今年もお世話になりました。バラと共に過ごした一年。

バラの季節を待ち望み

バラの季節の到来を喜び 小さな芽吹きを愛おしく眺めならが

やがてあたり一面、パステルカラーに包まれて
毎日がばら色。

葉も黒くなったり、虫達に食べられぼろぼろになりながら
初めてカミキリ虫の被害にもあい
それでも耐え忍んでくれた過酷な夏。

秋には、優しくぽつり、ぽつりと
冷えた空気の中で凜として咲く姿に和まされ。

そして、またバラの季節の幕開けです。
葉を落とし、紐をほどき、誘引冬作業をはじめます。

あっという間の一年でしたが、バラに寄り添い、寄り添われながら過ごしたような気がします。

小さな私の、大きな喜び。
年々年をとり、体のあちこちに変化を感じながら、それでもこうして一年を過ごせた事に
感謝をします。

今年も本当にありがとう♪
新しい年が、健康で穏やに笑顔で過ごせますように!!

よいお年をお迎えくださいね。

f0166982_11362634.jpg
photo by wood-chips
[PR]

by printotomoni | 2012-12-30 11:38 | Comments(8)

バラの誘引作業 wood-chipsさん

会社もやっとお休みに入りました。
12月は、毎日出勤していたので、無事に今年も終えることができホッといたしました。
社員やパートさんに感謝です♪ お疲れ様・・・

家では、3日間、バラの誘引にwood-chipsさんが作業に入ってくださいました。
不在のため、温かなお茶もお出しできず申し訳なかったのですが
寒い中頑張ってくださいました。
・・・が、、あまりにもツルが伸びすぎていて、予定では終了せず、また来年早々に作業していただく事になりました。
宜しくお願いいたします^^。
バラの誘引の様子は、またお天気が良くなったら画像を撮りますね。
wood-chipsさんのblogではUPされてますのでどうぞ~


そしてクリスマスと言えども、らしき事もなく、毎日と同じような我家の食卓。
小さなシュトーレンでお茶をいただきました。
出かけた先で、お昼に食べましょう~と
タラバガニとうにといくらの三種盛のお寿司で主人と2人の自宅でのお疲れ様会。
f0166982_2135658.jpgf0166982_2057127.jpg


コロンが今年逝ってしまった事以外は、まあまあ元気に過ごせた一年でした。
お休みになったのに、夕方からみぞれ、明日は雨だとか。お天気期待してたのになぁ~。
[PR]

by printotomoni | 2012-12-28 22:56 | Comments(2)

12月後半戦。園芸予定を書き出して・・・

日没が早く、あっと云う間に暗くなりますね。
寒いのと暗いのとで、気持ちが早足で家へと向います。
頬に冷たい風を感じながら家路へと急ぐ・・・この感じも嫌いではありません。
f0166982_21364464.jpgそんな事を云いながらも、久しぶりのご近所のカフェでのんびりtea time。
ふわふわのホットケーキに、メープルシロップやバターをのせて
一枚目でもうお腹は一杯です(笑)


お店にはアンティークが沢山ディスプレイされていて、落着く空間です♪
温かな店内で夕暮れ時が迫っています。
そうすると、お店の明かりがだんだんと綺麗になってきます。
灯りが恋しい。
人が恋しい。
この季節ならではの贈り物ですね。
さぁ~お家に帰りましょうか~。
f0166982_21371825.jpg明日は週末。
12月は忙しく毎日仕事。
お休みの日は嬉しいな。
園芸作業も次々とやりたい事がいっぱいです。
スケジュールに書き込んで予定をしっかりたてました。

つるバラの葉も殆ど落としました。
次の作業は、枝をリース状に丸めて誘引作業に備えます。

胃痛で苦しんだ2夜。薬が効いて楽になりました。
皆さんも、年末に向けてあわただしくなる時です。
深呼吸して~元気にもうひと頑張りしましょうね!!

・ ・ ・休憩も少し挟んでね(笑)

[PR]

by printotomoni | 2012-12-14 22:13 | Comments(4)

寄せ植えつくりました♪

夏からずっと頑張ってくれてる植物達の寄植えが
冬の寒さに震えながらもびっくりするほど咲いています。
f0166982_20495841.jpgf0166982_214196.jpg夏よりも全然元気に咲誇ってます♪

さて、どうしましょう・ ・ ・
でもいつまでもこのままだと冬庭のお楽しみがないので、心を鬼にして(笑)


冬の強さに耐える植物を残して球根ベゴニアの寄せ植えをリメイクしました。
芽だし球根の水仙。もう咲いてくれて
元気色の黄色と白のビオラをチョイス。
まんなかのちびワンコ、
春になったら植物達がグングンと背丈を伸ばしあっという間に埋もれてしまうでしょうね~♪
忘れずに救出してあげるから、それまで冬の庭のお楽しみで活躍してね。
f0166982_20211848.jpgf0166982_2022048.jpgf0166982_20221457.jpg


f0166982_20224832.jpg


休日の週末は
忘年会の主人のご飯を気にする事もなく
楽しい、楽しい庭作業でした~心行くまで!!
でも、あぁ~夕暮れが早くて、辺りが真っ暗。

帰宅した主人に、『今日は庭仕事を満喫できた、幸せな一日だったよ』って言ったら
『幸せを感じられて没頭できる力』って凄いね。

そっか~そういえば主人がいつも言ってた。
幸せはなるものではなく、感じることだって。
思い出せてよかった!!

[PR]

by printotomoni | 2012-12-08 21:06 | Comments(2)

冬野菜♪

義兄の作る冬野菜。
宅急便で届きます。

箱を開けると採れた手の新鮮野菜の数々。他にも、大根や里芋やジャガイモ・ ・ ・などなど
何よりの何よりの贈り物です。
野菜つくりが趣味の義兄は既に素人を脱しております。

野菜は何でも新鮮さが一番ですが
特に私が感じるのは、里芋の美味しさの違いです。
里芋は掘りたてとスーパーの袋詰めのものとでは雲泥の差を感じます。
早速、里芋の煮っ転がしを作りました。

いつかは、小さな家庭菜園を夢見ているのですが・ ・ ・
夢で終わるのか?現実のものとなるのか??
さて、はてどうなりますやら
f0166982_19574941.jpgf0166982_1958794.jpgf0166982_19581027.jpg


食つながりで、
今、主人がはまっているのも、『たまねぎ納豆キムチ』です。
何でもTVで放送されたようで
いきなり作ってと言われ、言われるがままに作り続けています。
ポイントは、たまねぎのみじん切りと納豆をあわせて少し時間をおいてからキムチを混ぜるようです。
一晩冷蔵庫にいれ出来上がりです。

画像的なには、微妙な色合いですね。
腸内環境を良くする事で免疫機能が上がり、最終的にはお肌の状態もよくなり
アンチエイジングにもつながるらしいです。
詳しい事は、『たまねぎ納豆キムチ』で検索をどうぞ(笑)

右側の天日干しのお野菜はごぼうです。
このごぼう茶は特に私のお気に入りで、真夏なら、あっと言う間にカラカラになりますが
この季節だと2日位お日様に干した後、フライパンで弱火でゆっくり、気長に乾煎りします。
カサカサ音がするまで、焦がさないように・・・
時間をかけて出来上がったごぼう茶は、フォワッ~と優しいごぼうの香り~~♪
大好きです!!

f0166982_2081855.jpgf0166982_2082754.jpgf0166982_20332175.jpg


体に良いとされる事は、とりあえず挑戦しています。
どの程度の効果が?期待できるのか分からないですけど、美味しく楽しく作ってま~す(笑)

[PR]

by printotomoni | 2012-12-04 20:39 | Comments(4)

シジュウカラとピーナツリース♪

例年なら新年あたりまで、割と暖かい日が続くのに、今年は早くから寒いですね。
暖房もつけてばかりはいられないので、それならばと〇〇クロで冬支度のタイツやCMでおなじみのウォームイージーパンツを用意しようと・ ・ ・出かけた先は案の定混雑していました。
嬉しいお値段なので出費も抑えられていいですね~。

で、お風呂上りにボアパンツも着用。
ボア仕様ってやっぱり冬には欠かせない。
ふかふか。暖かい!!

今年も2個目のピーナツリース作り。シジュウカラさんいらっしゃい♪
メジロさんはまだ山から下りてきません。山にもまだまだご飯があるのでしょう~。
珍しく夫が、リース作りを手伝ってくれました。結構面倒なんですよね(笑)ひとりだと。
ミルキーさんが早速邪魔しに来ました。

えっお母ちゃん、ひどい。
私はお手伝いの積もりなのよ♪ by milky
f0166982_20113875.jpgf0166982_205389.jpgf0166982_2012942.jpg



部屋からもう少し遠い場所がいいのかな。
主人がつかさず、『馴らさなくっちゃっですって(笑)』

f0166982_2049554.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-12-02 20:54 | Comments(6)

週末は、そろそろバラの葉をとって準備♪

12月に入りましたね。
本当に早い日々。また年末を迎えましたね。

朝からお天気も変わりやすく、
曇り→晴れ→雨→晴れと 
午後からはキラキラと窓辺に陽射しが・ ・綺麗でした~。

ツルバラの葉を取って誘引に備えます。
まだまだ沢山の葉がついていますが、何も考えず黙々とするこの作業は大好きです。
f0166982_2172740.jpg



窓辺に少しだけクリスマス気分の飾りをして、
小さなサンタさん、クリスマスに私のところも来て下さいね。
・ ・ ・プレゼントは何がいい?って聞こえたような(笑)
f0166982_2111117.jpgf0166982_210448.jpgf0166982_2135123.jpg


バラはもう少し咲いてくれています。
秋バラは冬バラに名前を変えて、しっとりと、静かに、静かに

見ているだけで心が和みます。
f0166982_21255882.jpgf0166982_21262064.jpgf0166982_21263843.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-12-01 21:29 | Comments(0)