寒いッ。

暖房用品出しました。

電気のひざ掛け、厚めのブランケット、毛布にと、やっとモードを切替えました。
雨の今日は、更に寒くて・・・猫達もすぐにやってきました。
風邪引かないようにしましょうね。

ほんとなら、今は一番よい季節のはずで、、、
日本の美しい四季も、暑いか。寒い。の両極端。
こんなに風情のある日本が、四季から二季に変ってしまうのかしら(涙)と思ってしまう程ですね


今日は、申し込んでた人間ドックで検査してきました。

毎日のご飯って、結構カロリーオーバーしてるんですね。
コレステロール値、悪玉コレステ値などなど・・・成人病の値もやっぱり高め。
メタボ値のウエストはかろうじてクリアー(笑)

さんまなら、1日3分の1?
カロリー計算表を見て目が点。
1匹は、当たり前のようにペロリといただいてるし(笑)
『甘いものー多いみたいですね』
痛いところ突かれました。トホッ

食欲の秋、ましては泳いだ後はおなかがすいて、美味しい事。美味しい事。
スポーツクラブに行きはじめ太ってしまった・・・どういうこと??(爆)
・・・って事は、やっぱり食べたいなら、体を動かすしかないって事かしら。
また週末から頑張ろうっと!!

f0166982_1826714.jpg
f0166982_1837186.jpg

夏から秋にかけて友達のところへ旅立っていったポーチ達。抱えきれない布を形にしたり、美味しいものを少しだけおすそ分け。
届きましたらご協力をお願いします。

[PR]

by printotomoni | 2010-10-28 18:48 | 手づくり | Comments(6)

山の友と愛犬bobbyに会いにゆきました。

前日までの曇り空も・・・ぱぁっと嬉しい晴れ空になり
朝一番のあずさ1号に乗りました。
山は少し赤や黄色の色をつけて、空気も冷んやり。f0166982_22221222.jpg




今日は僕の生い立ちをお話しするね。
『ぼくはラブラドールレトリバーのママから生まれたんだって。
パパは風来坊。パパの事は誰も話してくれないよ。

ママ似の姉妹達は、姿ももちろんラブラドール。
みんなそれぞれの家族も決まり、ちゃんともらわれていったけど・・・
とうとう僕には誰も現れなかったよ。

哀しいけど言わば、僕はみにくいアヒルの子だったんだ。

役場の隅っこにひとりぼっち。
心細くて震えてたんだ。

でもね。
噂を聞きつけて駆けつけてくれたのが今のママ。
ママはね。僕と赤い糸で結ばれていたってよく話してくれるよ。
今、僕はおぼっちゃま(笑)。ママと僕はなんたっていい相棒。
毎日ボビタン。ボビタン。と愛されて暮してるんだよ。』

晩秋の陽だまりの中。テラスでくつろぐbobby。
8歳になったbobby君。
お口のあたりも少し白くなってきたね。



f0166982_2254943.jpg・・・っていうか3頭身(爆)
[PR]

by printotomoni | 2010-10-25 22:35 | おでかけ | Comments(2)

手つくり市 その2

f0166982_835865.jpg

続けてこちらも手づくり市で・・
寒くなってくると、欲しくなるのが首を温めてくれる物たち。
もこもこストールは、ウールの組み合わせが沢山あって、迷う迷う(笑)

私のワードローブには、あまり登場しないこの赤っぽい色に惹かれました。
最初に手にしたものって、やっぱり好みなのかしら。
色々見たり、首に巻いたりしてみましたが、やっぱり最初の色を購入しました。

SUICA用ケースは『kunu kunuさん』の作品。
こちらも、丁度ストールと同じ色あい。
SUICAは毎回bagの中をごそごそと探してしまうので、活躍してくれそうです。
フェルトでできたストラップ。こちらも可愛いのです。
ご本人とも少しおしゃべりをして、kunu kunuさん着のリネンのプルオーバーも予約させていただきました。
プルオーバーもbagもアクセサリーも全てご本人作。
とても素敵な方でした。

週末にでかける山の友の家。
暖かくしてでかけようー。
[PR]

by printotomoni | 2010-10-21 08:21 | Comments(2)

手づくり市

またまた出かけました。
深大寺の手づくり市。

ココユタさん』のビスコッティー。
こんなしょうゆバージョンがありました。
今夜は、ミルクティーといただきました。
初挑戦。
しょうゆのにおい・・します(笑)
アッ。すっごく美味しいです!!

f0166982_21514932.jpg

木のカトラリーはスープ用で使いやすいサイズに出会えました。
丸っこい、よい形です。
大好きなカボチャのスープで大活躍・・まちがいありません。
f0166982_21483534.jpg


他にも・・いいもの見つけましたよ。
明日写してお見せしますね。
[PR]

by printotomoni | 2010-10-18 22:07 | ちょっとそこまで | Comments(4)

秋バラ

f0166982_210274.jpg秋バラの開花も少し遅れ気味。でも少しだけ咲き始めましたよ。
ギスライン・ド・フェリコンド。
一季咲きと表示があるけど、株が充実してくると返り咲くとか。嬉しいな。

マチルダも大きな蕾が付きました。

師匠からいただいた言葉には。
『伸びた分をとめて、切って行く量が増えていくにつれ、コツもつかめて来るものですから
じっくり楽しめるといいですね。』と・・・
まずは、一歩一歩ですね。
f0166982_2124437.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-10-16 21:21 | バラ | Comments(2)

いただきました。

素敵なアレンジメントが届きました。
お日様いっぱいの、秋の午後・・嬉しい気持ちがふわぁ~と胸を包みました。
本当に、ありがとうございます♪
また晩秋のハイキングも楽しみにしていますね!!
f0166982_21145793.jpg




また違うある日。
久しぶりにお散布がてら庭の師匠が訪問してくれました。
可愛いイラストの封筒の中をあけるとオルラヤの種。
f0166982_21151899.jpg


来春のバラの季節・・あちこちに咲誇ってくれるかな。
延びてきたシュートや枝を見ていると、想いは『春のバラの景色』ピンク色の中でフワフワと・・フフッ
[PR]

by printotomoni | 2010-10-15 21:27 | Comments(2)

ほんと・・久しぶり♪

コブクロのコンサートへ行ってきました。

味の素スタジアムまでは、ちょいとひとっ走りチャリンコで、行ける程の距離なんです。
この日の動員数は4万5千人だったそうです。
コブクロもこの人数のコンサートは、12年の歌暦で初めてだとの事。
路上ライブからはじめた頃の事なんか。
そして今こうしたコンサートができる事への感謝。
トークで伝わるさまざまな想い。
4時30分開演。だんだん暗くなってきて雰囲気たっぷり。

ヨッ!!いいな。いいな。おふたりさん!!

小渕さん。
コブクロの歌詞をきいてると、心がとっても優しくなるのは、彼の人柄だったんですね。
作られる歌のようにとても爽やかで、穏やかで、まじめで、本当に最後まで一生懸命。
スタジアムを3周も全速力で走ってましたよ。
ウエーブの先導も小渕さん。走って歌ってもう大活躍でした。

一方の黒田さん。ちょっと小渕さんとは逆タイプ?かしら(笑)
でもそんなところも。すっごくいい相性だとおもう。

小渕さんのトークの中で、黒田さんをとっても大切に思ってる様子。
黒田さんはと云うと、ちゃめっけたっぷり。
1人でだだこねたり、すねたりする姿が、可笑しかったな。

聞いていてとても感動したし、、、パワーを感じた。
歌?・・・もちろんどの曲もいい歌でしたー。
you thubで余韻に浸りながら、書いてます。


手をたたき、手を振り・・次の朝。
手が動かなくなってしまって(笑)・・やだな。やっぱりおばちゃんだった(笑)



何でもいつでも助けてくれる友達が、今回もチケットちゃんと用意してくれて・・ありがとう♪
お膳立てがなくては、なかなか行動しない私の事、よーくわかってくれてます。

やっぱり人は支えあわなきゃ生きていけないね。
みんなが・・こんな風に生きていけるような国になるには、自分の周りの人大切にすることからかな。
そんな事まで思わせてくれたコブクロさん・・Thank youです。
[PR]

by printotomoni | 2010-10-05 22:36 | Comments(4)