カテゴリ:バラ( 31 )

小さなさまざまな瓶に飾って楽しみます。

庭で咲いた花を飾るのが好きです。家の中でも楽しみましょうー。
特にバラの季節は嬉しくて・・・
眺めて・・・
香りをかいで・・・
ラブやプリンにも飾ってあげてます。
今年も綺麗に咲いたよ。
f0166982_205532100.jpg


あっ雨降りそう~。
急いで摘んで・・・コロコロまんまるで可愛いね。
f0166982_219534.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-16 21:22 | バラ | Comments(10)

ブルーマジェンダの赤紫

雨の降らない曇りの日も貴重な一日です。
午後から西荻窪のオークンバケットさんへお店のバラを見に出かけました。

じっくりお話をさせていただいたら
整理のつかない頭の中をすっきりとさせる事ができました。

自分のお庭のバラの種類や情報を書き出して
そのバラの開花順・色合い別に並べます。
早咲きだったり遅咲きだったり・・・
そうして書き出したら
配置を決めていきます。
コラボさせるバラは同じ時期に咲く同士・・などなど

今年植えて少しイメージが違った場所は色の調整を考えます。
欲しい候補も書き並べ、足したり引いたり

楽しい作業をじっくりとまた次の季節のために考えます。



玄関前に鉢のまま誘引した『ブルーマジェンダ』5月24日
f0166982_21273100.jpg


雨が降ってきたのでベランダに取込ました・・でも窮屈そう。5月28日
f0166982_21281228.jpg


5月26日
f0166982_21553883.jpg咲きすすむと紫が濃くなりグラデーションが綺麗です。
奥に見える黄色いしべのバラは『ブルーランブラー』
手前に濃い目の紫、奥に少し優しい紫・・思い描いた感じに少し近づけたでしょうか。

5月20日
f0166982_22304678.jpg

5月26日
f0166982_21421035.jpgf0166982_2144624.jpg


あっ。紫ばかりで少し疲れますね。
つるアイスバーグとのブルーランブラーです。
5月22日の咲き具合。
f0166982_22345547.jpg



記録のために日付けを入れておきます。
[PR]

by printotomoni | 2011-06-01 22:45 | バラ | Comments(4)

ピエールさんの咲きっぷり♪

雨が続きますね。
少しの雨降り後の姿は綺麗だけど、こんなに降り続くとうな垂れて、可愛そうです。f0166982_1837354.jpg

一重の淡雪さん。ニューフェースのクレマチス白万重。今年は素敵に競演できましたね。
f0166982_1921847.jpg

撮りますよー。『はいチーズ。』・・一列に横並び~。
f0166982_18534689.jpg

花束のように咲き誇ってます。
f0166982_1853415.jpg


草花も大きく育ちました。
f0166982_1993152.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-05-28 21:00 | バラ | Comments(6)

つるアイスバーグ咲きましたよ。

パーゴラの一番上の、暖かな特等席で!!
毎年、最初の開花日をちゃんとデータを残しておかなかったので日付を入れておきました。

今年もまた・・・

『こんにちは。またお会いできましたね。』
いつもながら、やっぱりうっとりするほど純白で清楚なイメージです。
f0166982_21412770.jpg


ピエールさんももうすぐ、後に続くでしょう~♪
丸~るいあめ玉のよう・・・
f0166982_21551433.jpg


シレネは何度も何度も咲いてくれてどの子も好きですけど・・このスワンレイクは一番すきかな。うつむき加減が特に好き。
f0166982_2226526.jpg


5月の大好きな季節。始まりましたね♪
[PR]

by printotomoni | 2011-05-06 22:30 | バラ | Comments(2)

Rose Hip

毎日があっと云うまな日々を過ごしておりましたら・・・今年もまた師走を迎えました。


先日、11月の野ばら園で沢山のツルの誘引を体験する事ができました。
ロサ・ムリガニーは一季咲のバラで春には見事なバラを咲かせます。
秋のRose Hipを楽しむために、花柄は切らずそのままで・・・楽しみに秋の赤い実を待ちます。

野ばら園は、赤い実をつけて待っていてくれました。
ツルをすべて外して、来春を思い誘引していきます。
枝のカーブや間隔を計算して、スタッフの方のアドバイスを受けながらの作業です。

帰りに思わぬお土産をいだだきました。
こんなに沢山のRose Hip・・・思わすニコニコ顔になりますねー。
f0166982_20173949.jpg


f0166982_20322226.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-12-05 20:38 | バラ | Comments(4)

秋バラ

秋バラは、春に比べるとどのくらい咲くのかなと記録してみる事に・・
ちなみに春のERのジェフハミルトンは3日目でぱらりと散りました。
f0166982_19133427.jpg

f0166982_1914958.jpg
f0166982_19142432.jpg
f0166982_19143585.jpg5日目・・まだまだ綺麗に咲いてます。花びらの数も多いです。
6日目の今朝は朝から仕事。
画像が撮れなくて・・
雨降ってるからもう散っちゃたかな。



f0166982_2194994.jpgここはミルキーさんの指定席。
猫っていいなぁー。
暖かな陽射しの中で一日中日向ぼっこできるし・・
CLつるアイスバーグの枝がぐんぐん伸びています。
春が楽しみ!!
f0166982_2195774.jpg
[PR]

by printotomoni | 2010-11-17 22:08 | バラ | Comments(5)

香り

いただいたバラの香りがあまりにもよくて・・・散ってしまった花びらでポプリもどきを作りました。
しばらくは、ベットの横で楽しませてもらいます。いい夢がみれますように!!

先日、無印でやっとアロマフューザー買いました。
タイムサービスで少しだけお買い得に。
お店でずーと欲しいなと立ち止まり、香りを嗅いでいたので・・・
今回の香りは、スゥィートオレンジとラベンダーの香り。季節のゆずの香りは次のお楽しみです。
f0166982_005297.jpg


寒くなった我家の庭にバラがぽつりぽつりと咲いて、春に咲くバラ以上に、嬉しさも感謝も倍増します!!
f0166982_23592668.jpg


[PR]

by printotomoni | 2010-11-11 23:37 | バラ | Comments(2)

我家のバラではありません(笑)

HCの園芸部のお姉さんと仲良くさせてもらってます。
そしてバラの事も・・・いろいろ教わってます。
昨日はいただいてしまいました。剪定中のバラを。嬉しかったなぁ^^。
ERのヘリテージはあまりにも有名ですが・・・私は初めて香りを嗅ぎました。
清潔な、いい香りです。

f0166982_0103973.jpg


バラを嗅いでいたら、おじさんに話しかけれました。
『いい香りですかー。』
『はい。嗅いでみませんか。』
『いいですねー。』
おじさんもバラが好きだったのしょうか。
そうでないとしても、ちょっとした会話に心がほっこりしました。

秋バラのほかにも、
この季節の園芸店は、パンジーやビオラも可愛い子達がぞくそく入荷中で、目が離せません。
頭痛の予感があるときも、出かければ夢中になっていて。
主人に話すと、一言『毎日行けば・・・』ですって(笑)
[PR]

by printotomoni | 2010-11-02 00:21 | バラ | Comments(2)

秋バラ

f0166982_210274.jpg秋バラの開花も少し遅れ気味。でも少しだけ咲き始めましたよ。
ギスライン・ド・フェリコンド。
一季咲きと表示があるけど、株が充実してくると返り咲くとか。嬉しいな。

マチルダも大きな蕾が付きました。

師匠からいただいた言葉には。
『伸びた分をとめて、切って行く量が増えていくにつれ、コツもつかめて来るものですから
じっくり楽しめるといいですね。』と・・・
まずは、一歩一歩ですね。
f0166982_2124437.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-10-16 21:21 | バラ | Comments(2)

淡雪咲きました☆

オークンバケットさんで見た淡雪さん。
鉢から花壇に移してあげたら、綺麗に咲いてくれました。
真っ白に黄色のしべが可愛いのですが・・・次の日には既にしべの色が茶色くなるのでちょっと清々しさがなくなります(涙)ザンネン!!
f0166982_22495214.jpg
オルラヤは2株でこんなに咲いてくれました。
花期も長いし~とっても嬉しい。来年はこぼれ種で沢山咲いてくれるといいな。奥で遅咲きの『ドロシーパーキンス』もすでにピンクの蕾をつけてスタンバイです!!紫陽花のみなづきも葉が茂ります。
f0166982_2248486.jpg

横では、クレマチス。淡い色合いの中でちょっと引きしまります。
f0166982_2249839.jpg


日曜日、ちょっとだけ・・・と出かけたタカハシプランツさん。
バラ達が咲誇り、入り口から既に心に火がついてテンションがあがってしまいました♪
で・・・お迎えしてしまいました。『ジェフ・ハミルトン』
f0166982_22513691.jpg
こちらは『レディーマリーフィッツウイリム』
つるばらが多いので、目線の位置で咲いてくれる子とリクエスト。
オーナーのタカハシさんのお勧めのバラです。縁のフリフリがお気に入りです。
f0166982_22523633.jpg


バラの季節まだまだ楽しんでます。
今日も湿度が低い、爽やかな一日でした。入梅前のホッとする時ですね☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[PR]

by printotomoni | 2010-06-02 23:23 | バラ | Comments(4)