カテゴリ:バラ( 31 )

ドロシーパーキンス♪ピンク色

5/29日のドロシーです。
写真の整理してたら可愛く撮れたのを見つけたのでUP。
自分の記憶整理です♪
blogは忘れてしまいそうな日々を残すよい手段です、、特に忘れん坊の私にはねっ 笑

今年のバラは、特に記憶に残りそう!!
歳とともに、感動って少なくなって来てしまったけど

やっぱり、きれい
感謝も、そこにあったのにわすれかけてた幸せな気持も、心からの想いも、、
感じる心を忘れずに

雨降りの日は少し感傷的??
だけど、ありがとう♪すべてに・ ・ ・
お友達を真似て、ゴロゴロしてる休日^^
f0166982_1626574.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-06 16:37 | バラ | Comments(0)

バラも終盤。

今年のバラは、晴天も続き長く綺麗に咲いてくれました。
遅咲きのバラ、ドロシーの写真を撮りおわった途端、雨が降り始めました。
梅雨、いよいよですね。
クレマチスのブルーがさわやかな色を添えてくれます。
グングンと伸びて、花の時期もバラに合わせて長く咲いてくれます♪
f0166982_96129.jpgf0166982_910218.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-05 09:12 | バラ | Comments(2)

さようなら・ ・ ・また乙女ピンクであいましょう~♪

バラの散り方。

色々ですね。
花びらを、はらはらと散らして終わるバラも・ ・ 
花柄をそのままつけたまま終わるバラも・ ・


ドロシーさんは、後者。
ピンク色は、アンティーク色(単に茶色になった色をこう表現してみましょう~笑)へと変わり
お別れを惜しみつつ、今日は花柄をきりました。


そしてバラの後には、
梅雨に似合うアジサイのアナベル、グリーンから白へそしてグリーンへ♪
まるで、梅雨に元気のなくなる私達を慰めてくれてるかのようですね。
頭でっかちになったアナベル・ ・ ・降り続いた雨でうなだれています。
大株になったラベンダーも香りを漂わせます♪
でもだめですよ。お隣さんへ顔をださないでくださいな。

f0166982_2126186.jpgf0166982_2126871.jpg


梅雨の晴れ間にお洗濯。
一日しっかり働きましたよ。

千切り生姜の甘酢付けも作りました。暑い夏が来る前に、体もしっかり作らないとね。
自分を叱咤激励して、重い腰をあげました。笑

みなさんも元気出してくださいね♪
えっ元気だよって!!聞こえましたよ。

じゃぁ~良かった♪
[PR]

by printotomoni | 2013-06-15 21:45 | バラ | Comments(6)

西荻散策中に・ ・ ・♪

毎日blogをチェックしている(笑)
大好きなオークンバケットさんのblogで拝見したお店のこの誘引。
どんな風に咲いてるのだろう~ととても興味がありました。


その場所は、お店の入り口、
大きな鉢を2つ置いて、そこにアーチ♪

大きなスペースが無くても、素敵なバラの誘引ができるのですね♪
一面を覆い咲くバラの姿も好きですが、空間を残しつつ、咲く姿にも憧れます。

咲いてるバラは何でしょう??
オークンバケットさんのblogを読み返すとアルバメイランドなのでしょうか???

バラを想う気持があれば、どんな風にも咲かせられるのですね。

ちび庭の住人の私も、すごく参考になりました。
f0166982_2157457.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-06-14 22:07 | バラ | Comments(0)

ドロシーパーキンス 満開♪

うどん粉病からの頑張り♪
梅雨入りしてからのお天気と気温の安定で、この満開を迎えました。
乙女色のピンクに包まれて、バラの終盤をすごします。

遅咲きのバラ、お勧めですよ。
うどん粉病の事も忘れるほどのしあわせな気持いっぱいです!!
6/3 月曜日。朝8:00 去年よりも2週間早い満開。記録に残します。
f0166982_20181527.jpg

f0166982_20181672.jpg

f0166982_20191593.jpg


6/3 月曜日。夕方5:00
夕陽を受けてきらきらと輝くどろしーさん。
小さな巣箱にシジュウガラさんが巣作りを始めました。
f0166982_20244516.jpg


6/2 バラの友達と師匠と集った日曜日。楽しい後の余韻。さみしいなぁ~!!
f0166982_20274724.jpg


[PR]

by printotomoni | 2013-06-03 20:30 | バラ | Comments(6)

ドロシーパーキンス 咲き進んできました。

関東も梅雨入りしましたね。雨の夕方、写してみました。
遅咲きのドロシーは、今年はうどんこ病に悩まされ、一時はこのまま咲かないのでは?!と
心配し落ち込みました。
葉を一枚、一枚落とし、蕾をつけながらも旺盛に出てくるシュートも全てカットしました。市販の薬剤を恐る恐る施しながら、米ぬかで葉を拭いてみたり、殺菌剤で葉を活性させてみたり・ ・ ・できることは精一杯。
葉から蕾へと移るうどん粉病、蕾もたくさん落ちました。
そうしながら開花を向かえ、うどん粉色を引きずりながらもどうにかやっと今を迎えました。

咲いてくれたことへの感謝。ありがとう♪ドロシーさん、あなたに感謝状を差し上げますね♪
f0166982_21185553.jpg



ネリは大きくなりました。こんな事もできるようになりました。
飛んで跳ねて、おっぱい飲んで、お寝んね。日々繰り返します。笑
そしてどうやらネリ男君っぽいんです。爆

f0166982_21243099.jpgf0166982_2129251.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-05-29 21:30 | バラ | Comments(8)

庭の様子。キャメリアローズにバーガンディーアイスバーグの蕾♪

おはようーございます♪
雨の上がった寒い朝です。
ひとまわり、ちび庭の様子を見て、葉が込み合う場所や,ブラインドの枝を取ったりと・・・朝作業しましたが
手がかじかんで、早々の作業終了です。

これから、少しお日様が上がってくれるのか?
やっぱりバラには、お日様が似合います。

晴れた日の様子。
バーガンディーアイスバーグと球根のアアリューム『コワニー』の鉢植えです。
バーガンディーの深紅とコワニーの白の競演を夢見て植え込みましたが、まだまだ蕾は固そうです。
コワニーは花もちもよくて、ず~と咲いてくれてますが、
『早くしないと待ちくたびれちゃいましたよ』と言わんばかりです 笑
f0166982_847098.jpg


晴れの日は、
何をしても楽しい♪
お洗濯場のリネン3姉妹 笑
エプロンのピンタックや、
タグなんかも、、大好き!
f0166982_942516.jpgf0166982_945063.jpgf0166982_954629.jpg


f0166982_955718.jpg

















昨日、ひっそりと隅っこで咲いていたキャメリアローズ。

雨でポーリングした姿を見て、
来年は違うバラを検討していたけど。
ベランダの中に枝を伸ばし咲いてる様子を見ると、、やっぱり可愛いなぁ~と存在を再確認するのです。





[PR]

by printotomoni | 2013-05-02 09:15 | バラ | Comments(2)

玄関のコーネリアのお隣さん・つるアイスバーグ♪

つるアイスバーグも去年よりも随分枝を伸ばしました。
新芽の緑は待ち望んでいた色。
下のドドナエア・ポップブッシュ も紅葉のチョコレート色からもうすぐ新芽を吹き緑色へと変わってきます。
春・ ・ ・もうすぐそこですね。
f0166982_222472.jpg


去年の景色を思い起こしてみました♪
f0166982_22111122.jpg


[PR]

by printotomoni | 2013-03-17 22:20 | バラ | Comments(4)

ギスラン・ド・フェリコンドの誘引と成長♪

寝坊しちゃいました~(涙

主人の出勤にまったく気づかず、
f0166982_2227419.jpg
ご近所の小学生ちゃんたちが
『〇〇ちゃん・ ・行くよ~♪』
と誘い合う声で目が覚めました。

えぇ~こんな時間!!
とばかり飛び起きましたが、
既に主人の姿なし・ ・ ・言葉もなし(笑)

冬の朝
暖かなお布団からは離れがたいですね。
できるなら~いつまでも寝ていたい。です。

→クリスマス飾りに買いましたが
殺風景な冬景色に、まだドドナエアの枝にぶら下がったまま
可愛いのでドしばらくそのままにしてありますよー。

ギスライン・ド・フェリコンドの誘引と成長です。

こちらもスペースは,幅、奥行きともに30cmくらいの過酷な場所です。
どんな場所でもグングンと根を張る植物の強さを感じます。

リビング前のパーゴラにはギスラインとドロシーパーキンスを誘引。
遅咲きのドロシーなので『コラボ』はありませんけど、2度楽しめそうです♪
f0166982_22465976.jpg⇒は2012年去年の様子です。f0166982_23225831.jpgf0166982_2329561.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-02-12 23:32 | バラ | Comments(4)

ドロシーパーキンス・ピンク色一面のお庭に囲まれて・・至福の時♪

梅雨の晴れ間に、一面のドロシーが心を和ませてくれます。
お友達のリクエストで写してみました。
上手に写せたらもっと素敵なのでしょうけど・ ・ ・ね。
小さい頃はピンク色なんて自分の中にない程。おてんばで女子的なものとは、程遠かったけど(笑)

やっぱり綺麗!!可愛い!!ピンク色。
季節は移り変ろうとして、ラベンダーやアナベルにバトンタッチ、そんな季節に・ ・ ・遅咲きのバラがこんなにも美しく咲いてくれるなんて、ドロシーを植栽して良かった!!
アドバイスをいただいたwood-chipsさんはバラの季節を楽しむ方法をしっかり伝えてくださいました。

そんなこんなで、遅咲きのバラの魅力に取りつかれ、もう一本遅咲きのバラを植えたいと目論み中(笑)。
構想とは裏腹、現実は。
植える場所あるの???
場所はなくても、探すのよ!!!

バラのお悩み、至福の時。
f0166982_21101135.jpg

f0166982_2056405.jpgf0166982_2102883.jpg

f0166982_2162590.jpg

f0166982_2115549.jpg


f0166982_213779.jpgf0166982_213227.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-06-15 21:25 | バラ | Comments(6)