西荻

今日から夫は出張。
外出から戻り、『あぁー疲れた。』こんな日は簡単ごはん。
早くて美味しいトマトパスタ。

こないだ植えたバジルが早速活躍です。
旬のトマトとバジル。ニンニク。チーズをすりおろし・・料理の腕はよくなくっても
メンバーは最強。美味しくないはずがありません(笑)

いっただきまーす!!
f0166982_21284783.jpg



グラスは今日でかけた西荻窪の『Mies』さんで購入。
Miesさんは北欧の家具雑貨のお店。

若くて可愛いオーナーさんのフィンランドでの買付け珍道中などのお話も楽しく聞けますよ。
夏の色、ブルーのひとまわり大き目のカップは、収穫を期待してレモネードを飲もうと・・・思います。
ちょっと、檸檬を輪切りにした感じ?に見えませんか。

f0166982_21291285.jpg


西荻の老舗のこけしやさん。
私はここのミルフィーユが大好きで・・・TAKE OUT。
二階の喫茶のシナモンティーも『好きリスト』に入っていますが、
今日は時間がなくあきらめました(笑)

トマトパスタと食後にミルフィーユ。美味しくいただきました。『ごちそう様』

f0166982_21292675.jpg
[PR]

by printotomoni | 2010-07-30 22:07 | ちょっとそこまで | Comments(0)

檸檬とのばら園のボランティア


春に植えた檸檬の木。
小さな、小さな檸檬の実。
f0166982_21443021.jpg



植物の力はすごいです。
小さな鉢植えだけど、こんなに大きくなりました。
たくさんつけた実が、ひとつ落ち、ひとつ落ち
現在は8個の檸檬。

f0166982_217272.jpg

f0166982_2184162.jpg


収穫して
無農薬のレモネード

飲むのが、ずーと夢でした♪
黄色く色づくのが待ち遠しいわー

次は『ブルーベリー』を計画中。
深く進攻しております(笑)
さっきTVで見た栽培方法。
同じ系統の違う種類2種類(メモメモ・・)





先週は2回目の『のばら園』のボランティア。
猛暑日。気温36度。

汗だくになりながら、充実した時間を3時間過ごしました。
帰る事には、最初のお化粧はーって云うくらいの形相で・・・みんなで
笑いながら無事に作業終了。

今日の作業
黒点の葉などの病気の葉っぱ取り、枝の整理、HTバラに肥料、
返り咲く品種の花柄切り、すみれの植込み・・・

参加者は半分になり、しかもおばさん達だけ・・おばさんパワー全開。おばさん万歳!!
↑暑さの為、いつも以上に意味不明です(爆々・・


我家の朝夕の水遣りも引き続き頑張っておりますよー(笑)
直射を少しでも避ける事ができるならばと・・小さな場所にパラソル2つ。
次々とつける蕾を・・・悩むけど~半分は摘み取りました。
そして咲いたバラは、早めに摘んで家の中で飾っています。
ブーケのように咲いてくれた『あおい』本当にこの子は優秀です!!ありがとうー♪
春に咲いたとき、『ちょっと地味。和風・・』なんて心の中で呟いた。
ごめんね!!

f0166982_21331994.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-07-26 21:55 | garden | Comments(6)

朝の水遣り。

週末から33度を超えるような予想ですね。

夏到来。

今朝は6時に水遣りをすませました。
植物さん達・・・この暑さ頑張って乗越えてね。
暑さ対策に、パラソルをもうひとつ用意しようと思っています。
なにしろ、陽あたり抜群(涙)すぎて、これが夏になると悩みの種です。

枯らさないように秋まで、バラの様子も注意深く観察してみます。
f0166982_622745.jpgf0166982_6222443.jpg




f0166982_6391875.jpg夏も冬も冷たい飲み物はなるべく避けて・・・
温かいジンジャーティーをよく作ります。
でも今朝は・・・スイカのジュースで喉を潤しました。
すいか。苦手なのにジュースは大好き。変ですね(笑)

今日は雑司が谷の手創り市にでかけます。
楽しみ~♪
暑くなります。皆さんもご自愛くださいね。

[PR]

by printotomoni | 2010-07-18 06:46 | garden | Comments(2)

ゲゲゲさん

調布を舞台にした朝ドラ『ゲゲゲの女房』・・毎朝楽しみに見ています。
あまりにも有名なゲゲゲの鬼太郎。
主人は子供の頃よーく読んでたしい・・でも私は登場人物程度の事しかあまり知らないのです。

親しい人に聞いたところによると、苗字も、お名前も若干違うみたいですけど。
水木プロはわりと近いところにあるので、ローカルな話題がよけい親近感を生む(笑)
『あぁーあそこ、深大寺の景色だ』とか・・・

深大寺と云えば
最近、いろんなところで開催されてる『手創り市』なるものがこちらの境内でも始まりました。
雑司が谷や品川の手創り市にも時々出かけますが、何しろ少し遠いので
・・・ならばとばかり自転車を飛ばして。

裏門を抜けて・・
静かな朝のシーンとした空気が心地いいです。
f0166982_20115998.jpg






深大寺の正門にある『鬼太郎茶屋』にも寄って見ました。
おなじみの鬼太郎さんとねずみ男さんです!!
後ろに『目玉おやじ饅頭』???
今気がつきました(笑)
ちょっと気味がわるけど(笑)次出かけたとき食べてみようかなー。
f0166982_20285511.jpg

f0166982_20354263.jpgf0166982_2036643.jpg

f0166982_20411953.jpgf0166982_20483283.jpg




20店以上あると言われてるお蕎麦やさん。

以前から大好きなお蕎麦やさんは、今お店の前に行列ができるほどに・・・
今日は何処でいただこうかなぁー。

深大寺は、深い深い緑に包まれたホッとできる場所。
今月も3連休に手創り市開催されますよー。
是非どうぞ。
[PR]

by printotomoni | 2010-07-13 21:02 | ちょっとそこまで | Comments(4)

ミルキーのお友達

f0166982_208373.jpg眠ーい。
雨の日は・・・
猫の睡魔にますます拍車がかかります。
しなやかな姿が美人さん。f0166982_2085888.jpg
14歳のミルキーさんに猫のお友達ができました。
こないだ友達が
『つるんでお散歩してたよー』って言ってた。私は『???』でしたが、現場に遭遇。
お相手はばりばりの野良ちゃん。
勲章の傷跡がりっぱです。


f0166982_2024104.jpg小さき動物達。
だけど相性もあり、
また感情も豊かなのですね(笑)

[PR]

by printotomoni | 2010-07-09 20:33 | うちの猫 | Comments(6)