巣箱に珍客??

ちび庭の巣箱(私が去年作ったもの 笑)にシジュウカラさんが巣をつくりました。
冬にピーナツリースや牛脂をごちそうしていたお礼でしょうか?
f0166982_21591288.jpg今年は、何やら珍客続き???
・ ・ ・ちぃ母さん、ネリ、、&シジュウカラさんf0166982_21592131.jpg



f0166982_22103848.jpg
陽射しでできる朝の庭の気配。
涼しげでコーヒー一杯座って飲みましょ♪

バラの嬉しい季節に・ ・ ・
    喜び、楽しみ、語らい。
         ちょっぴり幸せなお疲れモード 笑    
             余韻に浸ります。
f0166982_22103018.jpg春に花の数を減らしたピエールにも、遅れる事一ヶ月。蕾が沢山付いています。
活け花で楽しみましょ♪

[PR]

by printotomoni | 2013-06-11 22:22 | garden | Comments(6)

待ち望んでますけど・ ・ ・あなたの季節はもう少し先ですよ~♪

ピエール つるアイスバーグ キャメリアローズさん
どうしちゃいましたか?

夏日のような暖かい日が続いて、
急いで蕾をつけたバラさん達。
花冷えで急に冷こむ今日の雨に戸惑いながら震えているようです。
f0166982_20415865.jpgf0166982_2042727.jpgf0166982_20422898.jpg

ちび庭も
姫りんごの花が咲き始め、レディージェーンや大好きなフェンネルの間から水仙も顔を覗かせ
葉牡丹はぐ~んと伸び、イベリスやバージニアストックは寒い冬も咲き続け玄関まわりを明るくしてくれました。
ジューンベリーも咲き始め・ ・ ・
お日様ぱっと出てください。お花たちに一杯降り注いで下さいな。
f0166982_20534740.jpgf0166982_20541740.jpgf0166982_20544252.jpg


f0166982_21103955.jpgf0166982_21105992.jpgf0166982_21111277.jpg

f0166982_20493690.jpg土曜日も日曜日も、曇り空 そして雨。
おなかもあんまり空かないし、お昼は何を食べよう~なんて思っていたら
主人が作ってくれた、なんちゃってタイ料理・ ・ ・ガッパオ。
味は抜群ですが、見た目がちょっとね~。
ということで小さな写真にしておきましょう~(笑)^m^


[PR]

by printotomoni | 2013-03-31 21:00 | garden | Comments(6)

梅雨空にドロシーパーキンス。

明日は晴れるようですね。
スカッと晴れてくれるといいですね~♪

ドロシーパーキンスの咲いたパーゴラの画像を追加しました。
梅雨のジメジメした気分を濃い目のピンクがUPさせてくれます。
f0166982_2150024.jpg



左側~。
去年お友達からいただいたアマリリス。
『ほったらかしでOK』と言われ、本当にほったらかしていた。
炎天下にお水をあげるのも忘れてる程に・・なのにこんなに綺麗に6個も咲いてくれました。
最後の一輪をありがとうの気持ちを込めてパチリ。
芸術的な模様に自然界の素晴らしさを実感します。

メドーセージとフェンネルの咲く景色を夢見て、やっと今年は一緒に咲き始めました。
小さな小さなスペースです。


右側~。
小さな200円の柏葉あじさいの苗を育てて3年目。
鉢植えにしてはりっぱに7輪咲いてくれました。
白い房が花火のようです。
バックヤードから玄関前に昇格です(笑)
f0166982_21595084.jpgf0166982_21595948.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-14 22:19 | garden | Comments(10)

小さな庭の・・小さな・・・今日のバラの景色。

蕾の先っぽの黄色が可愛いバラ。
ギスライン・デ・フェリコンデです。

明日かな。あさってかな。開花順番待ち・・・
クレマチス絡ませて、待ちます。待ちます。待ってま~す(笑)
f0166982_21193671.jpg



ヒタラアブさん。コーネリアが好きなの?どなたかのblogでもコーネリアと書かれていました。
好きな所、好きなだけ・・どうぞ楽しんでね。
f0166982_22503952.jpg
f0166982_22552486.jpg




ピンクのフリルの可愛いマチルダ。気温が上がると平たく開き景色が変ります。
今が一番可愛いね。
初冬に植えたパンジー・ビオラ。既に半年を越えまだまだ庭も名わき役を務めてくれています。
ありがとう♪ 本当に可愛いよ!!
f0166982_2138962.jpgf0166982_22573342.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-05-15 23:05 | garden | Comments(8)

アイスバーグの蕾

つるアイスバーグ・・ベランダ側に入りこんで蕾をつけています。
部屋から眺めるのも楽しみです!!・・・そんな景色は嬉しいかも。
f0166982_22184599.jpg




f0166982_2225949.jpg

クリーピングタイム・グレコマ・エリゲロン・・枝垂れて一面ピンク色。
春のピンク色は幸せ気分を運んでくれます。

この場所も本当に驚くほどの小さなスペースです。
内側のスペースには、クレマチス・ビオラ・ワイルドストロベリー白色たんぽぽ。
楽しい程咲いています。

過酷なスペースだと花も葉もちょっと小さめ。
それもまた可愛くて気に入っています。
f0166982_21421129.jpg



我家のバラの開花はもう少しかかりそう。
そういえば去年の記録によると5月2日にアイスバーグ咲いてました。

今日の園芸日誌
朝1時間かけてバラや草花に栄養剤・・・元気に沢山咲いてねー。
玄関前のコーネリアにアブラムシを沢山発見。手でトールしっかり退治。この時期、油断大敵(笑)
てんとう虫さん、頑張って働いてねー。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-03 22:34 | garden | Comments(0)

ヒラタアブ発見。

寄植えしようと買ってあったポット苗。
パンジービオラ、イベリスにジャスミンに、コロニラ・バレンティナ・・・やっと植込み完了しました。

              暖かだった週末に庭にやってきたヒラタアブさん。
              黄色い縞々。素敵な洋服きてますねー。
f0166982_21585030.jpg



大好きなゼラニューム。
冬の間、朝を迎えれば陽あたりに出し、夜は家に中に取りこんだりと・・・大忙し。
夜中にーはっと目が覚め・・『取りこみ忘れたー』何度急いで取りこんだ事でしょう!!

f0166982_21483510.jpg

f0166982_224146.jpg
お陰で枯れずに春を迎えました。
斑入りの葉がきれいです。でもまだ油断は大敵。見守りますー。








f0166982_21433784.jpgf0166982_22375975.jpg





はっと上を見上げるとこの方のお姿。
そんなところで何してるの~(^^;)
15歳を過ぎたミルキーおばあちゃん。
あなどるなかれ。
まだまが現役です(笑)

[PR]

by printotomoni | 2011-03-08 22:19 | garden | Comments(6)

Christmas Roseのニゲルが咲きました。
年に一度だけ・・・
『こんにちは。今年もまた会いましたね♪』

晩秋の頃、ふかふかの馬糞を鉢の表面に撒いてあげます。他には手もかけてあげないのに、この季節になるとちゃんと咲いてくれるおりこうさんです。
f0166982_19174724.jpg



お家周りの塗装で、植物を全部お隣さんへ預けていたので少しづつ我家へお引越中です。
今日はドドナエアの鉢をひとまわり大きくして回りにビオラと葉牡丹で寄せ植えを創りました。中にはしっかり水仙の球根も入れバークチップで防寒対策施しました(笑)

f0166982_1943223.jpgf0166982_19433822.jpg


そしておまけに、ヒヤシンスと水仙とムスカリの球根を・・・
春がやってきたように明るくなりました。f0166982_19525293.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-01-21 19:54 | garden | Comments(0)

檸檬とのばら園のボランティア


春に植えた檸檬の木。
小さな、小さな檸檬の実。
f0166982_21443021.jpg



植物の力はすごいです。
小さな鉢植えだけど、こんなに大きくなりました。
たくさんつけた実が、ひとつ落ち、ひとつ落ち
現在は8個の檸檬。

f0166982_217272.jpg

f0166982_2184162.jpg


収穫して
無農薬のレモネード

飲むのが、ずーと夢でした♪
黄色く色づくのが待ち遠しいわー

次は『ブルーベリー』を計画中。
深く進攻しております(笑)
さっきTVで見た栽培方法。
同じ系統の違う種類2種類(メモメモ・・)





先週は2回目の『のばら園』のボランティア。
猛暑日。気温36度。

汗だくになりながら、充実した時間を3時間過ごしました。
帰る事には、最初のお化粧はーって云うくらいの形相で・・・みんなで
笑いながら無事に作業終了。

今日の作業
黒点の葉などの病気の葉っぱ取り、枝の整理、HTバラに肥料、
返り咲く品種の花柄切り、すみれの植込み・・・

参加者は半分になり、しかもおばさん達だけ・・おばさんパワー全開。おばさん万歳!!
↑暑さの為、いつも以上に意味不明です(爆々・・


我家の朝夕の水遣りも引き続き頑張っておりますよー(笑)
直射を少しでも避ける事ができるならばと・・小さな場所にパラソル2つ。
次々とつける蕾を・・・悩むけど~半分は摘み取りました。
そして咲いたバラは、早めに摘んで家の中で飾っています。
ブーケのように咲いてくれた『あおい』本当にこの子は優秀です!!ありがとうー♪
春に咲いたとき、『ちょっと地味。和風・・』なんて心の中で呟いた。
ごめんね!!

f0166982_21331994.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-07-26 21:55 | garden | Comments(6)

朝の水遣り。

週末から33度を超えるような予想ですね。

夏到来。

今朝は6時に水遣りをすませました。
植物さん達・・・この暑さ頑張って乗越えてね。
暑さ対策に、パラソルをもうひとつ用意しようと思っています。
なにしろ、陽あたり抜群(涙)すぎて、これが夏になると悩みの種です。

枯らさないように秋まで、バラの様子も注意深く観察してみます。
f0166982_622745.jpgf0166982_6222443.jpg




f0166982_6391875.jpg夏も冬も冷たい飲み物はなるべく避けて・・・
温かいジンジャーティーをよく作ります。
でも今朝は・・・スイカのジュースで喉を潤しました。
すいか。苦手なのにジュースは大好き。変ですね(笑)

今日は雑司が谷の手創り市にでかけます。
楽しみ~♪
暑くなります。皆さんもご自愛くださいね。

[PR]

by printotomoni | 2010-07-18 06:46 | garden | Comments(2)

ギスレーヌ・ド・フェリコンド咲きました。

玉川高島屋のガーデンテラスで咲き誇っていたバラ。やっとの事で名前を調べget・・・そんな経緯をもつ2年目のバラです。
でも今年は植替えた場所が悪るかったのでしょうか?
剪定に躊躇したためでしょうか?ほんの少しだけ開花。

ガーデンテラスでは、まぁ~るく、太い支柱に一杯咲き誇っていた強健なバラだったのに、ごめんね!
でも、この色あいがすごーくチャーミングで、改めて可愛さを実感しました。f0166982_2223464.jpgf0166982_22235829.jpg

f0166982_22245333.jpg3ポット¥1000也ー(笑)
小さな小さなクレマチスの苗でした。
エトワールバイオレットが開花しました。
なんて綺麗な子なのでしょう。
オリーブの木に絡ませています。











ブルーマジェンダ。
淡い色合いの多い中で、さし色としてこの色が活躍。引締めてくれます。下からフェンネルがムクムク・・一緒に咲く様がとてもいいです。
f0166982_22252552.jpg


昨日は、ラブの幼なじみのテレサちゃんのお家へ。二匹とも天使になってしまいましたが・・・こして仲良く親しくさせてもらえる事はとても幸せな事。朝一番でバラ達を小さなブーケにしてプレゼントしました。
f0166982_22253589.jpg


バラの季節は、家にも居たいし、バラのお庭も見て周りたいし体が2つ欲しいくらいです(笑)
なので・・・夜はライトアップして、ひとりでベンチで眺めます。
近所の方々、そんな人見てもそぉ~としておいてくださいね(笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[PR]

by printotomoni | 2010-05-27 22:51 | garden | Comments(6)