国バラの様子を少しだけ・・

国バラに行ってきました♪
画像を少し大きめにUPしてみますね。

初日は雨降りにもかかわらず、会場は、ひとひとひと~~~。
会場のお庭はドーム付きなのでいいのですが、お外のガーデンショップは降りのひどい雨に
雨対策も大変のようでした。
そして私達もお買い物テンションも少々下がり気味。笑
・ ・ ・といいながら新苗2本仲間入りです。爆


yumemiさんのサンルームのような小屋?
サンルームのようにガラス張りの軽やかで作品。
スペースがあったら一角に置きたいような素敵な作品でした。
どちらかと言えば、小さめのグリーンのお家。好きでした。
f0166982_2173484.jpg
f0166982_2163754.jpg



お外のガーデンショップさんは、どこも素敵なshopで、なかなか会場にたどりつきません。笑
寄席植えもおしゃれで、ともて参考になります!!
f0166982_21535957.jpgf0166982_21541057.jpg
f0166982_21565762.jpg


[PR]

by printotomoni | 2013-05-12 21:56 | おでかけ | Comments(2)

バラの咲く庭へ・・その4

バラの季節は、家のバラも眺めていたいし・・
バラの咲くお庭へも出かけて行きたい・・
欲張りな私です(笑)

少し遠出して出かけてきました。
夢のようなお庭へ♪
f0166982_235911.jpg
f0166982_2354322.jpg
f0166982_23174169.jpg


ただ、ただそれはもううっとり!!
この次はバラの好きなお友達と一緒に出かけたいな。

f0166982_23142595.jpg
f0166982_23233242.jpg
f0166982_23104162.jpg


f0166982_23303029.jpg
f0166982_23265885.jpg


おまけ・・
姪っ子2号遊びに来ました♪
郊外にできたジョイフル本田へずーと行きたいと思っていたのでドライブのいい相棒ができました(笑)
f0166982_23342092.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-06-10 23:31 | おでかけ | Comments(2)

バラの咲く庭へ その3・・・オープンガーデン&お久しぶりの猫さん達。

5月21日
オープンガーデンのお庭へ出かけました。
ERのたくさん咲くお庭でした。
アーチはER『ザ・ピルグリム』
カタログでは知っていましたが、出会うのは初めてで(笑)・・ゆで卵みたいに見えるのは私だけでしょうか。
中央の黄色がとってもチャーミングなバラでした。
アーチを覆うピンク色は何だったのか?聞いたのに忘れました。
くぐるといい香りです。
f0166982_18215288.jpg



塀のレンガのピンクは『メアリーローズ』です。
お友達のお家でも見たメアリーローズ・・こちらでもちょっと気になるピンク色。
いいですねぇ~。

レンガとバラの相性は抜群ですね。
この風景。思い描いて実現するように念じます(爆)
・・・がかなり無理だと思われます(笑)
f0166982_18223432.jpg




バラに夢中ですっかりご無沙汰の今日の猫さん達。
寒さ逆戻りにつきミルキーさんは、暖房の前を陣取っております(笑)
コロンさ~ん 目つき悪いよ。一点見つめ、妄想中?
f0166982_18542550.jpg

[PR]

by printotomoni | 2011-06-02 20:30 | おでかけ | Comments(6)

バラの咲く庭へ・・その2

f0166982_2355152.jpgお家もお庭もまるで別世界。
ここは何処?私は誰(笑)そんな台詞が思わず・・

爽やかな風が吹きぬける高原にやってきたかのようなここは大都会のお庭です。ひと時、そんなお庭のおじゃまして至福の時間を過ごさせていただきました。
周りを取囲む木々。100本を超えるバラ達。木々の間をぬってシェードガーデンを歩くと冷んやりと木陰の続く散歩道。その先の少し湿った場所にはシダや、山の間から湧き出る岩清水。コテージのあるポタジェ。ロックガーデン・・
そこにはその場所に一番あった植物達が植栽され・・植物達が活き活きと咲誇っています。

心癒してくれる場所だなとセンスの良さに脱帽です。

大好きなバラも一本、一本説明していただいて。
名前は聞いていたけど、咲いたバラに出会えて嬉しいやら楽しいやら・・どれもこれも私も好きだわぁ~と思いながら、バラ談義、植物談義に花が咲きっぱなし(笑)
会ってる間ず~と好きな事だけおしゃべりできる仲間。素敵なご縁に感謝です。
本当にありがとうございました♪

画像は左上から時計回りに
ピンクの石楠花とフランシーヌオースティンのアーチ、
ラベンダーラッシーとクレマチスプリンセスダイアナ、
ピンクが可愛いベリビシソワーズ・・
ヴァリエガータディボローニャとクレマチスミケリテの競演です。
f0166982_0104251.jpg


最近多肉ちゃんにも興味があり・・こんな植え方可愛いなぁ~と。
多肉の向こうに可愛いいお姿が~。
f0166982_2212571.jpg

バニラちゃん 白とグリーンのコントラスト・・とっても似合ってますね~。
バニラちゃんの動きについていけず、上手に撮れません。ごめんねー。バニラちゃん!!
でもね。何処にいてもどんなポーズもキュートですよ♪f0166982_22133838.jpg



お庭でも・・お家の中でも・・癒されました。
帰りの電車の中。私の心はバラ色で幸せ一杯の一日でした。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-27 23:08 | おでかけ | Comments(6)

バラの咲くお庭へ。

f0166982_2046230.jpgお友達のお家へご招待していただきました。
おしゃべいに夢中で画像も少しですし、せっかくのバラ達が綺麗に撮れていません。小さな花園は、ご招待して下さったお友達のお人柄と同じように可愛く優しさ溢れるお庭でした。f0166982_21112077.jpg


庭に咲いた我家のバラ達で小さなブーケのお土産を作りました。

手前のアーチはコーネリア、奥のパーゴラにはスパニッシュビューティー、デッキにはアリスタステラグレイとメアリーローズ
f0166982_21183596.jpg

左上から時計回りにアンダーザローズ、グラハムトーマスとフェリスバイト、ラレーヌビクトリア、ゴールドコインとピンクのゲラニューム・・・
お友達お2人とは初対面でしたが、4時間もずーとバラや植物談義に花が咲き・・・この上なく楽しい時間でした。好きが一緒と云う事がどんどん会話を弾ませてくれるのですね。
皆さんありがとうございました。
f0166982_20535521.jpg


帰りに横浜の村田バラ園さんに連れて行っていただきました。ここでもバラを堪能。猫ちゃんが悠々とお散歩中でした。まるで私達を道案内してくれてるかのようでした。
バラの咲く季節にちゃんと咲いたバラをみて、またお迎えするバラ候補を妄想します。
それもまた至福の時ですね。
f0166982_2102161.jpg



ご招待していただいてから既に一週間が過ぎようとしています。
UP遅くなりましたー。
[PR]

by printotomoni | 2011-05-24 21:31 | おでかけ | Comments(8)

『13回国際バラとガーデニングショウ』

出かけてきました。
どしゃ降りの中を・・でも会場はドームの中なので大丈夫なのですけどね。
去年もそうでしたが、結構寒くて、会場で温かなお茶をいただきたかったのですが、冷たい飲物の用意しかなくて、ちょっと震えてしまいました。

f0166982_2250526.jpg


北海道 上野ファームの『上野砂由紀』さんが会場で
北海道のガーデン紹介パンフを配っていらっしゃいました。


友達に『砂由紀さんじゃない?』って言うと
『違うでしょ。パンフ配ってる人よ』って(笑)
『やっぱり砂由紀さんよー』って私。
ご本人に『砂由紀さんですよね。』って
お聞きしたら満面の笑みで・・本当に可愛い方でした。

お写真をお願いしましたら。快く『どうぞ』って笑顔で
一度は訪れたい北海道のガーデン。きっといつか!!


鶴太郎さんの絵を再現した庭。たくさんの植物を植栽してもこんなにバランスの良い落ち着いた庭になるのですね。見入ってしまいました。
f0166982_23484376.jpg




好きなバラは・・名札を見ると・・あぁーやっぱり『この子』・・納得します。

                               ホワイト・デュセルブラバンだったりf0166982_234918.jpg
バフ・ビューティだったり
f0166982_23493025.jpg              マダムピエールオジェだったりf0166982_23515230.jpg










帰ってきたら

うちの子

アグロステンマ
ニゲラ
ニコチアナ・・・雨でうなだれていた春の花もいっせいに開花。

f0166982_21484011.jpg



[PR]

by printotomoni | 2011-05-14 00:22 | おでかけ | Comments(4)

山の友と愛犬bobbyに会いにゆきました。

前日までの曇り空も・・・ぱぁっと嬉しい晴れ空になり
朝一番のあずさ1号に乗りました。
山は少し赤や黄色の色をつけて、空気も冷んやり。f0166982_22221222.jpg




今日は僕の生い立ちをお話しするね。
『ぼくはラブラドールレトリバーのママから生まれたんだって。
パパは風来坊。パパの事は誰も話してくれないよ。

ママ似の姉妹達は、姿ももちろんラブラドール。
みんなそれぞれの家族も決まり、ちゃんともらわれていったけど・・・
とうとう僕には誰も現れなかったよ。

哀しいけど言わば、僕はみにくいアヒルの子だったんだ。

役場の隅っこにひとりぼっち。
心細くて震えてたんだ。

でもね。
噂を聞きつけて駆けつけてくれたのが今のママ。
ママはね。僕と赤い糸で結ばれていたってよく話してくれるよ。
今、僕はおぼっちゃま(笑)。ママと僕はなんたっていい相棒。
毎日ボビタン。ボビタン。と愛されて暮してるんだよ。』

晩秋の陽だまりの中。テラスでくつろぐbobby。
8歳になったbobby君。
お口のあたりも少し白くなってきたね。



f0166982_2254943.jpg・・・っていうか3頭身(爆)
[PR]

by printotomoni | 2010-10-25 22:35 | おでかけ | Comments(2)

大好きなほうじ茶を買いに。

こんばんは。
今日は素敵なお茶のお店を紹介しますね。
佇まいからはとても日本茶専門店とは思えないほど、遠いフランスの雰囲気です。
f0166982_23394179.jpg


f0166982_2340719.jpg

さりげな~く3種類もお茶を淹れていただいて・・・
手づくりのエプロンをされていたお店のスタッフの方と
楽しくおしゃべりして長居をしてしまいました。笑顔の素敵なスタッフさんでした。

f0166982_23262833.jpg


f0166982_2341823.jpgアンティークなディスプレイも素敵でした。
場所はJR中野駅南口からすぐの場所です。

住所:中野区中野3-34-31
下記ohashi様のサイトより抜粋いたしました。
『創業1653年の歴史を携え、07年9月、フランス片田舎の雰囲気を持つ店舗にニュ-アル。和洋問わず、日本茶を中心に据えた暮らしをご提案してまいります。ぜひ一度ご来店ください。』
[PR]

by printotomoni | 2010-06-25 00:19 | おでかけ | Comments(2)

オアシス

週末に・・・floral gardenに出かけました。
園内は木々が多く、水辺があったり、バラやハーブなどのgardenが多種・・
小川が流れ・・・木漏れ日も・・・手前に咲くカラーの花の白色も涼しげです。
これからやってくる真夏の暑さにバテてしまったら、避難してきそうな気持ちのよい場所です。
f0166982_215672.jpg


こんな場所が近くにありました。
go garden maketをnet情報で知り、ちょっとそこまで車で出かけました。
初めての場所なので、方向音痴の私としては下調べも充分に(笑)ナビにも助けてもらって。f0166982_2184289.jpgf0166982_219292.jpg
木陰に可愛らしいお店が一杯。・・・とても楽しい幸せな時間を過ごしました。

今回注目の商品は・・・

← 手前は循環式のポンプタイプ 蛇口からバケツに水が循環する仕組みになっています。
下はアンティークのMAEL BOXに蛇口のタイプ。どちらも既に完売。
私はフェンスに蛇口タイプのを買ってしまいました。(汗)出張中の夫に携帯電話から、お願いコールをしましたよー(笑)小さな庭に水の音が響いています。f0166982_21343343.jpg



屋根にちょこんとくまさん!!こんな可愛いお店もありました。f0166982_21183240.jpg


荷車に植込まれた寄せ植え。6月に入り入梅も間近。
バラもまだまだ咲いています。もう少しいい季節を味わいたいものです!
f0166982_21384873.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-06-07 21:43 | おでかけ | Comments(0)

雨の日曜日・・その②

国バラの様子を少しUPしますね。
多くの方のblogなどでUPされてると思いますので、私は特に気に入った・・お気に入りの場所だけ。
f0166982_21525471.jpg

あまりにも有名な絵本『ピーターラビット』
作者のビアトリクス・ポターは、こんな窓から外を眺め描いていたのでしょうか。
怠け者の私なら・・・きっと外の風景をボーっと眺めてばかりで、仕事ははかどりそうにありません!!
f0166982_2155436.jpg

このお庭を造られたのは、昨年の大賞の清水工業さん。素敵な作品をありがとうございます。
f0166982_21555350.jpg
f0166982_2156148.jpg
f0166982_2248714.jpg





こちらのブースはワンダーデコールさん。ハニーサックルの色が綺麗.
種類は何かな?。この小鳥のガラスポット(?)可愛いでしょ。私も欲しいな~。
f0166982_22422141.jpgf0166982_21542421.jpgf0166982_2242565.jpg
[PR]

by printotomoni | 2010-05-23 22:49 | おでかけ | Comments(2)