<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講習会

行きつけのお花やさん。主催のバラの講習会に行ってきました。

今回は小山内健氏による講習会でした。
最近は雑誌でもよく登場されてますよね。
その肩書きのひとつが『ローズソムリエ』だそうですが、ご本人はいたって気さくな関西人ぽい方でした(笑)

でもバラの知識では右に出る人はいないとか。
とげの形を見ただけで、バラの名前もわかるそうな。すごい方のようです。

水やり、肥料のやり方、剪定や誘引の仕方、消毒のワンポイントなど・・・あっと云う間の1時間半でした。できるだけ手をかけない合理的なやり方を教わりましたが実践できるかどうか?

ノートのメモは4ページ。
殴り書きの字をもう一度確認しながら、今晩は復習です。


会場を後にして今度はお店でバラ苗選びです。
強健で、よく咲いて、、、まず第一条件ですが、お店には秋咲きのバラが沢山で・・・もう目移り@@です。
候補にあげていた『ブルドネージュ』 別名は雪玉というんですよ。
そしてオーナーさんお勧めの『レディーマリーフィッツウイリアム』とERの『ミスアリス』を選びました。
せっせと寒さの中で地味な作業あるのみです。


今日は画像がないので前の画像です。こちらの画像で楽しんでくださいね。
f0166982_2013128.jpgf0166982_20211516.jpg
[PR]

by printotomoni | 2009-11-23 20:23 | Comments(2)

一緒に♪

f0166982_2052232.jpgf0166982_20524165.jpg



最近のお散歩のお供は、お隣の『ニコラ』ちゃんです。
ボーダーコリーの9歳の女の子。
とってもおりこうさんで、ラブとプリンの妹分のような存在の子です。
ママが腰を痛めているので、ちょこちょこ一緒に公園へ出没中です。
『えへっよろしく!!』by ニコラ



- - - - - -今日の園芸日誌- - - - - -
お隣さんと友達と3人で午後からガーデニング
作業したり、お茶したり、、没頭できる時間はとても幸せ。

気になっていたクリスマスローズとバラのコーネリアの植替え作業
鉢一杯に回りすぎてギュウギュウになってた根を解きほぐし、半分以上カットして植替え完了。

コーネリアは植替え後、剪定した枝を挿し木。この季節はとても挿し木に向いてる季節みたいでマチルダやゴールデンシャワーズも芽がふいてきた。
『おぉ~人生初めての挿し木成功!!』←かなり大げさだけど・・・嬉しくて仕方ない(笑)


[PR]

by printotomoni | 2009-11-08 20:57 | Comments(6)

友へ

f0166982_13415665.jpgf0166982_1346720.jpg


check&stripe』さんのリネンガーゼで友達にストールを作りました。
エレガントな彼女なのでこの色を見たときに『彼女に似合いそう~』と求めて時間がたってしまいました(笑)急に寒くなってきて、毎日頑張ってお勤めしてる彼女の首元をそっと温めてくれるといいな。

私も首に巻いてみました。軽くて暖かくてとてもいい感じです。
フリンジを作るために引抜いた糸も小さくボンボンを作ってピンブローチにしました。

[PR]

by printotomoni | 2009-11-07 14:01 | Comments(2)

外作業に没頭する時間。

f0166982_2203871.jpgf0166982_21595492.jpg



レンガの花壇もできて、

ビオラ、アリッサム、エリカ、白妙菊、アップルゼラニューム、ストックなど
冬に備えて植込みました。

ビオラも種類がいろいろ出回ってました。
フリフリの可愛い子もあったけど今年はこの色にしてみました。



f0166982_22354.jpg
f0166982_2272241.jpg


今注目しているミニバラがあって
グリーンアイス』『シュネープリンセス』ミニバラでも30cmくらいの樹高になるらしく四季咲きなので楽しめそう。

春の一期咲きも華やかでいいけど・・・やっぱり何回も咲いてお顔を見せてくれると嬉しいですものね。

↑のミニバラがグリーンアイスです。
もう少し咲いたらまた画像をUPしますね。

[PR]

by printotomoni | 2009-11-06 22:30 | Comments(0)