カテゴリ:うちの猫( 30 )

老齢猫コロン 皮下輸液注射の巻 &園芸作業

昨年3月26日に急に食欲が落ち、肝リピドーシスから発病し極度の貧血、腎機能の低下、劇痩せ・・重篤で半月入院したコロンさん。まもなく16歳を迎えます。
1年後の様子を記録しておきます。

高齢になると猫は腎機能が低下し腎臓を患う子が多くいます。
コロンの場合は片腎しかありませんので、特に腎不全の症状の緩和のために
毎日のネフガード顆粒剤、一日おきに皮下輸液注射(180cc)をして頑張っています。

私に抱かれクッションに前足を伸ばし、主人が注射をします。
1年を経過するともう飼い主も猫もあうんの呼吸とでも言うのでしょうか?
不思議な一体感が生まれております(笑)
結構リラックスしておりますし、注射の後は楽なのでしょうか?
輸液注射はスムーズ・・小さな体で精一杯、本当にいい子です。


コロン・・そこに居てくれるだけで嬉しいんだよ。ありがとうね!!

f0166982_2035397.jpgf0166982_20374234.jpg
f0166982_2036362.jpgf0166982_20361255.jpg




f0166982_2215245.jpg
f0166982_22225373.jpg今日は暖かないい一日でした。園芸作業もはかどり、
小さな寄植えを作りました。
ミックスレタス・ルッコラ・バジル・パセリ・コンパニオンプランツのマリーゴールドも植えましたよ。
最近のお気に入りはルッコラの花・・可愛いね。
wood-chipsさんに作っていただいた通路のお気に入りのスペース。

[PR]

by printotomoni | 2011-05-04 22:27 | うちの猫 | Comments(4)

今日の猫さん♪

三寒四温・・繰返しながら春を待ちます。
それにしても寒い一日でした。

猫達はー
こんな感じで寄り添います。
f0166982_19303535.jpg
わがまま。気ままなミルキーは思うように甘えます。
コロンがごはんを食べてても美味しそうだとわかると食べに行きます。
コロンはそんなミルキーの食事が終わるまで、後ろで黙って待ってます!!
男の子は女の子にやさしいなぁー。

我家の光景そのものだと、夫は言いますが・・・それって私がミルキーと同類だという事なのかなぁ~(笑)




f0166982_19302331.jpg








台所用品新しくしました。
野田琺瑯とoxoです。
琺瑯は清潔感があっていいですね。姪っ子の口コミで買いました(笑)
サラダスピナーが壊れてしまい不便でした。
ちびスパチュラも重宝しそうだし・・
飛田和緒さんのグリルパンも注文中。
これで料理もちょっと楽しくなるかしら???
[PR]

by printotomoni | 2011-03-02 19:47 | うちの猫 | Comments(4)

おはようさん!!

f0166982_230891.jpgコロンさーん。朝ですよー。
爆睡中(笑)ムニュムニュ・・・
明日は2.22 ニャンニャンニャン
[PR]

by printotomoni | 2011-02-21 23:07 | うちの猫 | Comments(4)

f0166982_19511587.jpg

f0166982_20124939.jpg陽射しがリビングに当たる時間。家の用事も済ませ少しのんびり。
この季節の切花は2週間以上も持ちがよくて幸せ☆
黄ストック、アルケミラモリス、マトリカリア、あとひとつ。名前忘れちゃった^^;
そんなテーブルの上に・・ミルキーさんもちょっと参加(笑)


このところ頭の中でぐるぐるとしている事は。
はぁー。やっぱりバラの事。
早春号の『My GARDEN』の特集は大好きなオークンバケットさんの野ばらの特集で・・・ボランティアをに参加させてもらっている『野ばら園』も掲載されてました。

来週からwood-chipsさんに作ってもらう予定の家の横通路はほんの幅1.5mですが、そこに這わせるバラをこの本を参考に思案中です。
一季咲でもよいので、できれば秋に赤い実が期待できるバラにしたいな。10mにも伸びるロサムリガニーや野ばらは無謀ともいえそうなので、5m位のバラを鉢に植えてみようかなとも構想中です。
wood-chipsさん曰く『記載されてるMより2割位もっと伸びると思いますよー』またまたどうしよう(爆)
[PR]

by printotomoni | 2011-01-26 20:20 | うちの猫 | Comments(4)

コロンの巻

f0166982_18172472.jpg

うちのコロンさん。いっつもこんな事しています(笑)
汲んだ生ぬるいお水が好きなのか?
バラのお水が好きなのか?定かではありませんが・・・

でもこんな仕草・・・見てるだけで幸せな気持ちになります。

コロンはこの8月で15歳になります。
ラブの年齢を超えて迎える15歳。
3月26日の入院から、4ヶ月を過ぎて、ステロイドのお薬も前回の検査で、とりあえず終了。
様子を見ていく事になり、腎臓や肝臓や胃のケアーのためのお薬と一日おきの皮下補液の注射のみになりました。

それにしても、猫に薬を飲ませるのは一苦労です。=3
f0166982_22535328.jpg





[PR]

by printotomoni | 2010-08-01 22:59 | うちの猫 | Comments(2)

ミルキーのお友達

f0166982_208373.jpg眠ーい。
雨の日は・・・
猫の睡魔にますます拍車がかかります。
しなやかな姿が美人さん。f0166982_2085888.jpg
14歳のミルキーさんに猫のお友達ができました。
こないだ友達が
『つるんでお散歩してたよー』って言ってた。私は『???』でしたが、現場に遭遇。
お相手はばりばりの野良ちゃん。
勲章の傷跡がりっぱです。


f0166982_2024104.jpg小さき動物達。
だけど相性もあり、
また感情も豊かなのですね(笑)

[PR]

by printotomoni | 2010-07-09 20:33 | うちの猫 | Comments(6)

ご機嫌☆

撫でられてご機嫌なコロンさん!
随分と元気になって?きたようです。
慢性腎不全の持病もあり、片腎は既に機能せず、もう片方で頑張ってます。二週間に一度の通院の許可がおり、今は自宅でも皮下補液の注射とステロイドなどの4種類のお薬の服用しています。
週に2回、一回200CC、猫の体に200CCは随分多く思えます。
でも先生から叱咤激励され(笑)コロンが楽になれるならと飼い主も頑張っています。ふたり居ないとできないので、主人にも協力してもらって。

注射の後、主人に撫でられて・・今日もいいお顔だね。
コロン・・・そこにいてくれるだけで・・・ありがとう!!
f0166982_20462974.jpg



遅咲きのバラユキコやドロシーパーキンスが癒してくれています。
まだ一年生バラだけど、来年はパーゴラいっぱいに咲誇ってくれるかな。
バラさん達にもありがとう☆
f0166982_20495121.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-06-08 21:05 | うちの猫 | Comments(6)

言葉にできない今日の心。

今日はコロンの診察の日でした。
順番待ちの椅子に座り、コロンの頭を撫でながら待ちます。
今日の血液検査の結果によっては、診察に来る間隔が少し延びるかしら・・・
期待と不安が交錯します。

動物達にとっての病院は何よりも怖い場所でしかないようで、ワンちゃん達の様子を見ていても
診察室から後ずさりする子は多く、計りしれないストレスなのでしょうね。

この時期大学病院は、新人先生の研修もあり、ベテラン先生と飼い主(この場合は、私とコロン)を何人もの新人先生が取囲むような診察です。
ベテラン先生にも新人先生のような時があってからこその今があるように・・・新人先生にもどうぞ動物達の側にたった医療をお願いしたいとせつに願います。


今日も病院は沢山の人でした。
途中、柴ちゃんを抱きかかえた方が見え、見るからにもう危篤な状態です。
私も犬二匹をおくると云う経験をしているので、ただならぬ気配を感じました。
しばらくして、すすり泣く飼い主さんの声。
先生も間に合わなかったようで、飼い主さんの腕の中での最後のようでした。

居たたまれずコロンを連れて、車の中に戻りました。
こういう状況には、まだまだ私の中でラブとコロンが逝ってしまった時と重なるのです。

早く先生が診てあげてれば助かった?との思いが、、、
しばらくするともしかして?

処置をされながら、お母さんと引き離された状態で逝ってしまうより

『お母さんとだけ、お母さんの腕の中でお別れしたかったんだ』と

だからこれが・・・・・!!


おかげ様で、コロンの状態は奇跡のように、数値がいい方向へ向っています。
コロンありがとう。生きてくれて!!
命を助けてくれた『F先生』にも本当に感謝だね。

お母さんもコロンも、こうして生かされてる今をもう少し一緒に・・・頑張ろうね!!
嫌いなお薬もネ(笑)


f0166982_23354127.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-05-20 23:40 | うちの猫 | Comments(6)

ミルキーの冬

日本猫のミルキーは短毛で寒がりさん。お膝の上から下りません。
お母さん何もできないよ~♪
一緒になってヌクヌク(笑)

f0166982_19164539.jpgf0166982_19162986.jpg

f0166982_19151417.jpgf0166982_1915411.jpg


ラブやプリンがいた頃・・・こ~んな事してたっけ。温ったかいな♪

f0166982_19401199.jpgf0166982_19563518.jpg
[PR]

by printotomoni | 2009-12-19 20:01 | うちの猫 | Comments(2)

猫には寒さが応える~♪

お久しぶりにコロンさんです。

f0166982_1825364.jpg

僕はおじいちゃんになったけど・・・(只今14歳4ヶ月)甘えん坊なんだ~。
毎晩おかあちゃんのお布団の中で一緒に眠るよ。
寒さが応えるお年頃。妹分のミルキーもやってきて二匹で占領した日におかあちゃんは脚を切断した夢をみたんだって!!笑える~

[PR]

by printotomoni | 2009-12-13 18:35 | うちの猫 | Comments(2)