カテゴリ:うちの猫( 30 )

今日の『ちぃちゃん』  15日目

だんだんいたずらっ子ぶり発発揮(笑)馴染んできたって事でしょうか~♪
勢いがでてきて、カメラもブレブレです。
体は引いていましたが、ちょっとだけ抱っこもできました。
日々、少しずつ、距離が縮まり始めました~。
f0166982_21301453.jpg
f0166982_21302674.jpg




先週末から歯痛で、土曜日には顔まで腫れて熱まで出てしまいました。
治療はすんでる歯なのですが、体調が悪いとすぐに調子が悪くなります。
f0166982_21541929.jpgf0166982_21542284.jpgグダグダして安静にして・ ・ ・
食欲もないし・ ・ ・
シンプルなえびチャーハンを作ってもらいました。
また冬に戻ったような寒さだったので足元も暖かく・・

最近、体調不良になる傾向が多くて
苦手な納豆を、一日2パック目標に頑張ってます(笑)

みなさんもどうぞお体ご自愛くださいね!!

[PR]

by printotomoni | 2013-04-07 21:50 | うちの猫 | Comments(10)

老猫ミルキーさん一匹から・・・一気に多頭飼いの気配??

f0166982_1812457.jpg

ニューフェイスの『ちぃ』と申します。
お鼻にちょこっとハートマーク♪
皆様よろしくお願いします。ペコリ♪

野良歴・・えぇ~とおそらく8~12月
この度、お父ちゃんに捕らえられ家族の一員になりました。
今日で、6日目です。

話せば長くなりますが。。お家のドアが開いていて、ちょっと慣れていた私は
不覚にもお家の中に用意されてたご飯ほしさにちょっと失礼と・ ・ ・
その先は、ご想像通り
ドアをパタンと閉められて・ ・ ・

怖くてあちこち隠れておりましたが
無理やりお父ちゃんに引っ張り出され、
お父ちゃんは、たらたらと流血騒動。

だって怖かったんだもん。
噛み付いたり、引っかいたりする気は毛頭なかったけど
ただただ必死でもがいたの。

but
獣医さんまで連れて行かれ
その上
おなかに赤ちゃんがいるって、、先生に、

私は、まだまだお子ちゃま気分だったのに
一気におかあちゃんになるらしい  って言われても・ ・ ・ね~




そんなこんなで
てんてこ舞い
まだまだ隅っこに隠れていますが
飼い主ともどもよろしくお願いいたします。


老猫ミルキーとまったり、のんびり暮らしておりましたが
はて、さて何匹の子猫さんが生まれるのやら。

またちょこちょこお知らせできたらと思います。
[PR]

by printotomoni | 2013-03-29 21:30 | うちの猫 | Comments(8)

老猫ミルキーさんの皮下補液注射の様子♪

16歳と半。
腎臓、肝臓のお薬と3日に一度の補液注射。
注射器に120cc、
寒いこの時期は、レンジで暖めた補液は、体が温まって気持ちよいのか?!
じっとして注射をさせてくれます。

若い頃から、小食の上グルメなミルキーさんは、気に入らないご飯には
ぷいっと見向きもしません。
細い体ですが、太りもせず、これがミルキーのbest体重なのかもしれません。

『今日も頑張りましたね♪明日は何して遊ぼうか~♪』~と
一日の終わりにミルキーにかける私のご挨拶です。
f0166982_2283469.jpgf0166982_2285286.jpg
f0166982_2291233.jpgf0166982_2292915.jpgf0166982_2294290.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-03-11 22:30 | うちの猫 | Comments(10)

老猫 コロン 全身痙攣。

老ネココロンの様子について記録を残します。
16日土曜日 夕方4時頃 右足を上にして右足が何だかまっすぐになり
あれよあれよと言う間に全身が痙攣し始めました。
丁度お休みの日だったので主人もそこにいて、そっと体を抑えましたが
小さな体が大きくバタバタと振るえたかと思うと、硬直して口を大きく開け舌をだし
どうにか呼吸をしてる状態、心拍数も上がっています。
瞳孔も開き黒い部分は大きくなり焦点もあっていません。

そのままあちらへ逝くのかと思うほど見た事のない形相、光景でした。
私は、このまま逝ってしまわないように、『コロン、コロン』と呼び続けました。
苦しそうな状況は続き、それでも膝にのせて撫で続けました。

痙攣した時間は、随分と長く感じましたが、どのくらいだったのでしょうか?
今思うと記憶が全て飛んでいます。
このまま逝ってしまうかと覚悟しましたし必死でした。

治まって抱っこしてゆっくりと撫でながら、永遠は無いんだと思いました。
老猫 この8月で17歳になります。2年3ヶ月前に大病をし、あちらまで逝きかけ重篤状態から
奇跡の復活。輸血も大量にしました。
友達の6歳のしまちゃんに輸血をしていただきました。
しまちゃんは大きなネコちゃんで若いみなぎるような血をいただいたコロンは奇跡の復活。
先生方も驚かれるほどでした。
入院の時、カルテを見せてくださった先生。
『穏やかでいい子だけど、時々きれます。』と可笑しくて笑えました。
的確なコロンの性格をちゃんととらえてくださってる先生方に信頼感は増しました。

退院後、持病の慢性腎臓病もあるので、2年間皮下補液注射も1日おきに180cc、
小さな体に自宅で注射します。
それでもおりこうさんで、気持ちよさそうにリラックスして注射もさせてくれます。

硬直と、苦しい息遣いが少し治まりましたが、その時はそれが痙攣だとは思わず
亡くなる時の前兆だと思いましたので、抱きながらコロンの小さい頃の話
ノミが一杯体つけて我家にやってきたこと、先住犬のラブが見守り育てた事なんか
沢山、沢山 コロンにしてあげました。

ありがとうと感謝を一杯伝えました。
まだ逝ってほしくない気持ちも沢山伝えました。

少しずつ様子が落着き、目の力も戻ってきました。
もう居なくなるのは、遠くない将来でしょう。
でも今でないかもと希望が・ ・ ・

今も横でスヤスヤ。
痙攣の後遺症で歩くのもヨタヨタですが、もう少し傍にいてね。いとおしいコロンさん。

少し落着いてパチリ。やっぱり可愛いね!!
f0166982_23344032.jpg

f0166982_23345578.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-06-17 23:59 | うちの猫 | Comments(12)

老猫コロンさん、病気克服して丸2年。

コロンさん一人でのんびりしてると、やってくる迷惑お婆ちゃんのミルキーさん。
今日は寒い。寒い。
                               ちょっと迷惑なんですけど・ ・ブツブツ。
f0166982_1830592.jpgf0166982_18334857.jpg


                        しょうがないなぁ=3
f0166982_18382890.jpg



こんな二匹のやりとりは毎日の事で、飼い主の方も『あぁ~またやってるわ』ってもんで
笑顔で見守ります(笑)

f0166982_18423362.jpgf0166982_18423636.jpg
f0166982_18473536.jpgf0166982_18474314.jpg



コロンさん、お疲れ様です!!
f0166982_1849272.jpg相棒ってこんなものでしょうか。
『人』という字と同じように支えあい、ひとりじゃ元気がでないけど、何だかんだ言いながら寄り添い生きる。
老猫、二匹、今日も穏やかに暮しています。
[PR]

by printotomoni | 2012-04-23 18:53 | うちの猫 | Comments(6)

ミルキーの先に ・ ・ ・ に、、にぼしがー

f0166982_23461893.jpg夕食も終わり、片付けた静かな台所から、

ゴソゴソ、、

『ミルキー!!』

そう言いながら、デジカメでパチリ(笑)

老猫コロン兄さんは、高い所もジャンプできないので安心ですが、ミルキーはまだまだ油断できませんねー。


この後は、、言うまでもなく、捕獲されたミルキーです。
[PR]

by printotomoni | 2012-03-09 23:50 | うちの猫 | Comments(4)

ミルキーのセーター?ベスト?できました♪

どうでしょうか~♪
どうにか形になりました。
でもどのショットも俯き加減 ・ ・ ・(笑)  
暖かくないのかしら? それとも窮屈? f0166982_21401945.jpgf0166982_2140318.jpg




       まぁ~もう少し着慣れて下さいね
f0166982_2140411.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-12-20 21:49 | うちの猫 | Comments(8)

老猫ミルキーさん セーター試着中?

な。何すんの~!!お母ちゃん。by ミルキー
ミルキーさん目やに着いてる~。ちょこっと不細工なお婆ちゃん顔だよー。byお母ちゃん。

・・・お互いに好き勝手な事言って、全く会話成立せず・・・
f0166982_23403192.jpg



ちょっとお首まわり、きつそうかな?   初めての試着に、ちょっと緊張だね。お顔が怖い!!
f0166982_23405185.jpg


ねぇねぇ、じっとしててよ。
にゃ~ん いやだよ~。
f0166982_2341477.jpgf0166982_2341208.jpg

コロンに比べて、毛も短く寒そうなミルキーさんにお店やネットでお洋服を探したけれど、これは!!と思うのがなく、、、軽くて温かな毛糸で編む事に

でもかなり四苦八苦中(爆)
どう?私似あってる???
お手々のところ、どうしよう=33
f0166982_23413275.jpg


[PR]

by printotomoni | 2011-12-16 23:55 | うちの猫 | Comments(4)

コロンさんのネコバス?

最近の一番のお気に入りショット♪

三鷹の森ジブリ美術館でみたネコバスに何か似てるかなぁ~。

お爺さんコロンは17年目に突入してまだまだ元気に存在感たっぷり。
威厳を保ちながら我家の主として現役活躍中です。

家の猫だけか?わかりませんけど、どうも寒くなって体調を崩す事がおおいので
また冬を向え、特に注意が必要なこの頃です!!

それにしても可愛いね~♪(爆笑)
f0166982_22185756.jpg


風邪気味だったので2週間くらいヨガに行けませんでした。
今日久しぶりに・・そして心のバランスを取戻しました。
行くと頭に余白ができ、心地よい体の疲れ、心も体も軽くなり・・私、やっぱりヨガ、好きみたい。
[PR]

by printotomoni | 2011-11-24 22:29 | うちの猫 | Comments(4)

コロンと一緒に冬支度♪

急に朝晩は冷え込むようになりましたね。

夏仕様だったリネンワッフルのカバーを替えて、ブランケットで冬支度しました。
少し早いけど、やっぱり手触りからも温まります。
早速コロンは、ブランケットで初ゴロゴロ・・・

f0166982_23354251.jpg

猫は、やっぱりこういうイメージ・・・ゴロゴロが似合います。
可愛いです♪
f0166982_23565890.jpg


つぶらな瞳に和みます。
f0166982_2337252.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-10-30 00:00 | うちの猫 | Comments(2)