雨上がりのバラ

4月、5月と雨が多いですね。
今朝は昨晩の雨もやみ、早速お庭で落ちたバラの花びらを集めます。
花びらからもいい香りー。集める籠はすぐに一杯になりました。

一息ついて、ベンチに座りまた眺めます。
ミルキーがやってきてお膝の上でちょこんと座り一緒に眺めます。可愛くてず~と!!
f0166982_2311672.jpg


京阪園芸の小山内さんの講習会の時、『みさき』と間違えて予約した『あおい』
でもとってもいい子でした。雨が降っても散りません。
花持ちもず~といいし、咲き始めと退色した色合いがグラデーションになり・・・それもまた良い感じです☆

[PR]

by printotomoni | 2010-05-25 23:16 | garden | Comments(0)

バラのお庭へようこそ。

5月の小さなお庭のオープンガーデン(笑)です♪
接写の腕は追いつきませんが、かなり♪かなり♪可愛く咲いてくれました。
ありがとうー。
f0166982_2246311.jpg
南に面したスペースなので陽射しが強く、5月のこの良い季節でも外で作業するのは無謀なほどです。朝の爽やかな時間と夕方に楽しみます。まだまだ蕾も多く丁度3分咲きでしょうか?
f0166982_2219738.jpgこれから淡雪、ドロシーパーキンス、
ギスレーヌドフェリコンドなど楽しみです。
[PR]

by printotomoni | 2010-05-18 22:56 | garden | Comments(4)

週末の庭

GWも終わり仕事も休み明けは忙しく・・・先週は仕事頑張りました!!

お天気も初夏を通り越して、いきなり真夏並みでしたが
今日は気持ちのよい五月晴れで、お庭の作業も捗りました。

あちこち、見回りながら←といっても数歩で終了ですが(笑)
人や植物が動き始めると、昆虫達も歩調を合わせたかのように・・出没。
昆虫の世界は、草食が害虫、肉食は益虫。何だか人間と逆?であるかのような状況でしょうか。

庭に鉢植えのレモンが仲間入り。あとドドナエア。
所狭しの状況をこれ以上助長しないように・・・しばらくはお花屋さん巡りはお休み。
自分のお庭で楽しむ事にしましょうか♪


f0166982_22182336.jpg
鉢にバラの葉の影模様・・夕陽からの優しいプレゼントです。

f0166982_22183455.jpg
                    純白で清楚で素直な感じ・・自分にないものに憧れます。

f0166982_2218439.jpg

                     バラゾウムシ君・・ちょっと綺麗に写りすぎだね。

[PR]

by printotomoni | 2010-05-09 22:43 | garden | Comments(2)

張りきりました。

暖かな一日でしたね。
春がやってきたのかと思うくらいの陽気でした。


朝からお庭とオリンピック観戦と大忙し(笑)フィギア女子綺麗でしたー♪
中断していたペンキ塗り。行動力に欠ける私ですが、やっとラティス塗上げました。
ここにギスレーヌドフェリコンドとジャスミンホワイトプリンセスを這わせる予定。
f0166982_18323488.jpg


ピンクのドロシーパーキンス。まだ2m位と小さめですが、誘引完了。
枝をほぐすのに洋服に棘が刺さったり・・・四苦八苦しました。
f0166982_18324761.jpg


紫の花はプルプレア。
自由が丘のブリキのジョーロさんから電車で持って帰りました。
サビサビの無骨なチキンネットで作られたバスケット。骨董市で青空レトロ雑貨店さんで買求めました。
苔を張ってお花のバスケットでも作りましょうか・・・

明日も暖かいといいなぁー!!
f0166982_18325713.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-02-24 20:19 | garden | Comments(2)

ポラロイド風

画像の加工・・・楽しくて仕方ありませんー
覚えたてって何もかも新鮮です。
シンプルな画像や、携帯の画像も好きですけど、しばらくはこんな感じでお付合い下さい(苦笑)


寒い日が続いていますが、着実に春は近づいていますね。
庭で見つけた小さな芽吹きに小さな喜び。
秋の頃に初めてバラの挿し木に挑戦。
剪定した小さな枝から新芽がでてきました(嬉)


f0166982_18471563.jpg
f0166982_18473248.jpg
f0166982_18473962.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-02-18 18:58 | garden | Comments(6)

春を夢見て♪

- - - 園芸日誌 - - -
今日もよいお天気でした。
f0166982_1895083.jpg
f0166982_1811780.jpg
冬は我が家は陽だまりの中。ず~とお日様があたります。・・・がそれは夏が暑くてどうしようもないと云う現実の裏返しです。どちらが良いかはわかりませんが、お隣さんが陽だまりに鉢を置きにきます(笑)
クリスマスローズが咲いています。うつむいて!!
ピンクのアイビーゼラニュームもずっと咲いています。





f0166982_1895987.jpg









12月初旬に植えた苗たちもしっかり根づいてくれたようです。ビオラの横にはニューフェイスの『ユキコ』さんです。ネメシア、フェンネル、ミニバラ、イングリッシュデージ、ブラキカム、イベリス、ディコンドラ、ヒューケラ、クローバーなど植え込みました。春になって成長してきたらギュウギュウ詰になりそうです(笑)
楽しみ~♪


f0166982_1810777.jpg

f0166982_18104528.jpg


少しご無沙汰してるお友達から年賀状が届きます。
『ブログ見てますよ~』と・・・こんな変化のないブログなのにありがとうございます。

[PR]

by printotomoni | 2010-01-07 18:33 | garden | Comments(2)

ガーデンで♪

f0166982_23232372.jpg
昨日mild countryさんからやってきた子です。レモングラスやローズゼラニュームも夜は家に取り込みます。
今年も一杯いい香りで癒されました。


f0166982_2325551.jpgこの子の名前はオーストラリア原産のコーレアビックベルです。どんぐりのような小さな蕾?がぐんぐんのびる様子が可笑しくて可愛らしいんです。(笑)
f0166982_23262972.jpg
今年も残り少なくなってきましたね。あわただしいと思いますが、深呼吸してもうひとがんばりしましょうか(笑)
[PR]

by printotomoni | 2009-12-24 23:31 | garden | Comments(10)

お日様ありがとう♪

暖かな一日でした^^。
寒い冬の日も
雨の日と、太陽一杯の日で心のうきうき感もこんなに違うのですね。
すこぶる元気な一日でした(笑)

裏山の鳥さんを招待するために、みかんを用意して・・・待ってますがまだ山には自然の恵みもあるのでしょうね。顔を見せてくれません。辛抱強くまってるね~♪

水栽培のヒヤシンスも根をこんなに出してくれました。
ピンク色と白色と2色。花の色で球根の色も違うのですね。小さな球根の中に秘めた力強さを感じます。


f0166982_19233652.jpgf0166982_1923287.jpg


今日の園芸日誌
ギスレーヌ ドゥ フェリコンドとピエールドロンサールを地植えに。
一緒の花壇に植える植栽の花達をもとめて、HCをウロウロ。

っていうか。毎日出没中(笑)

[PR]

by printotomoni | 2009-12-17 19:45 | garden | Comments(2)

赤いバラの実

f0166982_22352176.jpg小さなバラの実がたったひとつ・・・見えますか~?
お天気のよい日。
青い空の色と、紅葉でとても裏山は美しい。

次の年・・・
一杯付いたバラの実を目当てに鳥たちが沢山やってくるといいな。


バラの実をどうぞといただきました。
小さなバスケットにちょこんと入れると可愛いです。





f0166982_2249980.jpg
[PR]

by printotomoni | 2009-12-11 22:57 | garden | Comments(0)

バラ植込みました~♪

ぽかぽか陽気の一日でした。
土の調達は頼もしい『wood-chipsさん』のご協力で
赤玉土、ピートモス、くん炭、腐葉土、馬糞、バーミュキュライトなど・・・計20袋くらいに及びました。

あまりの熱中に、お茶の時間もなく、、、気がついたら夕暮れに
そして画像も撮るのも忘れて土と格闘しました。

大き目のレンガの花壇に土をブレンドして、スコップで中でかき混ぜ繰り返す。そんな作業がともて心地よい。夢中になれるってとってもすばらしい事なのですね。日々の中で少し忘れかけていた時間でした。

作業が終わると、お腹もぺこぺこ。さぁ~焼肉へgo~♪(笑)


f0166982_22591461.jpgf0166982_2259282.jpgf0166982_22585189.jpg

[PR]

by printotomoni | 2009-12-08 23:16 | garden | Comments(4)