<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0166982_19511587.jpg

f0166982_20124939.jpg陽射しがリビングに当たる時間。家の用事も済ませ少しのんびり。
この季節の切花は2週間以上も持ちがよくて幸せ☆
黄ストック、アルケミラモリス、マトリカリア、あとひとつ。名前忘れちゃった^^;
そんなテーブルの上に・・ミルキーさんもちょっと参加(笑)


このところ頭の中でぐるぐるとしている事は。
はぁー。やっぱりバラの事。
早春号の『My GARDEN』の特集は大好きなオークンバケットさんの野ばらの特集で・・・ボランティアをに参加させてもらっている『野ばら園』も掲載されてました。

来週からwood-chipsさんに作ってもらう予定の家の横通路はほんの幅1.5mですが、そこに這わせるバラをこの本を参考に思案中です。
一季咲でもよいので、できれば秋に赤い実が期待できるバラにしたいな。10mにも伸びるロサムリガニーや野ばらは無謀ともいえそうなので、5m位のバラを鉢に植えてみようかなとも構想中です。
wood-chipsさん曰く『記載されてるMより2割位もっと伸びると思いますよー』またまたどうしよう(爆)
[PR]

by printotomoni | 2011-01-26 20:20 | うちの猫 | Comments(4)

welcome♪

仲良くやってきました♪

好物のみかん。
くちばしで突いて、そして斜めにお顔をむけながら歌うような仕草。
はじめのうちは、ちょっと警戒。
『大丈夫ゆっくり召し上がれ。』
f0166982_234810.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-01-22 23:10 | Comments(4)

Christmas Roseのニゲルが咲きました。
年に一度だけ・・・
『こんにちは。今年もまた会いましたね♪』

晩秋の頃、ふかふかの馬糞を鉢の表面に撒いてあげます。他には手もかけてあげないのに、この季節になるとちゃんと咲いてくれるおりこうさんです。
f0166982_19174724.jpg



お家周りの塗装で、植物を全部お隣さんへ預けていたので少しづつ我家へお引越中です。
今日はドドナエアの鉢をひとまわり大きくして回りにビオラと葉牡丹で寄せ植えを創りました。中にはしっかり水仙の球根も入れバークチップで防寒対策施しました(笑)

f0166982_1943223.jpgf0166982_19433822.jpg


そしておまけに、ヒヤシンスと水仙とムスカリの球根を・・・
春がやってきたように明るくなりました。f0166982_19525293.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-01-21 19:54 | garden | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

今年も例年の如く、新年早々に出遅れております。
初出勤日に事務の子が風邪をひいてマスクをしておりました。
夕方帰宅後、咳がではじめあっという間に感染してしまいました(涙)
熱も、体の不調もなく咳と痰のみ症状ですが、周りののみんなの話ではなんでも流行っているらしくあっという間に感染し、長引くのが特徴のようです。
みなさんもお気をつけくださいませ。


f0166982_2112736.jpg庭の最後のバラ。
シャンプニーズ・ピンククラスター
f0166982_2135528.jpg


ピーナツリースとみかんを用意し山の可愛いお客様を待っております。
ひよどりさん・・・あなたをお待ちしている訳ではないのですけど(笑)
窓の側ではあまりにも近すぎるかな。
あしたには場所を変えましょうね。
f0166982_21224512.jpgf0166982_21231469.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-01-16 21:30 | Comments(4)