こころのバランスを保とう。

TVで次々と入る情報。
一人でいると凹んでしまい・・・バランスを保てるように心がけたいです。
今日は友達と3人でおしゃべりしました。

こんな時こそ、周りの人たちに声をかけて、話をしたり笑ったりそんな日常が大切だと実感します。人って繋がってるんだなーと言う事も改めて思ったりもします。


地震の後にかかった友の電話。
『裏山、崩れてくるかもしれないから、大きな地震がきたら猫を二匹背負って早めに逃げておいでよー。』と
主人が留守がちな事を心配してくれてる。



仲良くしてるご近所さんへ、
福島からご親戚が避難されて来られた。

気晴らしにとお散歩されていたので声をかけてみた。
『少し落着かれましたか?』・・
奥さんと子供達はにこにこしていましたが
おじいちゃんは、言葉もなかった・・きっと心は張裂けそうなのですね。

急に大家族になったご近所さんへ『お米はありますか?』聞いてみた。
『静岡のご親戚が送ってくださったとの事。まだ大丈夫そう』

『困ったときに遠慮なく声をかけてくださいね。』伝えた・・・



お互い様。助けたり、助けられたり・・
大変な事をみんなで一緒に乗越えて
そんなところって、日本人のいいところじゃない。

今回の事で、いろんな事を考えさせられ、
またそれは忘れかけていた大事な事でもあったりと・・・日々の暮らしの見直しも必要ですね。





庭にでてみると、バラの新芽がどんどんと大きくなってきていた。
季節は確実に冬から春へ。
被災地にもきっと春がくると信じて、引き続き自分のできる小さな事を探しています。

f0166982_23284743.jpg公園の白木蓮がそっと咲き始めました。
[PR]

by printotomoni | 2011-03-21 23:01 | Comments(4)

小さな力を合わせましょう。

会社の行き帰り、黄色いミモザが咲きはじめました。
いつもなら胸がワクワクするこの季節に・・・大変な事になりました。



東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
地震から7日経ち、
避難所ではお腹もすき、寒さも一段と堪え、既に耐えるには限界の状態だと思います。
被災地の方達の様子を身ながら、一日も早くこの状態が終息して欲しいと祈る事しかできません。

こちらでも計画停電実施中です。
今午後9時、このままでは電気量が足りず、大規模停電になるかもと市の広報車からお知らせが流れています。
我家もダウンコートを着込み、節電に努めています。


タイルの間から咲いた小さなエリゲロン。
きっと、きっと力強くこうして咲いてくれる事を信じて・・・
今自分に何ができるか考えながら、小さな事でもできる事から始めましょう。

f0166982_2217190.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-03-17 22:22 | Comments(2)

ヒラタアブ発見。

寄植えしようと買ってあったポット苗。
パンジービオラ、イベリスにジャスミンに、コロニラ・バレンティナ・・・やっと植込み完了しました。

              暖かだった週末に庭にやってきたヒラタアブさん。
              黄色い縞々。素敵な洋服きてますねー。
f0166982_21585030.jpg



大好きなゼラニューム。
冬の間、朝を迎えれば陽あたりに出し、夜は家に中に取りこんだりと・・・大忙し。
夜中にーはっと目が覚め・・『取りこみ忘れたー』何度急いで取りこんだ事でしょう!!

f0166982_21483510.jpg

f0166982_224146.jpg
お陰で枯れずに春を迎えました。
斑入りの葉がきれいです。でもまだ油断は大敵。見守りますー。








f0166982_21433784.jpgf0166982_22375975.jpg





はっと上を見上げるとこの方のお姿。
そんなところで何してるの~(^^;)
15歳を過ぎたミルキーおばあちゃん。
あなどるなかれ。
まだまが現役です(笑)

[PR]

by printotomoni | 2011-03-08 22:19 | garden | Comments(6)

お散歩したよ。

『あぁ~体が重い』精神面ではなく肉体的にです。
名づけて・・『寒太り』
『寒鬱』ってあるらしいけど・・私の場合は間違いなく『寒太り』です。
サムウツ                           サムフトリ

危険信号点滅してきたので、今日は歩こうとー
家の周りは多摩の自然の中。
お散歩コースにはもってこいですが、ワン達が逝ってしまってからは、とんと回数も減りました。

ではでは。。という事でデジイチをお供に。

f0166982_21113995.jpg川沿いの枯れ枯れを撮ろうデジイチ登場。
ONにしても画面が真っ黒。
昨日電池切れで、充電は完了していたのですけど、入れ忘れ・・『あぁーなんてこった。』
役にたたないデジイチはただ、ただ重いだけで、自分のおばか加減に笑ってしまいます。
まぁ~いつもの事ですけどね。

花の名前も分からないほど枯れ枯れの中に種がありましたー。こうして春を迎えるまでしっかりと母にいだかれ、そろそろ旅立ちを迎た子のように・・春の中へ飛んでいくのでしょうか。ひたむきな姿を学びます。

川の中ではおしどり達やカラスや山の小さな鳥さんたちが土手の土の中を啄ばんでいます。見てるとー、鳥の世界にもちゃんした生きるための秩序がるようのですね。
当り前ですが・・。
カラスが上空から飛んでくる→小さい鳥達は場所を空けるかのようにぱぁっと岸の向こうへ飛んでいき→大きい鳥だけがそこで啄ばみはじめます。それを見てるのもまた楽しい時間です。

そうそう、郵便局に行ったついでに『ピーターラビット』の記念切手買いました・・・いつもの他愛ないひとり言でした。
[PR]

by printotomoni | 2011-03-04 21:37 | 日々 | Comments(2)

今日の猫さん♪

三寒四温・・繰返しながら春を待ちます。
それにしても寒い一日でした。

猫達はー
こんな感じで寄り添います。
f0166982_19303535.jpg
わがまま。気ままなミルキーは思うように甘えます。
コロンがごはんを食べてても美味しそうだとわかると食べに行きます。
コロンはそんなミルキーの食事が終わるまで、後ろで黙って待ってます!!
男の子は女の子にやさしいなぁー。

我家の光景そのものだと、夫は言いますが・・・それって私がミルキーと同類だという事なのかなぁ~(笑)




f0166982_19302331.jpg








台所用品新しくしました。
野田琺瑯とoxoです。
琺瑯は清潔感があっていいですね。姪っ子の口コミで買いました(笑)
サラダスピナーが壊れてしまい不便でした。
ちびスパチュラも重宝しそうだし・・
飛田和緒さんのグリルパンも注文中。
これで料理もちょっと楽しくなるかしら???
[PR]

by printotomoni | 2011-03-02 19:47 | うちの猫 | Comments(4)