ギスレーヌ・ド・フェリコンド咲きました。

玉川高島屋のガーデンテラスで咲き誇っていたバラ。やっとの事で名前を調べget・・・そんな経緯をもつ2年目のバラです。
でも今年は植替えた場所が悪るかったのでしょうか?
剪定に躊躇したためでしょうか?ほんの少しだけ開花。

ガーデンテラスでは、まぁ~るく、太い支柱に一杯咲き誇っていた強健なバラだったのに、ごめんね!
でも、この色あいがすごーくチャーミングで、改めて可愛さを実感しました。f0166982_2223464.jpgf0166982_22235829.jpg

f0166982_22245333.jpg3ポット¥1000也ー(笑)
小さな小さなクレマチスの苗でした。
エトワールバイオレットが開花しました。
なんて綺麗な子なのでしょう。
オリーブの木に絡ませています。











ブルーマジェンダ。
淡い色合いの多い中で、さし色としてこの色が活躍。引締めてくれます。下からフェンネルがムクムク・・一緒に咲く様がとてもいいです。
f0166982_22252552.jpg


昨日は、ラブの幼なじみのテレサちゃんのお家へ。二匹とも天使になってしまいましたが・・・こして仲良く親しくさせてもらえる事はとても幸せな事。朝一番でバラ達を小さなブーケにしてプレゼントしました。
f0166982_22253589.jpg


バラの季節は、家にも居たいし、バラのお庭も見て周りたいし体が2つ欲しいくらいです(笑)
なので・・・夜はライトアップして、ひとりでベンチで眺めます。
近所の方々、そんな人見てもそぉ~としておいてくださいね(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[PR]

by printotomoni | 2010-05-27 22:51 | garden | Comments(6)

雨上がりのバラ

4月、5月と雨が多いですね。
今朝は昨晩の雨もやみ、早速お庭で落ちたバラの花びらを集めます。
花びらからもいい香りー。集める籠はすぐに一杯になりました。

一息ついて、ベンチに座りまた眺めます。
ミルキーがやってきてお膝の上でちょこんと座り一緒に眺めます。可愛くてず~と!!
f0166982_2311672.jpg


京阪園芸の小山内さんの講習会の時、『みさき』と間違えて予約した『あおい』
でもとってもいい子でした。雨が降っても散りません。
花持ちもず~といいし、咲き始めと退色した色合いがグラデーションになり・・・それもまた良い感じです☆

[PR]

by printotomoni | 2010-05-25 23:16 | garden | Comments(0)

雨の日曜日・・その②

国バラの様子を少しUPしますね。
多くの方のblogなどでUPされてると思いますので、私は特に気に入った・・お気に入りの場所だけ。
f0166982_21525471.jpg

あまりにも有名な絵本『ピーターラビット』
作者のビアトリクス・ポターは、こんな窓から外を眺め描いていたのでしょうか。
怠け者の私なら・・・きっと外の風景をボーっと眺めてばかりで、仕事ははかどりそうにありません!!
f0166982_2155436.jpg

このお庭を造られたのは、昨年の大賞の清水工業さん。素敵な作品をありがとうございます。
f0166982_21555350.jpg
f0166982_2156148.jpg
f0166982_2248714.jpg





こちらのブースはワンダーデコールさん。ハニーサックルの色が綺麗.
種類は何かな?。この小鳥のガラスポット(?)可愛いでしょ。私も欲しいな~。
f0166982_22422141.jpgf0166982_21542421.jpgf0166982_2242565.jpg
[PR]

by printotomoni | 2010-05-23 22:49 | おでかけ | Comments(2)

雨降りの日曜日

おはようございますー。
雨の日曜日。ゆっくりされてますか。

私はと言うと、早起きして雨が降り出す前にお庭に出てバラ達を眺めました。
この季節はやっぱり好き。
雨がぽつぽつと・・・急いでバラを摘みテーブルの上をバラで一杯にしました。
f0166982_10125054.jpg
f0166982_10135277.jpg


夕べは山の友Kちゃんと長電話。一緒に出かけた国バラの事、買ったバラ苗の事、帰りのバスでそのバラ苗を見たおじちゃんから話しかけられずーと喋りっぱなしだった事(笑)
花の話が続きます。


山の家は今、バラの蕾が一杯だとか。
広いお庭に、忘れな草、白大根花、アジュガ、ムスカリが辺り一面咲き誇り、それは、それは幻想的だとか~♪
お散歩中の人達も、声をかけていくそうです。
人のいい彼女は、誉められると嬉しくて、掘りおこして苗をプレゼントしたり、自家製ベーコンを持たせてあげたりと、楽しい事いっぱいやってます。
・・・らしいなぁ~。

雨が小降りで、バラ達がもう少し頑張って咲いてくれますように!!
クレマチスも蕾を沢山つけてスタンバイOKです。

f0166982_11151819.jpg
f0166982_2210349.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-05-23 10:38 | Comments(2)

言葉にできない今日の心。

今日はコロンの診察の日でした。
順番待ちの椅子に座り、コロンの頭を撫でながら待ちます。
今日の血液検査の結果によっては、診察に来る間隔が少し延びるかしら・・・
期待と不安が交錯します。

動物達にとっての病院は何よりも怖い場所でしかないようで、ワンちゃん達の様子を見ていても
診察室から後ずさりする子は多く、計りしれないストレスなのでしょうね。

この時期大学病院は、新人先生の研修もあり、ベテラン先生と飼い主(この場合は、私とコロン)を何人もの新人先生が取囲むような診察です。
ベテラン先生にも新人先生のような時があってからこその今があるように・・・新人先生にもどうぞ動物達の側にたった医療をお願いしたいとせつに願います。


今日も病院は沢山の人でした。
途中、柴ちゃんを抱きかかえた方が見え、見るからにもう危篤な状態です。
私も犬二匹をおくると云う経験をしているので、ただならぬ気配を感じました。
しばらくして、すすり泣く飼い主さんの声。
先生も間に合わなかったようで、飼い主さんの腕の中での最後のようでした。

居たたまれずコロンを連れて、車の中に戻りました。
こういう状況には、まだまだ私の中でラブとコロンが逝ってしまった時と重なるのです。

早く先生が診てあげてれば助かった?との思いが、、、
しばらくするともしかして?

処置をされながら、お母さんと引き離された状態で逝ってしまうより

『お母さんとだけ、お母さんの腕の中でお別れしたかったんだ』と

だからこれが・・・・・!!


おかげ様で、コロンの状態は奇跡のように、数値がいい方向へ向っています。
コロンありがとう。生きてくれて!!
命を助けてくれた『F先生』にも本当に感謝だね。

お母さんもコロンも、こうして生かされてる今をもう少し一緒に・・・頑張ろうね!!
嫌いなお薬もネ(笑)


f0166982_23354127.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-05-20 23:40 | うちの猫 | Comments(6)

open garden

f0166982_22442066.jpgオークンバケットさんの野ばら園のオープンガーデンに行ってきました。陽射しを遮るように作られたアーチのトンネルやガゼボに一杯のツルバラ。




バラに包まれながらベンチに腰掛て(↓)お膝の上に置いた盛だくさんのデザートをいただきながら、至福の時間を過ごしました。寒い日が続きバラの開花も遅れ気味・・・野ばら園もまだまだ蕾が多く、しばらくゆっくりとバラを楽しむ事ができそうです。
訪れたみんなを喜ばせるかのように、うぐいすが『ホーホケキョ♪』可愛らしい声と共に楽しい時間でした。

オークンバケットの皆さま、お世話になりありがとうございました♪
f0166982_2047447.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-05-19 21:00 | おでかけ | Comments(0)

バラのお庭へようこそ。

5月の小さなお庭のオープンガーデン(笑)です♪
接写の腕は追いつきませんが、かなり♪かなり♪可愛く咲いてくれました。
ありがとうー。
f0166982_2246311.jpg
南に面したスペースなので陽射しが強く、5月のこの良い季節でも外で作業するのは無謀なほどです。朝の爽やかな時間と夕方に楽しみます。まだまだ蕾も多く丁度3分咲きでしょうか?
f0166982_2219738.jpgこれから淡雪、ドロシーパーキンス、
ギスレーヌドフェリコンドなど楽しみです。
[PR]

by printotomoni | 2010-05-18 22:56 | garden | Comments(4)

国際バラとガーデニングショウ

出かけてきました。
新緑の爽やかな西武ドーム。
友達と待ち合わせて・・・おしゃべりに花が咲きあっと云う間に到着です♪

4月は雨降りが多く、5月は真夏のような暑さ。
このまま梅雨に突入するのかなと不安な気持ちは的中せず、ホッと胸をなでおろしています。
やっぱりこうでなくちゃ。日本の四季。


12回目をむかえた今回のテーマは『バラにつつまれる贅沢を・・・』
可愛いピーターラビットのお庭のメインガーデン。
湖水地方にはまだ行ったことがないけれど・・・きっとこんな様子なのでしょうね。
みなさん、年に一度のこのイベントを待ち望んでいる気持ちは一緒なのでしょうか
沢山の人で盛況です。

でも今回の私の一番は。
そう、心は『wood-chips』さんのブースを目指しています(笑)
HPで可愛い画像が沢山UPされていますので、そちらで楽しんで下さいね。

会場で植込場合も多いようですが、出展が決まった時点で植込みを開始、
お庭の隅にこのサイズで鎮座していたようです。
道理で、小さな草花がそれはもう見事に植栽され、本格的な植栽で馴染んでいます。
納得です!!

使われていたバラ『キャメリアローズ』とても可愛いバラでした。
皆さんも同じだったようで、『100回以上聞かれましたよ。』って笑ってました。

f0166982_22222395.jpg


今回は九州のお友達が急遽、国ばらに行きたいとの希望で、また明日出かけます。
2回目なので少し落着いて、画像も撮ってきたいと思ってます。
[PR]

by printotomoni | 2010-05-16 22:38 | おでかけ | Comments(6)

今日もお庭で・・

f0166982_2255249.jpg
大好きなコーネリア咲きました。
コーネリアはつるタイプと聞いてましたけど・・・我家のコーネリアは一向に伸びる気配がありません。
[PR]

by printotomoni | 2010-05-10 22:56 | Comments(2)

週末の庭

GWも終わり仕事も休み明けは忙しく・・・先週は仕事頑張りました!!

お天気も初夏を通り越して、いきなり真夏並みでしたが
今日は気持ちのよい五月晴れで、お庭の作業も捗りました。

あちこち、見回りながら←といっても数歩で終了ですが(笑)
人や植物が動き始めると、昆虫達も歩調を合わせたかのように・・出没。
昆虫の世界は、草食が害虫、肉食は益虫。何だか人間と逆?であるかのような状況でしょうか。

庭に鉢植えのレモンが仲間入り。あとドドナエア。
所狭しの状況をこれ以上助長しないように・・・しばらくはお花屋さん巡りはお休み。
自分のお庭で楽しむ事にしましょうか♪


f0166982_22182336.jpg
鉢にバラの葉の影模様・・夕陽からの優しいプレゼントです。

f0166982_22183455.jpg
                    純白で清楚で素直な感じ・・自分にないものに憧れます。

f0166982_2218439.jpg

                     バラゾウムシ君・・ちょっと綺麗に写りすぎだね。

[PR]

by printotomoni | 2010-05-09 22:43 | garden | Comments(2)