ミルキーの先に ・ ・ ・ に、、にぼしがー

f0166982_23461893.jpg夕食も終わり、片付けた静かな台所から、

ゴソゴソ、、

『ミルキー!!』

そう言いながら、デジカメでパチリ(笑)

老猫コロン兄さんは、高い所もジャンプできないので安心ですが、ミルキーはまだまだ油断できませんねー。


この後は、、言うまでもなく、捕獲されたミルキーです。
[PR]

by printotomoni | 2012-03-09 23:50 | うちの猫 | Comments(4)

もう少し・ ・バードウォッチング♪

f0166982_21222397.jpgヒヤシンス咲きました。
やっぱり香りがいいですねー。

三寒四温。
やはり暖かな春がくるのはもう少しかかりそう。
今日は寒い一日でした。



f0166982_21382477.jpgシジュウカラさんから、3っ目のオーダーいただきました(笑)

もうそろそろ、春の帰省シーズンでしょうか。
・山へ帰る     ⇒ ゲラ類 メジロ ヤマガラ、オナガ
・シベリアに帰る ⇒ ツグミ
・常駐組      ⇒ スズメ シジュウカラ ヒヨドリ
↑とりぱんより

毎日楽しみに鳥たちを家に居ながらバードウォッチングしてる私を見て夫が買ってきてくれた漫画です。鳥の習性など知識満載です。作家 とりのなん子さん。
でもね。小声ですけど絵的にはね(笑)

もう少しだけ ・ ・ ・バードウォッチングできたら。
日々の楽しみです。
f0166982_21254491.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-03-08 22:14 | 日々 | Comments(0)

暖かな陽射しの中で、マダムピエールオジェ植込み完了。

f0166982_21524327.jpg週末のひとりの朝は、ちょっと寝坊。
猫と一緒に朝日があたってくる時間まで ・ ・ ・
『あっ 今日は暖かな陽射し』
うれしくなって起き上がる。

寒い日が続くと、晴れの日が嬉しく、しかも今日は週末のお休み。
『今日は、何しよう~』猫に話しかける。

『しなくちゃメモ』で今日一日の時間割を決める。
あれもしたい。これもしたい。
てんこ盛り。

後半の人生を迎え、こんなにしたい事沢山あるなんて、とっても幸せとシミジミ感じる。



主人は、長期の出張で、
こんな時困る事はひとつだけ(笑)
腎臓病の猫たちの皮下補液注射はひとりが抱っこして、ひとりが注射担当なので
ここのところ二匹を連れて、かかりつけの獣医さんまで通っている。

車が苦手な猫たちは、動き出すとすぐにニャーニャーと大合唱。
私も一緒に 三重奏!!
f0166982_21541621.jpg

最近は面倒に思うことを、一番にするように心がけてる。後回しにすると、その間ずっと心に引っかかるからだ。
なら、先にしちゃおう~って事。そう考え方を変えたら結構、重い腰も上がりやすくなってきた。

そして次は、お取り置きをお願いしてた、園芸店まで。
バラだけですむ訳がなく・ ・ ・ 暖かな陽射しに誘われてラナンキュラスやバージニアストック などなど お買い上げ。


冬前に植込んだビオラやアネモネが少しずつ咲き始めてきた。仕込んだムスカリの球根やベロニカオックスフォートの『青色』が待ち遠しい!!




『さ~準備万端。植えましょ♪』

f0166982_21245354.jpg


この場所に植える事に決めた
『マダム ピエール オジェ』
植込み、無事に完了しました♪




f0166982_21251315.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-03-03 22:05 | Comments(4)

誘引完了 その3 ドロシーパーキンス

20122.21 この壁面はドロシーの誘引場所のメインではありません。
しかし、この場所だけでも
この、つ・・つるが・・
f0166982_23462188.jpg

f0166982_2347796.jpg去年の枝は、この場所一本だけ・ ・ あまりの違いに笑ってしまいます。(笑)

恐ろしい程、伸びるとは聞いてはいましたが、、
バラのつるの長さ6mという表記は、
あくまでも一本につきってことであり、
それぞれに6m伸びると言うことで、
しつこいようですが、お気をつけ下さいませ。



今週は忙しく過ぎました。
週末の夜は、のんびり。

風邪引きさん多くて、会社も半分全滅です。
そんな訳で、今週は頑張ってパートさんの代役勤めました。


余談ですが、

ひとりのパートさんは、美味しいものを食べるのが大好き。
おやつの時間も『目を瞑って食べる事に集中します』
最初、『どうしたの?』って聞いたら、『美味しさが違うんですよ』って・ ・ ・

それから私も、事あるごとに真似てみました。
そうすると、本当に美味しさが倍増。
あ~こんな事って面白いですね。

皆さまも一度お試しあれ(笑)


またこんな事も、

これも彼女の話。
朝、起きると、りんごを皮ごと丸かじりするらしく、
廊下に箱入りりんごが置いてあるそうです。

起きがけから、りんごがかじりたくて仕方なくなるそうです(爆)

そういえば、私も以前は、りんごもよく食していましたが、最近食べてないな。と・ ・ 気づき
青森から蜜入り完熟りんごをお取り寄せしてみました。
で、思い出しました。この美味しさ!!
『美味しい事。美味しい事』
それからこの冬は、はまってしまい、なんと3回もリピート(笑)

太り気味の夫と、食事前にいただきます。
お陰で風邪もひかず、(って一回引いていたのを忘れてたわ~)
でも何とか、元気に春を迎えることができそうです。


食べ物関連でもうひとつ。

知り合いのご主人様。
『幸せのパン』のカンパーニュを焼いたパン職人さん。

おしゃべりしてたら、『あ~そういえば、そのパンを焼いたみたいです』なんて
ポツリと(笑)
私がその映画、今凄く話題なのよって言ったら、『夫を誘って見に行ってみようかな。』って・ ・

こうして周りの食通達に教わりながら、感化されながら
少し私も食生活も変化してきました。
[PR]

by printotomoni | 2012-03-03 00:02 | Comments(4)

バラの誘引完了 その2 ピエール・ドゥ・ロンサール

2012.02.21今年の誘引です。
f0166982_22325397.jpg



f0166982_22253979.jpg2011.2.23

去年の春、沢山の花をつけたピエール。
私的には充分に満足でしたが
今年はもっと成長してくれました。
日々記憶力も衰えてきますが、こうして残しておく園芸日誌が本当に役立ちます。



f0166982_22254991.jpgそして・ ・ ・
もう一箇所コーネリアの隣に植え込むバラを何に?と悩んでいました。やはり色は、白かピンクの優しい色合いを考えていましたが、

やっと『マダムピエールオジェ』に決めました。

昨日は大雪と寒い毎日が続きますが、もうすぐにあの景色に出会えます。
バラの季節はもう始まりました。

[PR]

by printotomoni | 2012-03-01 22:47 | Comments(2)