誘引完了 その1 ギスレーヌ・ドゥ・フェリコンド

f0166982_2021577.jpg去年の丈は右の白いフェンスのちょっと上辺り。
今年は2倍以上も伸びました。地植えの場所も『地植え』っていえる程の小さなスペース。奥行き15cm位の場所です。棘も少なく、成長も早く。朝、一番の花色はアプリコット?黄色?午後は色も退化して白へ ・ ・・ f0166982_1951356.jpgf0166982_19511411.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-02-29 20:05 | バラ | Comments(4)

老猫2匹・ ・ ・よく寝るね。

年をとってるせいなのか? 

猫なので眠いのか?

一日20時間程度は毎日寝ています。

丸まって。
一方はのびのびで。
f0166982_22484755.jpgf0166982_22494576.jpg



f0166982_22562565.jpg





こんな可愛いサイトを見つけました。
猫は何時間でも寝れるのですねー。
ほんと、ほっこり♪
[PR]

by printotomoni | 2012-02-27 23:00 | Comments(0)

Flannel Baby Quilt

f0166982_22315056.jpg

甥っ子に赤ちゃん生まれました。
結婚10年。やっと授かりました。

小さな『おくるみ』をフランネルの生地をつなげて作りました。
ず~と終いこんでいた布も、赤ちゃんを優しく包む ・ ・ ・お役目にいざ出発です(笑)

おくるみ、オムツ替えの時、お昼ねの時、活躍してね。
そして元気で大きくなってね♪

あっ明日は、持ち運べるように、巾着を作ってあげましょう~。
[PR]

by printotomoni | 2012-02-25 22:40 | Comments(2)

ドロシーパーキンスの枝で ・ ・ ・

10mにも伸びた枝でリースを作りました♪
遅咲きのバラ、ドロシーはあっという間に我家のパーゴラを埋め尽くすほどに成長してしまいました。
でもこの場所がピンクで埋め尽くされる日々を想像すると待ち遠しくてたまりません。

rose hipは、大・中・小と、つるアイスバーグ、コーネリア・ブルーランブラーです。
1月に剪定した時に、少し残しておいたもの。
赤い実。やっぱり可愛いな。

誘引は2/3終了。
枝だけの誘引されたこの季節のバラの姿も、美しいものですね。
誘引後の様子は、また後ほどUPしますね。
作業の詳細をまた来年のために、記録しておくのも園芸作業ではとても重要ですね。

ちなみに去年も2月23・24日が作業日でした。
f0166982_2042071.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-02-24 20:56 | Comments(2)

アフガン編みのポットマット

クッション、ちょっと枕がわり。
僕は今日も睡眠充電中。

『こう寒くっちゃ』って
お母ちゃんが
電気ひざ掛けを敷いてくれた。

あ~暖かくて気持ちいいな。
f0166982_2026750.jpg


『寒い。寒い』ってお母ちゃん。
アフガン編みで、ポットマットを編んでたよ。
大き目のこんなの欲しかったんだって。

f0166982_20545374.jpgf0166982_2152917.jpg

仲間入りした『STAUB』のお鍋。
嬉しそうに・ ・ ・ 乗せたてみたりして。


、、、で?
  、、、で? お鍋はいいけど、美味しいお料理はできたの~?

いえ、いえ、、『何事も形から』
道具ばかりを先行させる傾向あり。って


16年間、一緒に暮した僕は何でもおみとおしだよ(笑)
[PR]

by printotomoni | 2012-02-17 21:10 | Comments(4)

遅咲きのバラ『ユキコ』

ストーブガーデニング中のこの季節。
寒い外作業の合間に

つぎは?どんなバラをお迎えしたら・ ・ ・ と考えるのもまたたのし。

撮り貯めた画像の中からみつけた『ユキコ』。
小っちゃくて、蕾も一杯。
強健で、病気にも強く
全く手がかからないバラです。


f0166982_2043875.jpgf0166982_20432159.jpg


バラの季節の後半。
6月の10日の画像です。
遅咲きのドロシーパーキンスも既に咲き進んでいる頃から咲き始めます。

f0166982_21183447.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-02-11 21:27 | Comments(4)

つるバラの枝で・・

f0166982_214816.jpg

毎日遊びに来ては、おどけた姿を見せてくれます。

可愛い鳴き声歌うように~。
朝から元気ですね~。急降下したり、おっかけっこしたり、

f0166982_21523159.jpgf0166982_21561447.jpg


仲良しな二匹さん。

私の毎日はとても平凡。
こんな調子で毎日暮しています。
[PR]

by printotomoni | 2012-02-05 22:01 | Comments(2)