抱えきれない程のバラの花束

連れて行っていただいたバラのお家。
玄関を取囲むように、
つるアイスバーグ、コーネリア、バフビューティー、ブルーランブラーの四姉妹。
そこはまるで夢の世界です。
つるアイスバーグの白い垣根にいざなわれる様に
そのかどを曲がると香りの良いテイカカズラの香りが辺りを漂います。


中庭のステージの芝生を取囲むように高い場所までツルバラが・ ・ ・
写真は、もうほんの一角です。
f0166982_19424114.jpg
このバラの誘引作業はwood-chipsさんによるものです。
お庭の素敵な様子をお見せできたらよいのですが、おしゃべりに夢中で殆どよい写真がありませんでした。
wood-chipsさんのblogでお庭の様子をご覧いただけますよ。



帰り際におみやげをと、摘んでいただいたバラ達。
嬉しすぎて・ ・ ・ニコニコしてしまいます!!
f0166982_11162742.jpg


帰宅してすぐに、水切りをして
翌朝一番に、どうにか飾ってあげました。

出来立てのデッキに白いテーブルを出して、
・ ・ ・でもなかなかうまく撮れません。
ひとつずつ、香りを嗅いで早朝の庭で楽しみます。
バラを活けながら、好みに香り、花色、形、さまざまなバラに
もう少しバラの名前をお聞きして書き留めておけばよかったと思いました。
囲まれた庭は、ひとりだけの世界です。
f0166982_1928599.jpg



f0166982_21253313.jpg
愛犬ぽけちゃん。
犬は大好きなので、どうしてもこちらの話題になってしまいます(笑)
表情や仕草が豊かで、飼い主さんの愛情が溢れるほどなのがよーくわかります。
サマーカットでもう夏の準備。
お尻姿がキュートです。
f0166982_21254471.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-05-31 11:22 | バラ | Comments(6)

ミニばら スゥイート・チャリオット&キャメリアローズ

f0166982_22431748.jpg

ミニバラながら、グングン伸びています。
茎が細く、柔らかく優しい感じでそよぎます♪
淡い色が多い庭に、濃い目がアクセントになりますね。
ブリキのジョウロタイプに植えてあるので、あちこちポイントになる場所を選ぶのもまた良しでしょうか~。

f0166982_22435497.jpg


f0166982_23435299.jpg


f0166982_23461344.jpg去年のキャメリアローズ(チャイナ)は雨に打たれて、蕾も開かぬままポーリング状態。今年は雨続きも少なく、可愛く咲いてくれています。ただ、儚げ・ ・ ・凛として大振りなバラを好みな方には少し物足りないかもしれません。
私は、その儚げなところが好きです(笑)

コンテナに一緒に植え込んだシャンプニーズ・ピンククラスターはまだまだ二年生で、オルラヤ(一株)に背丈を追い越され、今後の成長が楽しみです。
薄いピンク・白いつるアイスバーグ・うす紫のキャメリアローズ。
この場所で、夢の競演となるでしょうか~♪

[PR]

by printotomoni | 2012-05-25 00:04 | バラ | Comments(4)

バラが次々・ ・ ・

ピエールさんは去年より蕾も少なく、少し寂しげ・ ・ ・って寂しげなのは私かもですね(笑)
理由はいろいろあるのでしょう。
他の方のblogを拝見しても、蕾ができる頃の気温の関係や水切れなんかもあるらしいですね。
当たり前のように蕾を期待してしまうけど、植物は凄く正直で、敏感に反応しているのですね。
こうして蕾をつけて花を咲かせてくれた事に感謝して、美しい姿を楽しませていただきましょう~♪

去年はピエールさんのピンクが薄かったのですが、今年はしっかりピンク色で咲いています。
夜に気温が低く、花の持ちもすごく良いみたいです。
コーネリアが咲き始めて、もうすぐ20日。日々夢みごこちです!!
f0166982_20542144.jpg



工事中は隅っこに追いやられていたイスパハンも、出来立てのデッキの上でオールドローズのいい香りを放っています。ふわっと風が吹き優しい香りに包まれます。
f0166982_2050560.jpg



ミニバラ れんげ咲きも満開です。イギリスのハロッズで買ったくまさん。
もう何十年前になるんだろう~。またイギリス!!いきた~い=3
f0166982_21525699.jpgf0166982_215398.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-05-23 22:00 | バラ | Comments(0)

早朝の庭・ ・ ・咲き始めのギスラインはアプリコット色

午後にはこの色合いが退化して、すっかり白っぽくなります。
蕾のアプリコットと咲き始めのアプリコットがアクセントになって何通りにも楽しめるバラです。
手前のバラはERのジェフ・ハミルトンです。
f0166982_21111074.jpg


奥に紫のバラ、今日咲き始めたブルーランブラーです。
背中をむけてるのは、花持ちのよい『あおい』
大振りのアプリコットのバラは、ERの『アンブリッジローズ』
ジューンベリーも小さな実をつけています。
f0166982_216167.jpgf0166982_21102663.jpg


wood-chipsさん フェンス製作中ですが、バラのお客様があるので
少し中断中です。右側のフェンスのドアはこれから~。
来年は、このフェンスドアにもドロシーパーキンスで一杯になりそうです。
ピンクで女子力UP?イエイエおばさんパワーUPってところでしょうか~(笑)
f0166982_22442047.jpg


[PR]

by printotomoni | 2012-05-21 22:49 | Comments(4)

コーネリアのアーチ仕立て♪

f0166982_22314079.jpg5月15日
咲き進みました。
   ⇒5月19日f0166982_22314938.jpg


随分前に友達からいただいたクレマチス。今年も咲きました。
クレマチスは好きなのですが、花数が毎年少なくて、ぼちぼちって感じでした。
今年は少し数も増えたみたい。ほおっておくと上に上に伸びてしまいがち。
横へ、横へ、這わせるように仕立てました。f0166982_2236982.jpgf0166982_22362710.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-05-19 22:48 | Comments(6)

小窓にアイスバーグ

f0166982_22263830.jpg激しい雷と大雨そして雹が降ってきた午後です。心配なのは、バラの事。雨が止み急いで庭に出ます。被害もなく一安心!
雨上がり、お日様がぱぁ~っとあたって綺麗です。


f0166982_22365869.jpgf0166982_22382858.jpg友達と女子ミシンの会
(ただいま、会員2名・・笑)
初めてのミシンを教えます。
ブロック模様の布を使えば、スケールもいらず、まち針だけで初心者の方でもばっちりです。
リネン好きな彼女は、初心者と言えども、リネン100%でトライ。
彼女曰く・ ・ ・
『お店で買う時、お値段ちょっと高いなと思っていたけど、時間かかるのね。』って・ ・ ・そう手づくりは、時間も手間も少しかけて、その手順が楽しいんですよね。出来上がった作品は、だからこそ愛おしいです~♪


[PR]

by printotomoni | 2012-05-18 23:05 | Comments(2)

蕾のギスライン 開きました。

茂みのように壁面を埋め尽くしてる、ギスラインですが
日当たりのよいこの場所の開花が一番です。
今朝、蕾が開きました。
玉川高島屋のローズテラスでひと目ぼれ。調べに調べて、、我家にやってきた思い出のバラです。
f0166982_2314425.jpg
f0166982_23125875.jpg



ブルーのボリジが清涼感一杯です。
お隣は、昨年夏の花です。名前は?忘れましたけど・ ・ ・冬を乗越えまた会えるなんて力強いお花です。バラの中に、少し色を添える花を置くのも変化があっていいものですね。f0166982_23361425.jpgf0166982_2335438.jpg
[PR]

by printotomoni | 2012-05-17 23:56 | Comments(0)

コーネリアとアイスバーグ♪ 少しずつ・・ギスラインドフェリコンド

上昇してきた気温にバラも少しずつ咲き進んでいます。
そうなるともう寝てなんかいられません。早起きして、純白のアイスバーグを眺めます。
f0166982_22325725.jpg

コーネリアとアイスバーグ、寄り添いながら・ ・ ・
f0166982_2317218.jpg

f0166982_22271523.jpgf0166982_22273318.jpg
f0166982_22461790.jpg
wood-chipsさんに取り付けていただいた小さな窓。
2年も前から眠っていた小窓もこの場所を待っていたかのようにサイズもぴったり、こういう景色がず~と憧れで、、、欲しかったんです!!
お気に入りの場所が増えました。



リビングの側のギスライン・ド・フェリコンド
続くように、少しずつ蕾がオレンジ色になってきました。
f0166982_2240031.jpg


[PR]

by printotomoni | 2012-05-16 23:04 | Comments(2)

蕾いっぱい♪ 撮り方で奥行き感もだした風?!

f0166982_2311359.jpg小さな庭なのに、撮り方で奥行き感もだした風にすると・ ・ ・少しですが広く見えませんか?パーゴラなんかも見えたりして(笑)
私の場合、もっぱら写真の画像はいいところ撮りです。

奥に6日から少しずつ開花し始めたコーネリアです。手前はつるアイスバーグとブルーランブラー、遅咲きのユキコの小さな葉っぱです。少しずつ交じり合って、大きいのと小さいの、ピンクと白と少しパープルっぽい色達が競演するのが夢でした。叶いそうかな?!

f0166982_23301431.jpg
新入りさんのマダム・ピエール・オジェ。もう咲きますか~。思わず声をかけたくなりました。
ピンクドロップさん。こんにちは。


去年植えたルッコラの種が落ちて、隅っこの暖かい場所で冬を越し、グングンと花を咲かせています。
大好きな矢車型の花型。葉っぱはサラダにいれるとゴマの味がします。でも我家のは巨大化し過ぎて見るからに固そう。鑑賞用として楽しむ事にしましょうか~♪寒い時はお布団からなかなか出れませんけど・ ・ ・バラの季節はしっかり早起きして、楽しむ事にいたしましょう。
f0166982_2325276.jpg


[PR]

by printotomoni | 2012-05-09 23:37 | バラ | Comments(6)

小さな庭にウッドデッキ完成。今年の最初のバラは。。

f0166982_21124919.jpg今年の開花日は5月6日。
昨年の5月のblogでは、5月6日にアイスバーグの開花前の蕾を見つけたとありました。記憶があいまいになるこの頃ですが、記録する事でblogにとても助けられています。

コーネリアは咲きました。
ピンク色と黄色いしべがすごくお気に入りです。植えつけは去年ですが、それは、それは、小さなスペース。今年は、玄関の入口が小さなアーチになる程に伸びてくれました。小さな蕾も沢山です。
次々に開花して、家に入るとき、もう最高も幸せで一杯になるのでしょうね♪
コーネリアは、夕方になると、綿あめみたいにふんわりと柔らかく傘を閉じたかのようにお姫様は眠りにつきます。夜はみんな眠くなるのでしょうか?人間たちもバラたちも・ ・ ・また、明日合いましょうね!!

去年あまり咲いてくれなかったシルバーリーフのガザニアもこんなに蕾をつけました。
一年間、充電期間お疲れ様。 お隣は友達からいただいた原種のラナンキュラス。『お友達のお家』はもう庭一面のラナンキュラス。黄色い幸せ色に溢れていますよ。
f0166982_2122845.jpgf0166982_2161856.jpg

今日のお庭作業の『wood-chips』さんの作業風景です。
足場の悪い状況で、今日もお疲れ様でした。今日はウッドデッキが完成しました。
いつもながら、本当に丁寧な仕事ぶりです。
お仕事ならが、本当に好きな事をお仕事にされてるんんだなぁ~と納得です。
少しずつお願いして3度目のバラの季節に、バラと、フェンスと、パーゴラと、デッキが繋がった私の庭。
時間をかけて、少しずつ、ナチュラルな庭に・ ・ ・目標ができました!!
f0166982_2132524.jpg
f0166982_2133885.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-05-08 22:08 | バラ | Comments(5)