目を瞑りながら味わっていただきました(笑)
f0166982_23301324.jpgf0166982_2323336.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-02-13 23:50 | Comments(0)

ギスラン・ド・フェリコンドの誘引と成長♪

寝坊しちゃいました~(涙

主人の出勤にまったく気づかず、
f0166982_2227419.jpg
ご近所の小学生ちゃんたちが
『〇〇ちゃん・ ・行くよ~♪』
と誘い合う声で目が覚めました。

えぇ~こんな時間!!
とばかり飛び起きましたが、
既に主人の姿なし・ ・ ・言葉もなし(笑)

冬の朝
暖かなお布団からは離れがたいですね。
できるなら~いつまでも寝ていたい。です。

→クリスマス飾りに買いましたが
殺風景な冬景色に、まだドドナエアの枝にぶら下がったまま
可愛いのでドしばらくそのままにしてありますよー。

ギスライン・ド・フェリコンドの誘引と成長です。

こちらもスペースは,幅、奥行きともに30cmくらいの過酷な場所です。
どんな場所でもグングンと根を張る植物の強さを感じます。

リビング前のパーゴラにはギスラインとドロシーパーキンスを誘引。
遅咲きのドロシーなので『コラボ』はありませんけど、2度楽しめそうです♪
f0166982_22465976.jpg⇒は2012年去年の様子です。f0166982_23225831.jpgf0166982_2329561.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-02-12 23:32 | バラ | Comments(4)

ピエール・ドゥ・ロンサール誘引と成長の様子♪

f0166982_22101692.jpg


2011、2012の成長の様子と比べてみました。
、、、比べてみないとすっかり忘れていまっています。
blogはやっぱり自分日誌としてとても役立っています!!

花壇とは名ばかりの小さなスペース。
土の量も少なく、バラにとってはとても過酷な場所です。

なので、ここまでの成長を見ると感慨無量です。
『頑張りましたね』賞を上げたいと思います♪

ブルーのホーローの植物は羽衣ジャスミン、ふわっとバラに沿わせてコラボしたいのですが
モリモリに茂っています。
香りもよくて大好きな植物です。

f0166982_22165049.jpgf0166982_2217116.jpg


f0166982_22275961.jpgバラの季節は始まっていますね。
開花までに必要な作業をメモに書き出し、
もうひと頑張りです♪

[PR]

by printotomoni | 2013-02-11 22:25 | Comments(6)

何をあみましょう~♪

吉祥寺にあると知っていたのですが、駅から少し離れていたこともあり
買い物目的の時はちょっと足を伸ばせなぃ、なかなか行けなかった『アナンダ』さんへ
お散歩を兼ねて、ちょこっと出かけてきました。

店内の
何種類もの原毛に胸躍りました。
丁度、講習中の方たちがおられ
実際に紡ぎ車を使ってらっしゃる手仕事を拝見できました。

いろいろな事に興味はありますが
そのひとつに糸を紡ぐ事もあります。
糸を紡ぐ・ ・ ・なんて魅力的な言葉なんでしょう。
紡がなくても手に入る毛糸は沢山ある現在では、むしろ贅沢な事かもしれませんね。

原毛から糸を紡ぐまでの工程は、は魅力的でした。
講習会中の方は、2度目で既に足と手の連動した作業もスムーズでした。
ゆとりのない暮らしの中で、無心になれる貴重な場所かもしれません。

暖かくなるとすぐに忘れてしまいそう、寒いこの季節に
いつか~と先伸ばしせず、チャレンジしたいな。
染め毛糸をいくつか買ってきました。
既成にはないほっとする手触りです。
ぼんぼん、作ってみましたよ(笑)


シロクマ君の編み物バージョンは、少し古いフランスの毛糸会社のものらしく?!何とも可愛いらしく
編み物姿もさまになってますよね(笑)
f0166982_19473460.jpgf0166982_19475472.jpg
[PR]

by printotomoni | 2013-02-03 20:40 | Comments(4)

ドロシーパーキンス誘引

1m位の小さなドロシーを植えて4回目の春を迎えます。
通路側のフェンスも白いフェンス部分を足して面を広げ、去年よりも更にピンク色が広がるでしょう♪
wood-chipsさんのバラの誘引です。
年末から新年明けに既に誘引はしていただいていたのですが
バタバタしていてやっと写真を撮りました。
f0166982_22173177.jpg


デッキを囲むパーゴラにも、玄関前までドロシーが繋がりました。
f0166982_22344378.jpg


暖かな一日でした。油断してると日焼けしてしまいいそうな陽射し。作業もはかどりました♪
f0166982_22562799.jpg小庭のあちこちで着実に春に向かう準備をしている植物たち。
可愛く小さく咲いています。
サフランにアネモネ、プリムラ ・ ・ ・
クリロー植物の偉大さに感動しますね。

夜はまたぶり返し、冷え込むようです。
インフルエンザも猛威を振るってるようです。適度の運動で体を鍛えたいものです。
皆さんもお気をつけくださいね。
f0166982_22552821.jpgf0166982_22555771.jpgf0166982_225616.jpg


お気に入りにブックマークしていたサイトさんや大切にしていた画像が
PC不調で無くなってしまいました。
PCアドレスや携帯もアドレスも変わりました。
またアドレス変更のお知らせをしますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by printotomoni | 2013-02-02 23:16 | Comments(2)