部屋から、朝と夕の陽射しを楽しむ。

今日も猛暑の始まりです。

でもそんな中にも秋の気配。
少しずつですが陽射しが長くなってきました。
秋へ移行中を思わせるちょっと嬉しい朝と夕の気配。

ドロシーパーキンスのバラのシュートがどんどん伸びてきて、油断していたら通行の方の迷惑に
なってしまうので早め、早めの観察と枝をとめていく作業が必要です。
でもバラの葉のみどりが、食卓から見えて目に優しくて、お気に入りです。



          朝                             夕
f0166982_2230444.jpgf0166982_22303452.jpg


こんなお野菜ご存知ですか?f0166982_2247754.jpgf0166982_22471641.jpg

先日JA緑化センターで見つけた『そうめんカボチャ』です。
茹でると、あら不思議。外皮を残し、全てお素麺のような糸状に・ ・ ・

夏の食欲の落ちたときにぴったりの食材です。
味は特にないので、どんな味付けにもなじんでくれそう。
私はさっぱり味に。
アーモンドを砕いて、麺つゆで、少しマヨネーズも入れました。
ほたて大根サラダの大根に代用しても美味しそう。
主人にも好評でした。
って言うか・ ・ ・主人のダイエットにも活躍する予感(笑)

新しい食材にチャレンジするのも楽しいものですね。
[PR]

by printotomoni | 2012-08-26 22:58 | Comments(6)

夏の庭にお気に入りのgarden goods

f0166982_22434149.jpg寂しくなりがちな夏庭にガーデングッツをプラスしてちょっと可愛く楽しみます。
お気に入りがひとつあるだけで、朝カーテンを開けたときに小さな幸せ感が広がります。ハーブ模様の大人っぽいイラストのジョーロとブラシセット、小さなバケツはお値段もチープです。

ルドベキアタカオの黄色は、丈夫で毎年花の少ないお庭を彩ってくれます。
ユーパトリュームもやっと広がってきて、一足お先にお花は、夏と秋のコラボレーション。f0166982_22535427.jpg


                        夏の星型のお花。
                        ペンタスは大好きです、秋遅くまで咲いてくれます。
                        夏は白を選んでしまいますが、清々しい白も
                        秋が深まってくると少し寂しい~色になって・ ・ ・f0166982_22475772.jpgf0166982_22451297.jpg


ヨガ、続いています(笑)
今日はタイ式ヨガなるルーシーダットン。
ヨガにはさまざまなスタイルがありますが、
パワーヨガ、アロマヨガ、このルーシーダットンの3つのレッスンに参加しています。

ダイエット効果と体力増強を期待して頑張ります(笑)
[PR]

by printotomoni | 2012-08-25 23:20 | Comments(2)

お決まりのご挨拶。『毎日暑いですね!!』

ご近所さんとも毎日こうしてご挨拶から始まります。

猛暑の日々ですね。
炎天下では溶けてしまいそう。
デッキの上もパラソルなしのところは『あっちっち状態』です。

それでも朝夕は、少しずつですが秋の気配でしょうか。
エアコンもつけずに、お花に朝のお水をあげて、涼しいうちに家の周りの事も片付けちゃいます。
もう少し、もう少しの忍耐です。


アナベルが猛暑の中で涼やかな色で咲き続けています。
目に優しいく気持ちも癒されます。

                          新入りさんの、秋色あじさいは超格安で(笑)
                          ・ ・ ・苗は小さいので来年が楽しみです。
f0166982_209215.jpgf0166982_2092080.jpgf0166982_20253268.jpg
最近、ちょこちょこ覗いているJA園芸センターさんは季節のお花がお買い得です。
特別に変ったお花はないけれど夏に強い一年草達を格安価格で買ったり、
生産者さん朝どりのお野菜も新鮮だし、、ちょっとお気に入りです。

f0166982_2094188.jpg
お家の中で涼しげに癒してくれるのは、白鳥さんのキャンドル。けど・ ・ ・灯せませんとも(笑)
灯す癒しよりも、このお姿を見て癒されるとしましょうかー。


午後は、久しぶりにヨガ教室へ
かれこれ4,5ヶ月ぶり。理由はバラの蕾を見つけた頃から、行ってる場合じゃないでしょ(笑)なんて理由。
皆さんについていけるのか?
不安でしたがどうにか。
でもやっぱり体を動かした後は、深海の中で体がフラフラ漂ってる感じ(ヨガでは休息のポーズをシャバ・アーサナと云うそうです)
この時間のこの感覚を久しぶりに思い出しました。やっぱり真面目に通いましょっと。

[PR]

by printotomoni | 2012-08-23 20:46 | Comments(2)

ブドウジャム♪

巨峰の一回り大きな藤みのり。
毎年主人の実家のお隣さんがぶどう農家さんなので買っています。
毎年、それはそれは甘~いぶどうなのですが
今年はどうした事か?粒は大きくりっぱですが少々酸っぱいんです。f0166982_22141584.jpg

なので作ってみましたよ。

友だちが四季折々の果物でジャム・・を作るので真似して。
(実際はジャムよりもう少しゆるい感じでヨーグルトに入れたりするのが最適な感じ、、)



                                         ↑画像お借りしました。


f0166982_21434190.jpg
最初は、ぶどうだけを弱火にかけて少し木杓子でまわしていると皮が剥がれてきます。そのまま少し煮込んで、トロリとしてきたら大きなブドウの粒を一旦出して、皮と汁を濾します。お砂糖も入れて煮詰めていきます。
皮も栄養があるので一緒にいただきましょうー。
丁寧に丁寧に、いい香りと共にゆっくりと・ ・ ・

お気に入りの『アトリエ・ド・フロマージュ』のヨーグルトに入れて美味しくいただきました。

f0166982_20221085.jpgf0166982_2027437.jpg


お友達の梨の収穫ももうすぐだとご連絡をいただいたのでこちらも楽しみです。
早速ご注文しますね。

暑い暑い日々が続きますね。
季節の幸をいただきながら、乗り切りましょうー。

みなさんもご自愛くださいね。
[PR]

by printotomoni | 2012-08-19 22:23 | 日々 | Comments(2)

コロンの死から・・・

長くご無沙汰しています。

エールをいただいたり、ご心配いただいたりと
コロンも頑張りましたが

とうとうお星さまになって、先に逝ったラブやプリンの元へと旅立ちました。
8月の11日で一ヶ月が過ぎました。

撮りためていた画像も、見るに哀しく・・・暫くこちらへも・・・なかなか
f0166982_2225634.jpg
傍にいない事が信じられず、

姿はないのに、実感も湧かず、

反面、日を追うごとに、もぎ取られてしまったような、喪失感もやってきたりと

心は浮き沈みするのですね。
そんな毎日です。


先に逝ったラブやプリン
父と母の死
17年間。ず~と長くいつも一緒に乗越え傍にいてくれたコロンです。
まだまだ時間はかかりそうです。

でもお別れの時『心からの感謝』を伝えました。



妹分のミルキーは、コロンの死後、気が付くと私の傍にいて、
これまでミルキーは本当の意味できままな猫だと思っていましたが
やっと私の番?と言ってるかのような仕草です。f0166982_22322553.jpg


そこで、待っててね。
またいつか、きっと会いましょう♪
[PR]

by printotomoni | 2012-08-13 22:43 | Comments(6)