ピエールさんの咲きっぷり♪

雨が続きますね。
少しの雨降り後の姿は綺麗だけど、こんなに降り続くとうな垂れて、可愛そうです。f0166982_1837354.jpg

一重の淡雪さん。ニューフェースのクレマチス白万重。今年は素敵に競演できましたね。
f0166982_1921847.jpg

撮りますよー。『はいチーズ。』・・一列に横並び~。
f0166982_18534689.jpg

花束のように咲き誇ってます。
f0166982_1853415.jpg


草花も大きく育ちました。
f0166982_1993152.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-05-28 21:00 | バラ | Comments(6)

バラの咲く庭へ・・その2

f0166982_2355152.jpgお家もお庭もまるで別世界。
ここは何処?私は誰(笑)そんな台詞が思わず・・

爽やかな風が吹きぬける高原にやってきたかのようなここは大都会のお庭です。ひと時、そんなお庭のおじゃまして至福の時間を過ごさせていただきました。
周りを取囲む木々。100本を超えるバラ達。木々の間をぬってシェードガーデンを歩くと冷んやりと木陰の続く散歩道。その先の少し湿った場所にはシダや、山の間から湧き出る岩清水。コテージのあるポタジェ。ロックガーデン・・
そこにはその場所に一番あった植物達が植栽され・・植物達が活き活きと咲誇っています。

心癒してくれる場所だなとセンスの良さに脱帽です。

大好きなバラも一本、一本説明していただいて。
名前は聞いていたけど、咲いたバラに出会えて嬉しいやら楽しいやら・・どれもこれも私も好きだわぁ~と思いながら、バラ談義、植物談義に花が咲きっぱなし(笑)
会ってる間ず~と好きな事だけおしゃべりできる仲間。素敵なご縁に感謝です。
本当にありがとうございました♪

画像は左上から時計回りに
ピンクの石楠花とフランシーヌオースティンのアーチ、
ラベンダーラッシーとクレマチスプリンセスダイアナ、
ピンクが可愛いベリビシソワーズ・・
ヴァリエガータディボローニャとクレマチスミケリテの競演です。
f0166982_0104251.jpg


最近多肉ちゃんにも興味があり・・こんな植え方可愛いなぁ~と。
多肉の向こうに可愛いいお姿が~。
f0166982_2212571.jpg

バニラちゃん 白とグリーンのコントラスト・・とっても似合ってますね~。
バニラちゃんの動きについていけず、上手に撮れません。ごめんねー。バニラちゃん!!
でもね。何処にいてもどんなポーズもキュートですよ♪f0166982_22133838.jpg



お庭でも・・お家の中でも・・癒されました。
帰りの電車の中。私の心はバラ色で幸せ一杯の一日でした。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-27 23:08 | おでかけ | Comments(6)

バラの咲くお庭へ。

f0166982_2046230.jpgお友達のお家へご招待していただきました。
おしゃべいに夢中で画像も少しですし、せっかくのバラ達が綺麗に撮れていません。小さな花園は、ご招待して下さったお友達のお人柄と同じように可愛く優しさ溢れるお庭でした。f0166982_21112077.jpg


庭に咲いた我家のバラ達で小さなブーケのお土産を作りました。

手前のアーチはコーネリア、奥のパーゴラにはスパニッシュビューティー、デッキにはアリスタステラグレイとメアリーローズ
f0166982_21183596.jpg

左上から時計回りにアンダーザローズ、グラハムトーマスとフェリスバイト、ラレーヌビクトリア、ゴールドコインとピンクのゲラニューム・・・
お友達お2人とは初対面でしたが、4時間もずーとバラや植物談義に花が咲き・・・この上なく楽しい時間でした。好きが一緒と云う事がどんどん会話を弾ませてくれるのですね。
皆さんありがとうございました。
f0166982_20535521.jpg


帰りに横浜の村田バラ園さんに連れて行っていただきました。ここでもバラを堪能。猫ちゃんが悠々とお散歩中でした。まるで私達を道案内してくれてるかのようでした。
バラの咲く季節にちゃんと咲いたバラをみて、またお迎えするバラ候補を妄想します。
それもまた至福の時ですね。
f0166982_2102161.jpg



ご招待していただいてから既に一週間が過ぎようとしています。
UP遅くなりましたー。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-24 21:31 | おでかけ | Comments(8)

小さな庭の・・小さな・・・今日のバラの景色。

蕾の先っぽの黄色が可愛いバラ。
ギスライン・デ・フェリコンデです。

明日かな。あさってかな。開花順番待ち・・・
クレマチス絡ませて、待ちます。待ちます。待ってま~す(笑)
f0166982_21193671.jpg



ヒタラアブさん。コーネリアが好きなの?どなたかのblogでもコーネリアと書かれていました。
好きな所、好きなだけ・・どうぞ楽しんでね。
f0166982_22503952.jpg
f0166982_22552486.jpg




ピンクのフリルの可愛いマチルダ。気温が上がると平たく開き景色が変ります。
今が一番可愛いね。
初冬に植えたパンジー・ビオラ。既に半年を越えまだまだ庭も名わき役を務めてくれています。
ありがとう♪ 本当に可愛いよ!!
f0166982_2138962.jpgf0166982_22573342.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-05-15 23:05 | garden | Comments(8)

『13回国際バラとガーデニングショウ』

出かけてきました。
どしゃ降りの中を・・でも会場はドームの中なので大丈夫なのですけどね。
去年もそうでしたが、結構寒くて、会場で温かなお茶をいただきたかったのですが、冷たい飲物の用意しかなくて、ちょっと震えてしまいました。

f0166982_2250526.jpg


北海道 上野ファームの『上野砂由紀』さんが会場で
北海道のガーデン紹介パンフを配っていらっしゃいました。


友達に『砂由紀さんじゃない?』って言うと
『違うでしょ。パンフ配ってる人よ』って(笑)
『やっぱり砂由紀さんよー』って私。
ご本人に『砂由紀さんですよね。』って
お聞きしたら満面の笑みで・・本当に可愛い方でした。

お写真をお願いしましたら。快く『どうぞ』って笑顔で
一度は訪れたい北海道のガーデン。きっといつか!!


鶴太郎さんの絵を再現した庭。たくさんの植物を植栽してもこんなにバランスの良い落ち着いた庭になるのですね。見入ってしまいました。
f0166982_23484376.jpg




好きなバラは・・名札を見ると・・あぁーやっぱり『この子』・・納得します。

                               ホワイト・デュセルブラバンだったりf0166982_234918.jpg
バフ・ビューティだったり
f0166982_23493025.jpg              マダムピエールオジェだったりf0166982_23515230.jpg










帰ってきたら

うちの子

アグロステンマ
ニゲラ
ニコチアナ・・・雨でうなだれていた春の花もいっせいに開花。

f0166982_21484011.jpg



[PR]

by printotomoni | 2011-05-14 00:22 | おでかけ | Comments(4)

庭・・あれこれ。

害虫と益虫
地獄と天国(笑)
だって前者はどうしても『ごめんなさい。さようならー』って事になってしまう訳で・・・
幸か不幸か、見つけてしまいました。
はじめての出会い。かなり、いかついお姿ですね。

かまきりさん。大の苦手でした。ごきちゃんより苦手でした。
ある秋のお昼間。自転車でHCへでかけた前かごの中にもう今にもご臨終寸前ぽい姿でついてきた?正確には連れてこられた?『ギャー』声にならずに心で叫んだー。
振るい落とすには可愛そう。でも怖い!!見ないふり見ないふり。
やっと家まで辿りつきそっと裏山の落ち葉の上に置いてあげた。
苦い、苦い思い出。

今もやっぱり大人かまきりさんは苦手だけど、チビちゃんカマキリは大丈夫かも。結構・・可愛い(笑)
バラの葉の上にあちこちとゾロゾロ・・今日生まれたの?何人姉妹なの?(笑)

f0166982_21454066.jpgf0166982_2146884.jpg


f0166982_223396.jpg何だか黒い・・証拠。沢山落ちてる。
あちこち探してみるけどいない。証拠だけ残し雲隠れ。
明日の朝、被害がありませんように。
f0166982_22172719.jpgf0166982_22174867.jpg



f0166982_22203119.jpgf0166982_2221285.jpgぴーかんお日様の中。朝からお洗濯に、片付けに、庭作業・・心も体も充実感。一杯♪

[PR]

by printotomoni | 2011-05-08 22:28 | Comments(4)

つるアイスバーグ咲きましたよ。

パーゴラの一番上の、暖かな特等席で!!
毎年、最初の開花日をちゃんとデータを残しておかなかったので日付を入れておきました。

今年もまた・・・

『こんにちは。またお会いできましたね。』
いつもながら、やっぱりうっとりするほど純白で清楚なイメージです。
f0166982_21412770.jpg


ピエールさんももうすぐ、後に続くでしょう~♪
丸~るいあめ玉のよう・・・
f0166982_21551433.jpg


シレネは何度も何度も咲いてくれてどの子も好きですけど・・このスワンレイクは一番すきかな。うつむき加減が特に好き。
f0166982_2226526.jpg


5月の大好きな季節。始まりましたね♪
[PR]

by printotomoni | 2011-05-06 22:30 | バラ | Comments(2)

老齢猫コロン 皮下輸液注射の巻 &園芸作業

昨年3月26日に急に食欲が落ち、肝リピドーシスから発病し極度の貧血、腎機能の低下、劇痩せ・・重篤で半月入院したコロンさん。まもなく16歳を迎えます。
1年後の様子を記録しておきます。

高齢になると猫は腎機能が低下し腎臓を患う子が多くいます。
コロンの場合は片腎しかありませんので、特に腎不全の症状の緩和のために
毎日のネフガード顆粒剤、一日おきに皮下輸液注射(180cc)をして頑張っています。

私に抱かれクッションに前足を伸ばし、主人が注射をします。
1年を経過するともう飼い主も猫もあうんの呼吸とでも言うのでしょうか?
不思議な一体感が生まれております(笑)
結構リラックスしておりますし、注射の後は楽なのでしょうか?
輸液注射はスムーズ・・小さな体で精一杯、本当にいい子です。


コロン・・そこに居てくれるだけで嬉しいんだよ。ありがとうね!!

f0166982_2035397.jpgf0166982_20374234.jpg
f0166982_2036362.jpgf0166982_20361255.jpg




f0166982_2215245.jpg
f0166982_22225373.jpg今日は暖かないい一日でした。園芸作業もはかどり、
小さな寄植えを作りました。
ミックスレタス・ルッコラ・バジル・パセリ・コンパニオンプランツのマリーゴールドも植えましたよ。
最近のお気に入りはルッコラの花・・可愛いね。
wood-chipsさんに作っていただいた通路のお気に入りのスペース。

[PR]

by printotomoni | 2011-05-04 22:27 | うちの猫 | Comments(4)

アイスバーグの蕾

つるアイスバーグ・・ベランダ側に入りこんで蕾をつけています。
部屋から眺めるのも楽しみです!!・・・そんな景色は嬉しいかも。
f0166982_22184599.jpg




f0166982_2225949.jpg

クリーピングタイム・グレコマ・エリゲロン・・枝垂れて一面ピンク色。
春のピンク色は幸せ気分を運んでくれます。

この場所も本当に驚くほどの小さなスペースです。
内側のスペースには、クレマチス・ビオラ・ワイルドストロベリー白色たんぽぽ。
楽しい程咲いています。

過酷なスペースだと花も葉もちょっと小さめ。
それもまた可愛くて気に入っています。
f0166982_21421129.jpg



我家のバラの開花はもう少しかかりそう。
そういえば去年の記録によると5月2日にアイスバーグ咲いてました。

今日の園芸日誌
朝1時間かけてバラや草花に栄養剤・・・元気に沢山咲いてねー。
玄関前のコーネリアにアブラムシを沢山発見。手でトールしっかり退治。この時期、油断大敵(笑)
てんとう虫さん、頑張って働いてねー。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-03 22:34 | garden | Comments(0)

バラの脇役植物と今日の猫さん。

一番の有望株は『オルラヤ』でしょうか。
去年植えたオルラヤのこぼれ種であちこちでグングンと成長しています。
バラの近くで、バラの栄養をいただいているのか?育ち過ぎな感じ?も、しなくもありません。
f0166982_18171081.jpg
移植されるのは苦手のようなので固まったこの状態で咲かせてみます。少し間引きも必要でしょうか?

f0166982_18173155.jpg

手前はサルビアの『アヤノピーチ』
名前も可愛いでしょ。
昨秋に園芸店で見つけた綺麗なサーモンピンクのサルビアです。ひとつだけ発芽・・・大事に見守らなくちゃですね。

どちらも3月終わり頃、結構適当に撒いたのに・・こうしてちゃんと育ってくれて嬉しさ一杯です!!




左のブドウの葉っぱは『ヨーロッパブドウ パープレア』
まだまだおチビちゃんですが、少し小さめの葉と実、そして秋の紅葉が素晴らしいようですよ。
お隣さんは『ラークスパー アールグレイ』
紅茶のアールグレイを思わせるその立ち姿はエレガントでシックな懐かしい色合いです。

アールグレイに合わせて一緒に植栽したのは、ギヌラとセントーレアブラックホール(矢車草の黒)・・
画像はまたご紹介しますね。
f0166982_20155895.jpgf0166982_2016759.jpg



おまけ・・今日の猫さん・・僕元気だよ。
でもね。年をとったら、僕もミルキーもすっかり寝る時間が増えたよ。
16歳の猫は人間の80歳なんだって・・お母ちゃんが言ってた(笑)
f0166982_20471023.jpg
f0166982_204719100.jpgf0166982_20472812.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-05-01 21:01 | Comments(2)