パソコン教室

ポラロイド風の画像加工をしてみたかったのでパソコン教室に行って来ました。
こういう類のパソコンとか運転とか・・・主人に聞くと険悪ムードなりかねないので・・・(笑)
今回は賢い選択をしてみました。

実は運転免許をとりたての時、主人のナビでスーパーまで買い物にでかけたのはいいのですが、駐車場で怒られて駐車せずに帰宅したいやな思い出があるのです(笑)
f0166982_19524860.jpg



←復習してみました。もう少し枠の余白があってもいいのかな?
忘れない内に復習あるのみです!!

[PR]

by printotomoni | 2010-01-24 20:22 | Comments(10)

お散歩

夕焼けが綺麗でした。
近くの公園までニコラとお散歩。公園でお散歩仲間と会った。
『もう次、いいんじゃないの』開口一番云われるセリフ。会う人はみな口々にそう云う。


f0166982_2140654.jpg
f0166982_21434887.jpg

テンション高い。5ヶ月の花ちゃんとロビン君。
久しぶりに犬達の遊ぶ楽しい姿を見た。でも次はもう飼わない。・・・と云うか飼えない。・・・気がする。
f0166982_21443772.jpg

ハイ。私には関係ありません。こう見えても9歳ですから・・・チビたちの遊びには付きあえません(笑)byニコラ

- - - 今日の園芸日誌 - - -
午後からまた寒波がくるという予報で午前中作業。
家の横の狭い通路の下草にハーブを植える予定。『歩くとハーブの香りがする』そんなのを想像しながらコツコツする作業は楽しいな。
[PR]

by printotomoni | 2010-01-22 23:31 | Comments(0)

ブタがいた教室

公会堂で『ブタがいた教室』の上映会がありました。
悲しいとか感動したとか、一言では言えないくらいの内容が凝縮された映画でした。
これは、実話に基づくものだそうで、一新任教師が

「豚を飼って大きくなったら、みんなで食べよう!」

から始まったのです。ただ実話とは若干内容も変っているようですが。


一匹の豚をめぐり、子どもたちが行動し、考え、結論を出していく・・・その過程には先生が最初に提案した事だけでは片付かない以上の問題点・・・そう子供達の感情面が大きくかかわってくるのです。
ただの家畜豚という存在から、自分達のかけがえのないペット的存在に変っていく。
後で知った記事の中に
オーディションで選ばれた子どもたちは結末をしらなかった。とあり
なるほど子どもたちの言葉が本当に真剣でリアルで台本のとうりの演技でない様子が観ていて伝わったのはこういう秘密があったのだと納得しました。
問題定義も多く、沢山の子供や大人の方にも観てもらいたいそんな作品でした。

私も涙が流れっぱなしでした。
私の涙など問題にならないくらい、実際の子どもたちは多くの涙を流し結論や別れを体験した事でしょう。
知合いから薦められたのですが、愛犬をなくしたり、年齢的にもちょっと凹んだりしやすい時だったので、どうしようか?迷いました。

一個人のつたない感想ですが、観てよかったと思いました。
先生役の妻夫木君も良かったですし!!

f0166982_20505654.jpg

画像は全く映画には関係なく・・・初夏に出かけた旅先のもの。本当に人間ってちっぽけなんだなぁ~と思わせた一枚です。





[PR]

by printotomoni | 2010-01-17 20:51 | Comments(2)

ホットケーキ♪

f0166982_19203424.jpg

画像サイズってとても難しいです。
でもこのホットケーキは画像が大きいほうが美味しそうですよね(笑)年が明けて食欲旺盛な日々です。寒いからと言ってはお家でも、出先でも、お茶ばかりしています。+アルファこちらの方が危険要素大です。
ハイッ。ヨークワカッテオリマスー

[PR]

by printotomoni | 2010-01-16 20:43 | Comments(0)

春の気分♪

お日様がでた時間を見計らって、ちょっと外に出てみたけれど風が強くて寒いこと。寒いこと。 (>_<)
三連休の最終日にバラの初心者講習会に行って、今がまさにバラの予防の時期だと教わったので作業をしようと思ったけど、、、寒すぎて、根性がありません(涙)

講習会の時お花屋さんで買ってきたラナンキュラス。
ならばと・・・部屋に取りこんで気分だけでも一足お先に『春よこい♪』です。

f0166982_2027581.jpgラナンキュラスは寒さは平気なようですね。雪が降らなければ花が咲いててもOKですよ。ってお花屋さんが言ってました。スゴイナ。エライナ。ネラナンキュラス!!
f0166982_2028699.jpg



今日のおやつは『白たい焼き君』
→コロン狙わないでね~。おかあちゃんのおやつだよ。
f0166982_20274984.jpg

最近本屋さんで見つけた
『無農薬でバラ庭を』米ぬかオーガニック12ヶ月・・・おやつと
ラナンキュラスの花と幸せな時間。満喫中(笑)

[PR]

by printotomoni | 2010-01-13 20:57 | Comments(4)

ご馳走さまでした♪

f0166982_23285790.jpg会社にて。tea time.
我社の期待のホープ良ちゃん(男性社員)はよくおやつを買ってきてくれます。今日も美味しくいただきました。ご馳走さまです。


f0166982_23322245.jpg久しぶりに高円寺のとんかつやさんで夫とランチしました。私はエビフライ。夫はロースとんかつ。ボリュームもそうですが、丁寧な手仕事でとっても美味しいのです。ちなみにエビフライは3匹。しかも特大サイズです(笑)

[PR]

by printotomoni | 2010-01-08 23:43 | Comments(4)

春を夢見て♪

- - - 園芸日誌 - - -
今日もよいお天気でした。
f0166982_1895083.jpg
f0166982_1811780.jpg
冬は我が家は陽だまりの中。ず~とお日様があたります。・・・がそれは夏が暑くてどうしようもないと云う現実の裏返しです。どちらが良いかはわかりませんが、お隣さんが陽だまりに鉢を置きにきます(笑)
クリスマスローズが咲いています。うつむいて!!
ピンクのアイビーゼラニュームもずっと咲いています。





f0166982_1895987.jpg









12月初旬に植えた苗たちもしっかり根づいてくれたようです。ビオラの横にはニューフェイスの『ユキコ』さんです。ネメシア、フェンネル、ミニバラ、イングリッシュデージ、ブラキカム、イベリス、ディコンドラ、ヒューケラ、クローバーなど植え込みました。春になって成長してきたらギュウギュウ詰になりそうです(笑)
楽しみ~♪


f0166982_1810777.jpg

f0166982_18104528.jpg


少しご無沙汰してるお友達から年賀状が届きます。
『ブログ見てますよ~』と・・・こんな変化のないブログなのにありがとうございます。

[PR]

by printotomoni | 2010-01-07 18:33 | garden | Comments(2)

寒さに耐えかねて

f0166982_12232647.jpgひざ掛け・・・実は電気ひざ掛け買いました(笑)
床は無垢のパイン材、しかも築の古いのもあって、足元からシンシンと冷えるのです。

タータン柄のチェックにしました。
目にも暖かだしチェック柄やっぱり可愛いです。。

床には家にあるラグ類をあちこちに敷きつめています。
もうこうなったら部屋のトーンを合わせるどころではありません(笑)
でもダイニングの下に敷いたラグは、スエーデンの古いものらしく、気に入ってます。


去年作ったアフガン編みのひざ掛けももちろん大活躍です。

f0166982_12443510.jpg

まだまだ寒さはこれからです。
今日はちょっと喉が痛く小さく咳も・・・朝からエキナセアハーブ茶や花梨シロップなどを飲んでます。
皆さんも風邪に気をつけて下さいね。

[PR]

by printotomoni | 2010-01-06 12:46 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

f0166982_20135368.jpg

三が日。よいお天気でした。

年末より主人の実家へ行きました。幼なじみやご無沙汰している方々へのご挨拶。
年に何度かですが、大切な事ですね。
お元気な様子に安心しました。

義母には、年を重ねても甘えっぱなしの駄目嫁でございます。
沢山ご馳走してもらい戻って参りました(笑)

今日は親友のKちゃんがご主人と寄ってくれました。
山から届いた『みなずき』は、綺麗なピンク色で、八ヶ岳の空気感ごといただいたようなとても嬉しい・・・何よりのお土産でした。



新しい一年はどんな年になるのでしょうか?
不安材料の多い、辛抱の年になるのでしょうね。

それでも・・・
元気で前向きに、いけたらいいですね。
自分の楽しい事みつけて。
本当にちっちゃな出来たてホヤホヤの私の庭で遊んでいきたいな。
今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]

by printotomoni | 2010-01-03 20:28 | Comments(4)