小さなさまざまな瓶に飾って楽しみます。

庭で咲いた花を飾るのが好きです。家の中でも楽しみましょうー。
特にバラの季節は嬉しくて・・・
眺めて・・・
香りをかいで・・・
ラブやプリンにも飾ってあげてます。
今年も綺麗に咲いたよ。
f0166982_205532100.jpg


あっ雨降りそう~。
急いで摘んで・・・コロコロまんまるで可愛いね。
f0166982_219534.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-16 21:22 | バラ | Comments(10)

梅雨空にドロシーパーキンス。

明日は晴れるようですね。
スカッと晴れてくれるといいですね~♪

ドロシーパーキンスの咲いたパーゴラの画像を追加しました。
梅雨のジメジメした気分を濃い目のピンクがUPさせてくれます。
f0166982_2150024.jpg



左側~。
去年お友達からいただいたアマリリス。
『ほったらかしでOK』と言われ、本当にほったらかしていた。
炎天下にお水をあげるのも忘れてる程に・・なのにこんなに綺麗に6個も咲いてくれました。
最後の一輪をありがとうの気持ちを込めてパチリ。
芸術的な模様に自然界の素晴らしさを実感します。

メドーセージとフェンネルの咲く景色を夢見て、やっと今年は一緒に咲き始めました。
小さな小さなスペースです。


右側~。
小さな200円の柏葉あじさいの苗を育てて3年目。
鉢植えにしてはりっぱに7輪咲いてくれました。
白い房が花火のようです。
バックヤードから玄関前に昇格です(笑)
f0166982_21595084.jpgf0166982_21595948.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-14 22:19 | garden | Comments(10)

遅咲きのバラ達

ドロシーパーキンス(ランブラー)
一季咲き。 他のバラが終わる頃に咲きはじめる遅咲のバラです。
バラに遅咲きの種類があると教わり、ドロシーパーキンスとユキコを選びました。
こうして最初の開花から2ヶ月くらい・・・楽しめているのですっごく嬉しいです!!

駐車場の上に作ってもらったパーゴラに濃い目のピンク色が映えます。
蕾の頃、夜盗虫を10匹も発見。随分食べられてしまいましたが
早期発見の甲斐もあり無事にこうして咲いてくれました。

咲き進む日付も記憶として入れておきましょうー。
f0166982_23521673.jpg

f0166982_23503827.jpg




このシュート恐ろしいほどに伸びています。
朝起きてみると、昨日より・・・ってほど成長の早さに驚かされます。
これ、どうしたらいい???早く手だてしないと大変な事になりそうです。(嬉・泣・笑)

f0166982_013697.jpgf0166982_0131589.jpg



[PR]

by printotomoni | 2011-06-12 00:22 | Comments(2)

バラの咲く庭へ・・その4

バラの季節は、家のバラも眺めていたいし・・
バラの咲くお庭へも出かけて行きたい・・
欲張りな私です(笑)

少し遠出して出かけてきました。
夢のようなお庭へ♪
f0166982_235911.jpg
f0166982_2354322.jpg
f0166982_23174169.jpg


ただ、ただそれはもううっとり!!
この次はバラの好きなお友達と一緒に出かけたいな。

f0166982_23142595.jpg
f0166982_23233242.jpg
f0166982_23104162.jpg


f0166982_23303029.jpg
f0166982_23265885.jpg


おまけ・・
姪っ子2号遊びに来ました♪
郊外にできたジョイフル本田へずーと行きたいと思っていたのでドライブのいい相棒ができました(笑)
f0166982_23342092.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-06-10 23:31 | おでかけ | Comments(2)

バラの咲く庭へ その3・・・オープンガーデン&お久しぶりの猫さん達。

5月21日
オープンガーデンのお庭へ出かけました。
ERのたくさん咲くお庭でした。
アーチはER『ザ・ピルグリム』
カタログでは知っていましたが、出会うのは初めてで(笑)・・ゆで卵みたいに見えるのは私だけでしょうか。
中央の黄色がとってもチャーミングなバラでした。
アーチを覆うピンク色は何だったのか?聞いたのに忘れました。
くぐるといい香りです。
f0166982_18215288.jpg



塀のレンガのピンクは『メアリーローズ』です。
お友達のお家でも見たメアリーローズ・・こちらでもちょっと気になるピンク色。
いいですねぇ~。

レンガとバラの相性は抜群ですね。
この風景。思い描いて実現するように念じます(爆)
・・・がかなり無理だと思われます(笑)
f0166982_18223432.jpg




バラに夢中ですっかりご無沙汰の今日の猫さん達。
寒さ逆戻りにつきミルキーさんは、暖房の前を陣取っております(笑)
コロンさ~ん 目つき悪いよ。一点見つめ、妄想中?
f0166982_18542550.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-02 20:30 | おでかけ | Comments(6)

ブルーマジェンダの赤紫

雨の降らない曇りの日も貴重な一日です。
午後から西荻窪のオークンバケットさんへお店のバラを見に出かけました。

じっくりお話をさせていただいたら
整理のつかない頭の中をすっきりとさせる事ができました。

自分のお庭のバラの種類や情報を書き出して
そのバラの開花順・色合い別に並べます。
早咲きだったり遅咲きだったり・・・
そうして書き出したら
配置を決めていきます。
コラボさせるバラは同じ時期に咲く同士・・などなど

今年植えて少しイメージが違った場所は色の調整を考えます。
欲しい候補も書き並べ、足したり引いたり

楽しい作業をじっくりとまた次の季節のために考えます。



玄関前に鉢のまま誘引した『ブルーマジェンダ』5月24日
f0166982_21273100.jpg


雨が降ってきたのでベランダに取込ました・・でも窮屈そう。5月28日
f0166982_21281228.jpg


5月26日
f0166982_21553883.jpg咲きすすむと紫が濃くなりグラデーションが綺麗です。
奥に見える黄色いしべのバラは『ブルーランブラー』
手前に濃い目の紫、奥に少し優しい紫・・思い描いた感じに少し近づけたでしょうか。

5月20日
f0166982_22304678.jpg

5月26日
f0166982_21421035.jpgf0166982_2144624.jpg


あっ。紫ばかりで少し疲れますね。
つるアイスバーグとのブルーランブラーです。
5月22日の咲き具合。
f0166982_22345547.jpg



記録のために日付けを入れておきます。
[PR]

by printotomoni | 2011-06-01 22:45 | バラ | Comments(4)