<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨。

雨も・・・
少し降らないと、また真夏に水不足で困るだろうし・・・
でも毎日降り続くと、家の中も心の中もジメジメでこちらも困りものだし・・・

やっぱりどの季節もそうだけど
夏らしい
冬らしい
・・・相応なのがいいですね。

f0166982_20521781.jpg

さっきから、ぽつぽつと雨の音。
夕食も終え、主人も部屋へ・・何だか一人落着きます。

蒸暑いし、蚊にさされるのがいやで、庭にでる時間も少なくなり
なので、カットして家中・・・
あちこちに飾ります。

お隣さんのバラはストロンボリー。
お庭で見るより、可愛いかも!



スキン変えてみました。
宇治金時は苦手だけど・・・涼しげなイラストがいいなぁー。

[PR]

by printotomoni | 2010-06-26 20:59 | Comments(2)

大好きなほうじ茶を買いに。

こんばんは。
今日は素敵なお茶のお店を紹介しますね。
佇まいからはとても日本茶専門店とは思えないほど、遠いフランスの雰囲気です。
f0166982_23394179.jpg


f0166982_2340719.jpg

さりげな~く3種類もお茶を淹れていただいて・・・
手づくりのエプロンをされていたお店のスタッフの方と
楽しくおしゃべりして長居をしてしまいました。笑顔の素敵なスタッフさんでした。

f0166982_23262833.jpg


f0166982_2341823.jpgアンティークなディスプレイも素敵でした。
場所はJR中野駅南口からすぐの場所です。

住所:中野区中野3-34-31
下記ohashi様のサイトより抜粋いたしました。
『創業1653年の歴史を携え、07年9月、フランス片田舎の雰囲気を持つ店舗にニュ-アル。和洋問わず、日本茶を中心に据えた暮らしをご提案してまいります。ぜひ一度ご来店ください。』
[PR]

by printotomoni | 2010-06-25 00:19 | おでかけ | Comments(2)

アマリリス

f0166982_23452664.jpg

ちょっと前・・・友達が届けてくれたアマリリス。
原色の派手な色しか知らなくて、『届けてあげる♪』って云われた時は、
『え・・えぇーありがとう』
ちょっと躊躇した様子が伝わらなかったか心配でした(笑)

留守してた玄関先に届けられてたアマリリスは、
それはそれは可愛い色合いのアマリリスで驚きました。
株分けして3年目に咲いたアマリリスだそうです。
花後は、『ほっとけば大丈夫よー』なんて云ってたけど・・・
ホントそうなの??
[PR]

by printotomoni | 2010-06-16 23:52 | 色々な植物 | Comments(2)

rose garden

rose garden のボランティアに行ってきました。
初心者でも大丈夫との心強いお言葉に・・・。
小さな殻から、抜けでない、飛び出さない私ですが、小さく一歩階段をソロリと・・・。

初回の参加者は6名。
バラはサマースノーに春がすみ、シュネーケニゲンにカーディナルリシュリュウ、アルベリックバルビエ。
教わりながら、バラの花ガラ切りと肥料入れ、担当を決めて手順よく進めて2時間作業をしました。バラの花ガラでいっぱいになりました。こんなに花ガラを切ったのは初めてです(喜)

あっと言う間の時間。汗を拭きながらすっごくいい時間でした。
参加された方達ともこれからゆっくりバラのお友達になれたらいいな。
少しはお役にたてたと願いつつ・・・またお手伝いに行きますね♪


f0166982_21343169.jpg
庭で一粒収穫(笑)
freshな甘くて美味しい苺でした。

[PR]

by printotomoni | 2010-06-13 21:41 | Comments(2)

ご機嫌☆

撫でられてご機嫌なコロンさん!
随分と元気になって?きたようです。
慢性腎不全の持病もあり、片腎は既に機能せず、もう片方で頑張ってます。二週間に一度の通院の許可がおり、今は自宅でも皮下補液の注射とステロイドなどの4種類のお薬の服用しています。
週に2回、一回200CC、猫の体に200CCは随分多く思えます。
でも先生から叱咤激励され(笑)コロンが楽になれるならと飼い主も頑張っています。ふたり居ないとできないので、主人にも協力してもらって。

注射の後、主人に撫でられて・・今日もいいお顔だね。
コロン・・・そこにいてくれるだけで・・・ありがとう!!
f0166982_20462974.jpg



遅咲きのバラユキコやドロシーパーキンスが癒してくれています。
まだ一年生バラだけど、来年はパーゴラいっぱいに咲誇ってくれるかな。
バラさん達にもありがとう☆
f0166982_20495121.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-06-08 21:05 | うちの猫 | Comments(6)

オアシス

週末に・・・floral gardenに出かけました。
園内は木々が多く、水辺があったり、バラやハーブなどのgardenが多種・・
小川が流れ・・・木漏れ日も・・・手前に咲くカラーの花の白色も涼しげです。
これからやってくる真夏の暑さにバテてしまったら、避難してきそうな気持ちのよい場所です。
f0166982_215672.jpg


こんな場所が近くにありました。
go garden maketをnet情報で知り、ちょっとそこまで車で出かけました。
初めての場所なので、方向音痴の私としては下調べも充分に(笑)ナビにも助けてもらって。f0166982_2184289.jpgf0166982_219292.jpg
木陰に可愛らしいお店が一杯。・・・とても楽しい幸せな時間を過ごしました。

今回注目の商品は・・・

← 手前は循環式のポンプタイプ 蛇口からバケツに水が循環する仕組みになっています。
下はアンティークのMAEL BOXに蛇口のタイプ。どちらも既に完売。
私はフェンスに蛇口タイプのを買ってしまいました。(汗)出張中の夫に携帯電話から、お願いコールをしましたよー(笑)小さな庭に水の音が響いています。f0166982_21343343.jpg



屋根にちょこんとくまさん!!こんな可愛いお店もありました。f0166982_21183240.jpg


荷車に植込まれた寄せ植え。6月に入り入梅も間近。
バラもまだまだ咲いています。もう少しいい季節を味わいたいものです!
f0166982_21384873.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-06-07 21:43 | おでかけ | Comments(0)

淡雪咲きました☆

オークンバケットさんで見た淡雪さん。
鉢から花壇に移してあげたら、綺麗に咲いてくれました。
真っ白に黄色のしべが可愛いのですが・・・次の日には既にしべの色が茶色くなるのでちょっと清々しさがなくなります(涙)ザンネン!!
f0166982_22495214.jpg
オルラヤは2株でこんなに咲いてくれました。
花期も長いし~とっても嬉しい。来年はこぼれ種で沢山咲いてくれるといいな。奥で遅咲きの『ドロシーパーキンス』もすでにピンクの蕾をつけてスタンバイです!!紫陽花のみなづきも葉が茂ります。
f0166982_2248486.jpg

横では、クレマチス。淡い色合いの中でちょっと引きしまります。
f0166982_2249839.jpg


日曜日、ちょっとだけ・・・と出かけたタカハシプランツさん。
バラ達が咲誇り、入り口から既に心に火がついてテンションがあがってしまいました♪
で・・・お迎えしてしまいました。『ジェフ・ハミルトン』
f0166982_22513691.jpg
こちらは『レディーマリーフィッツウイリム』
つるばらが多いので、目線の位置で咲いてくれる子とリクエスト。
オーナーのタカハシさんのお勧めのバラです。縁のフリフリがお気に入りです。
f0166982_22523633.jpg


バラの季節まだまだ楽しんでます。
今日も湿度が低い、爽やかな一日でした。入梅前のホッとする時ですね☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[PR]

by printotomoni | 2010-06-02 23:23 | バラ | Comments(4)