種まき準備

f0166982_2043935.jpg一日の予定を書き出して・ ・ ・
随分前から、できずにいた事が気になっていました。

9月になり、朝夕は涼しい風も吹いてきましたが
それでもお日様の射す日中は、陽射しの強さと、蚊に
庭に出るのも最小限。お水やりの時だけです。

そんなこんなで9月も最終週。
やっとこさ、この作業までたどり着きました(笑)

『初めての種まき』

『幸せの種まき』


春に夢見る庭は、どんな色?
バラの足元を飾るコンパニオンプランツはどんな花?
いつも拝見している憧れのお庭のblogで『種を差し上げます』と
ずうずうしくも申し込みいただいてしまいました。
種まき初心者。
小さな庭には種から育てる作業は不必要と思っていたけど
明日は、ここに種をまきましょう~^^。

この秋チャレンジしてみます。
はて、さて、、ちゃんと発芽してくれるでしょうか~♪
楽しい楽しいお楽しみです!!

f0166982_2043695.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-09-26 20:14 | Comments(2)

パンフェス♪

f0166982_224897.jpg手紙舎さんの主催する『パンフェス!!』に出かけました。

初日はお天気は曇り。
人気のお店が全国から集結、どのお店も長蛇の列ができていました。
私達もご多分に漏れず、しっかり美味しいパンをいただいて楽しんでまいりました。
やっぱりパンは美味しいですね~♪
パン好きさんはこんなにも沢山いるのね~っと思わず納得な人出でございました。

f0166982_22482256.jpg手紙舎さんは色々なイベントの主催者さんですが、今回も大変なご苦労だったのではと思います。小さなお店はどこも可愛らしいディスプレイで、パンやさん達の着ていらっしゃるお洋服も可愛い~♪
作ることも暮らすことも楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
f0166982_2241524.jpgf0166982_22403122.jpgf0166982_22404494.jpg

f0166982_2242036.jpg


f0166982_2244030.jpg


[PR]

by printotomoni | 2012-09-25 23:17 | Comments(0)

ミルキーさんのお散歩

犬のように、ハーネスをつけてお散歩しています(笑)
若い頃は、自由におうちと外を出入りしていましたが、今年でミルキーも16歳。
ペースものろのろで反射能力も見事に落ちています。
車も怖いしね。
でも時々お外に行きたい~攻撃に負けてお家の前をのろのろと2人でお散歩しています(笑)

ケビン君のおじちゃんに、可愛がってもらってゴロゴロしています。f0166982_215561.jpgf0166982_2162873.jpg


大きなサイズのサイザルかご・ ・ ・夏の終わりに買いました。
ストライプは夏っぽいマリンテイストけど、ブルーとグレーのラインが少し大人っぽいかな。
お隣は定番のトートバッグ。
どうもこのスタイルが一番ぴったり自分らしい!!
おばあちゃんになってもこのスタイルかしら?なんて友達と笑っています。


f0166982_20555579.jpg
[PR]

by printotomoni | 2012-09-19 22:00 | Comments(4)

葉っぱの・ ・ ・

上をグニュグニュ歩いた様子。
スタンプ模様のバラの葉っぱ。辺りを探しても姿が見えず、、それにしても見事なスタンプ。
直径も同じ?!芸術賞をクラスのお仕事です(笑)
f0166982_22434763.jpgf0166982_22442418.jpg

f0166982_22414062.jpg陽射しのまだまだ強い昼間から一転、秋の風が吹き始めた夕方に、友達とでかけました。
カフェ ヒバリさん。
燈された灯りに何だか人恋しさで一杯になります。彼女は温かなチャイ、私は冷たいチャイ。好きな本も自由に読み放題でき、ここだけは時間もゆっくり過ぎていく。そんな好きな場所です。

このキャンドル注文しちゃいました。
浮かび上がる木々のシルエット。とても可愛い!!

そして、週末開催のパンフェスタも楽しみ!!

f0166982_22415034.jpg


[PR]

by printotomoni | 2012-09-18 23:03 | Comments(0)

コーンご飯。

夫が出張先の北のお土産を直送で送ってくる。
毎回の事だけど、2人家族なのでちょっと迷惑。
大量に送られる食材を、丁寧にラップ包みして冷凍庫へ・ ・ ・

冷凍できる食材は、まだいいけど野菜なんかは保存も難しい。
ひたすら、作る、食べる。
姪っ子一号と、二号も呼んで一緒に夕食。

でも大量のとうもろこしは、どうする???
収穫後すぐ食べたほうがいいって・ ・ ・時間勝負の食材なのにね。
茹でて食べるのも少しあきてきで

前回のとうもろこし『ふらのほわいと』はコーンスープを作ってみた。
ピーターコーンと違うのかしら、皮がしっかりしていて濾すのも大変。

力作業に疲れて、スープとパンだけだったの食卓だった。

そうしたら、また今回も送ってきた。

コーンスープの事を友達に話したら、コーンご飯が簡単で美味しいよって
教えてくれたので、作ってみました。
皮は、最後の一皮残すのがポイントらしい。
塩味きかせて、大好きなグリンピースご飯みたい。
一本まるごと入れて、スイッチON!
甘くて~美味しい~♪
でも、粒がしっかりしてる分、ちょっと硬いような。
私は、やっぱりピーターコーンが好きかも。

f0166982_2215184.jpgf0166982_222210.jpgf0166982_222119.jpg



朝夕は、秋風も吹いてきた。
庭のギスラインも小さく返り咲きを始めています。
f0166982_22225590.jpgf0166982_22233665.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-09-09 22:24 | Comments(4)

ミルキーさんのお昼ね♪

私のお昼ねしてるところ
ど~こだ~♪
f0166982_19334290.jpg

睡眠を妨げる母のシャッターの音。
迷惑このうえなし!!
f0166982_19334854.jpg


f0166982_1936021.jpgだってそんな楽しそうなところで
寝てるんだもん!と母。
だったらここまでおいで~!byミルキー


ある時は、こんな場所。
階段上がるたびによけて一段飛ばし。
邪魔ね~♪って母。
だったらここで寝てごらん。風通しがよてくて気持ちいいんだよー。文句あるの?by ミルキー
ご、、、ございませね。母
f0166982_19392634.jpgf0166982_19395460.jpg


暑さのせい?年のせい?
夫が急に弱気になっている。
でも夕食は、得意のしょうが焼きを作ってくれた。

今までの感謝を込めて、今度は私が頑張るときかな。
いつもありがとう♪
[PR]

by printotomoni | 2012-09-02 19:48 | Comments(6)