今年もお世話になりました。

みなさんにいっぱいのありがとう~!!

楽しいときも、嬉しいときも、、泣きそうなときも。
励まされ助けられ、、一人じゃ乗り越えられないときも。
やさしさをありがとう。


新しい年にむけてまたゆっくりのんびりあゆみます。
人間も動物たちも、み~んな元気に幸せなよい一年になりますように。

よいお年をお迎えくださいね。
f0166982_22211190.jpg

[PR]

by printotomoni | 2008-12-30 22:36 | Comments(2)

メリークリスマス♪

山のクリスマスは幻想的なイルミネーションの中、
さとちゃんの美味しい、美味しいディナーに舌鼓をうちながら~
楽しいおしゃべり、プレゼント交換、美味しいワイン。

夜は深々と更けていきました。

f0166982_20501041.jpg
f0166982_20502568.jpg

[PR]

by printotomoni | 2008-12-25 21:36 | Comments(0)

友と早めのクリスマス

f0166982_22344238.jpgf0166982_22341019.jpg


明日と明後日 山の友とペンションをやってるさとちゃんのところへ出かけます。
みんなでちょっと早めのクリスマス。
ラブは元気になったので行って来ていいよ。主人がお留守番役をかってでてくれました。

山は雪かな。
いってきまぁ~す。

f0166982_2234045.jpg



↑夏に訪れた時のさとちゃんの手料理。
さとちゃんちのサンルームはアンティークで一杯です。
[PR]

by printotomoni | 2008-12-19 22:43 | Comments(0)

毎日の手作りご飯。

もうかれこれワン子達のご飯を作り始めて6,7年くらいになるのですが

高齢のため時々血液検査をしてもらっています。
今回は、肺炎のため白血球の数値は高くなっていたのですが
そのほかは花◎の合格点をいただきました。

作っているとき、いろいろ不安もありましたが
『この調子でラブに食してもらっていいんだわ』っと安心しました。

毎回早く頂戴よとせがんで(笑)待ちきれないので画像がとれません(T T)
主人とお散歩中に作って、やっと画像を撮りました。

上は新鮮な馬肉のごはん。したは鶏のレバーです。
どちらもフラックスオイルやエゴマオイルなどをかけています。
あとは手当たり次第、きなこ、ごま、青のり、煮干の粉、チーズなどトッピングしています。
今はサプリとして粉末酵素や足腰のためにアースリスージ。ゴールドなども振掛けています。
食べる前にはつぶしたり、混ぜたり、原型はなくなります。
老犬にはそうしたほうが消化が良いみたいです。

私たちの口に入る前に多めに煮た野菜、肉、魚など、味付け前に取り出して・・・特別な事はしていないので、習慣づけば負担にもならなくなりました。
時間のないときはフードもあげます。

賛否両論あると思いますが、我が家はこんな風にしています。f0166982_17175799.jpg
f0166982_17213435.jpg

[PR]

by printotomoni | 2008-12-10 18:33 | Comments(0)

その後

ラブは少し回復してきました。
呼吸はまだ少し荒いのですが、食欲もあり目にも力がでてきました。
昨年プリンがお世話になった獣医さんが、夜中に往診してくださいました。

彼女は30歳。某大学の獣医さんです。
夜中にもかかわらず明るく元気で熱心。そしてなにより動物が大好き。

病院なのに、プリンも先生が大好きでした。
治療だけでなく、何度もメンタルな部分で支えてくださっています。

ラブを診察後、おしゃべりの最後に
『手を尽くしてもなくなってしまう子たちがたくさんいて
胸を詰まらせる事もたびたびです。でもこの仕事が好きなんですよ。』っと
笑顔で話してくださいました。

たくさんの獣医さんの中から先生にめぐりあえた事。感謝です。




話はかわって(笑)
先日吉祥寺のbase cafeでランチをしました。
マクロビオティック。
毎日の食生活を考えて、体の中から綺麗になりそれが生き方をも  テンテンテン
???ってこれでよいのでしょうか。

深くはわからないけど、体に優しい食事や生き方ってことなのでしょうか。
うん~難しい・・・

玄米とお味噌汁をベースにして、主菜や副菜をチョイスします。
この日はひよこ豆のコロッケをいただきました。

お食事の前に暖かいお茶セットがでてきました。
ゆっくりとお食事しました。

f0166982_2101310.jpg

[PR]

by printotomoni | 2008-12-07 21:29 | Comments(6)

ちょっと。。。

**loveちゃんが、お熱をだしてしまいました。
14歳 高齢なので心配です。

大型犬の14歳は104歳だそうです。
今まで同年齢の小型犬や猫より年はとっていると思っていましたが
獣医さんにあった年齢表でしりました。@@

100歳を超えて頑張ってくれてたんですね。
急いでるとき『早くして~』なんていったりしてたけど。。。ゴメンネ。反省です。(TT)

昨夜は傍で1時間おきくらいにお水を欲しがりました。
犬は呼吸が苦しくなると、横になって寝る事ができません。
苦しいのか。伏せのような状態でしたが、今日は少し横になって眠っています。


プリンの一周忌が近づき。。。不安ですが
プリンもう少し、ラブ姉ちゃんをママの傍においてね!!って
お願いしました。
f0166982_20678.jpg


何年も前雪が降った日に遊んだ。楽しかったなぁ~。。。
[PR]

by printotomoni | 2008-12-05 20:07 | Comments(2)

ブランケット

先日出かけたPEDLERさんで買求めたスエーデン軍のブランケットです。
あったか色のブランケット、縁のブランケットステッチがあるだけでワクワクします。

椅子はササビーの古いタイプのもの。
大好きな椅子です。



f0166982_226134.jpgf0166982_2275155.jpg


12月に突入しましたね。バタバタ、ドタバタに拍車がかかりそうです。
新しいカレンダー用意しました?

深呼吸して風邪ひかないように・・・もうひと頑張りしようっと!

[PR]

by printotomoni | 2008-12-02 22:16 | Comments(0)