子猫たち、、お昼ね中 Zzzzz・・・

お野菜。
出かけた主人が道の駅で買ってきました。
これは一部。相変わらず2人家族なのに大量買いです 苦笑
f0166982_2155534.jpgこの後バジルはバジリコのパスタ&タイ料理、ガッパオに活躍しました。
ミニトマトは絵的にも可愛いですね。
洗っておけばいつでもつまんで食べれますしね。リコピンで弱った胃腸を元気にしたいものですね♪
ナスは種類もいろいろですね。
最近のお気に入りは長なす。火の通りが早くて焼きなすも手早くできます。


桃を沢山いただいて、フレッシュなうちに桃ジャムつくりました。
ジャムほど、硬くなく、少しユルユルでヨーグルトにも合うように。
ピンク色が綺麗にでるように、皮も種も一緒に入れます。
一番のポイントは、カロリーも糖分も気になるのでお砂糖本当に少なめ。
早めに食べきれるだけ、保存はお砂糖少ないとあまり長くできませんけど
お料理番組でジャムやデザート作りで使われるお砂糖の量にちょっと躊躇しちゃいます。
f0166982_21551913.jpgf0166982_21553250.jpg

今日の猫たち。
いつも寝てる写真が多くなってしまいます。それぞれに思い思いの場所でお昼ね中  Zzzz・・・f0166982_21554811.jpgf0166982_21555864.jpg
f0166982_21561028.jpg夜の音楽はこの方の声に癒されています。
ホッとする優しい声です☆テシマアオイちゃん。

[PR]

by printotomoni | 2013-08-29 22:30 | 日々 | Comments(6)

ど、ど、どうするの? 子猫3匹 泣 笑

                   疲れ果てていた、原因は


                                    

f0166982_22411341.jpg


[PR]

by printotomoni | 2013-07-05 22:44 | 日々 | Comments(16)

シジュウカラの巣立ち♪(7/4&7/5)

↓に続きの様子を載せました。



最近は、朝も早くから目が覚めて(年???ですよねッ) 笑

家事を終えて ソファーでぼ~っと

外に目をやると

何だか、巣箱の回りがいつもと違う様子・ ・ ・


あれっ小窓からお顔覗かせてるのは
ヒナかな???

バラの季節の終盤
デッキを掃除したり、草花の手入れをしてると
『ピィピィ・・』と賑やかに鳴いていて・ ・ ・
          いったい何羽いるのかなと思っていました。

小窓からたまにのぞく小さなくちばし。
母さん鳥も甲斐甲斐しくご飯を運びます。
ちゃんと、母さん鳥はご飯を食べてるのかしらと心配する程です。


f0166982_22463969.jpgでも今日は、何だか様子がいつもと違います。

『広いお空へみんなで遊びにいきましょう~ね♪』
『怖くないのよ♪
勇気を出してねって』・ ・ ・


7月1日にあわせたかのように
お母さんが促します♪




一羽がむずむずしながらも
右見て  左見て  
f0166982_22535912.jpgf0166982_22383110.jpgf0166982_22545663.jpg



・ ・ ・ 長いんです。この先の様子。
To be continued・ ・ ・


7/5
続きです 笑

スミマセン(^^;
連写で撮ったシーンは、何カットも割愛しています。
これが6羽繰り返され、、
最後の子は、なかなか動きが始まりません。
何処にもいるのですね。
少し成長の弱い子が、、、心配です。
やがて、飛び立った場所はバラの枝。
少し練習して、やっと飛び立ちました。
f0166982_22135919.jpg
f0166982_22143198.jpg
f0166982_2219621.jpg
f0166982_2222585.jpg


みんな~♪
元気で広い空を自由に飛んでねー(●ゝェ・)ノ
[PR]

by printotomoni | 2013-07-04 23:00 | 日々 | Comments(4)

ネリの様子も、バラの様子も・・オープンガーデンも♪

欲張りです!!
UPしたい事が沢山ですが、、笑

ちびネリ♪急に色々わかるようになってきました。
日々の成長に驚かされます。

あちこちヨチヨチ歩き回るし、私の足の上で野垂れ死にのように急に眠ってしまったりと・ ・
予測不能の行動 ぜんまい仕掛けの猫のおもちゃ状態です。
可愛いなぁ~^^。
f0166982_22585962.jpg



雨や夏日のような暑さに
バラもどんどん咲き進み・ ・ ・
コーネリアの終わった玄関前は、ブルーランブラーとアイスバーグがまだまだ頑張ってくれています。f0166982_2345338.jpgf0166982_2344385.jpg


バタバタしながらも
日曜日にwood-chipsさんのオープンガーデンに伺い
昨日は、古くからのお友達と本当に久しぶりに会うこともでき。
毎日、嬉しい日が続いています。

少しずつお話していきますね♪


[PR]

by printotomoni | 2013-05-21 23:40 | 日々 | Comments(8)

春・・iroiro

春の食材にはきっとエネルギーが一杯詰まっていそう!!
眠った体を目覚めさせるそんな力。

『行者にんにく』今年も漬込みました。
食べ頃にはもう少しかかりそう。
お預け・ ・ ・
f0166982_22101814.jpg


10日位前だったかな。
『good food market』に行ってきました。
美味しい食材が一杯。パンやスープやお野菜まで・・

food だけではなくお花屋さんも雑貨屋さんも
沢山の楽しいがごちゃごちゃと♪ 
この感じ大好き!!ちいちゃな子供さんを連れたママさん達も満面の笑みで
楽しんでいました。子育て中のママさん達にはきっとこんな場所が大切でしょ。

もちろんおばちゃんの私にも(笑)


このバラ可愛いでしょ♪
ROSE マーナとありました。活き活きしたディスプレイに心が躍りましたよ。f0166982_2224114.jpgf0166982_22241845.jpg
f0166982_223099.jpgf0166982_2230206.jpg

[PR]

by printotomoni | 2013-03-27 22:35 | 日々 | Comments(4)

布整理、しましたよー♪

こまごまと部屋のあちこちに仕舞ってある布たち。
何かつくりたくなっても、あっちかしら?こっちかしら?と探すのが得意(笑)
製作意欲がだんだん薄れて・ ・ ・『あぁあ~』とこんな事繰り返してきた。

まず手元に残したい布と、そうでもない布、
仕分けて。。結構これが時間がかかるんですよねー)
そうでもない布は、姉に宅急便、喜んでくれるので送りが甲斐あります。

703の数字のバンカーズboxはネットで注文。6個も注文をしてしまいました。
Aサイズの少し大きめな箱に、ゆとりを持たせて入れれば、探しやすそうです。

リネン、リネンの端布、花柄、レース、少しアンティークの布、チェックとストライプ ドット柄 などなど
楽しくて一気にやってしまいました♪
リネンの布の上に香り袋をしのばせて
開けたときにきっと幸せが漂いそうですね~。


f0166982_2084184.jpgf0166982_2085379.jpgf0166982_20933.jpg

ミシンの部屋、窓の外、鳥を刺繍した端切れを窓辺に飾り、
ちょっと嬉しくワクワクしながら
小さな楽しみ見つけましょ♪

f0166982_202106.jpgf0166982_2021257.jpgf0166982_20214075.jpg


三寒四温、繰り返すこの季節は、油断大敵ですね。
このよい季節を一杯楽しんでくださいね~。
[PR]

by printotomoni | 2013-03-23 20:27 | 日々 | Comments(8)

ブドウジャム♪

巨峰の一回り大きな藤みのり。
毎年主人の実家のお隣さんがぶどう農家さんなので買っています。
毎年、それはそれは甘~いぶどうなのですが
今年はどうした事か?粒は大きくりっぱですが少々酸っぱいんです。f0166982_22141584.jpg

なので作ってみましたよ。

友だちが四季折々の果物でジャム・・を作るので真似して。
(実際はジャムよりもう少しゆるい感じでヨーグルトに入れたりするのが最適な感じ、、)



                                         ↑画像お借りしました。


f0166982_21434190.jpg
最初は、ぶどうだけを弱火にかけて少し木杓子でまわしていると皮が剥がれてきます。そのまま少し煮込んで、トロリとしてきたら大きなブドウの粒を一旦出して、皮と汁を濾します。お砂糖も入れて煮詰めていきます。
皮も栄養があるので一緒にいただきましょうー。
丁寧に丁寧に、いい香りと共にゆっくりと・ ・ ・

お気に入りの『アトリエ・ド・フロマージュ』のヨーグルトに入れて美味しくいただきました。

f0166982_20221085.jpgf0166982_2027437.jpg


お友達の梨の収穫ももうすぐだとご連絡をいただいたのでこちらも楽しみです。
早速ご注文しますね。

暑い暑い日々が続きますね。
季節の幸をいただきながら、乗り切りましょうー。

みなさんもご自愛くださいね。
[PR]

by printotomoni | 2012-08-19 22:23 | 日々 | Comments(2)

のどかなバタバタした楽しい一日♪

女子ミシン会、会員2名(笑)の彼女は可愛いものを探すのが得意。
私もツボにはまったこの子はスティック糊のウサギちゃん。
中国製で糊の部分が固まって使えなくなると、途中で廃盤。
だけど・ ・ ・『めちゃくちゃ可愛いんだよねー。』って
使えなくなった糊の部分を取り出し、分解して、ボンドでくっつけたら『はい。出来上がり』
何に使うの?何でもいいの。飾っておくだけでも!!
このお顔に惚れました。そこにあるだけで、ホッコリしてしまいますもの。
f0166982_21245374.jpg



おしゃべりしてたらこんなのも見つけた♪と
木彫りのクマさん。作家さんは日本のお方。
wood-chipsさんの廃材のペイントされた木っ端に乗っけて。
こちらもそこにあるだけで、ホッコリ。
ホッコリ。ホッコリで日々を楽しもう~~。
f0166982_21332969.jpg



『あっそうだ』
お庭のドロシーを見て~とお呼びしたのにね。
2人でお庭でお茶にしましょ。
f0166982_2133260.jpg


あら。あら。コロンもお庭見てますか?
f0166982_2134043.jpg



おばちゃん2人のミシン会。
おしゃべりしてたら日が暮れて今日はお開き。
次はリネンのお洋服にチャレンジします!!
[PR]

by printotomoni | 2012-06-14 21:51 | 日々 | Comments(4)

お誕生日に。

f0166982_20245917.jpgご主人作のフレームをいただきました。
友が色々指図して(笑)合作の力作です。でも~力関係分かりますよね。友にべた惚れのご主人様。
羨ましいほどの関係です。

小さな花瓶の花は原種のラナンキュラス。
画像が鮮明でないので判りづらいのですが、小さく花びらが重なりあってそれは、それは、、可愛いのです。
友のお家からいただきました。


f0166982_2025954.jpgそして、ル・クルーゼのマルミットのカリビアンブルーをいただいてしまいました。綺麗な色です。ココットロンドよりも浅めです。
何を作りましょうか~♪
西荻の六貨さんで買った台所用品。ついつい増えてしまいます。
檸檬絞りの柔らかなま~るいフォルムにやられちゃいました。f0166982_20391664.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-05-04 20:45 | 日々 | Comments(2)

アンティークのグレインサック

f0166982_2272275.jpg私の部屋の窓際のミシン。
陽射しが優しく差し込むこの時間は好きです。
新しくミシンの椅子が仲間入り、フランスアンティークのグレインサックを使ったものです。リネンの素朴な感じが好みです。


そしてもうひとつ(↓)
厚みと手触りとこの古ぼけた色合いに墜ちました(笑)
初めて訪れたお店でしたが、オーナーさんとそこにいらしたお客さんとでアンティーク談義に花が咲き、それは楽しいひと時でした。
人見知りの私ですが、何だか昔からお友達のような・ ・ ・

帰りにオーナーさんの手造りのアンティークの布箱をいただきました。
実はこれ・ ・ ・アンティークの布をコピーした紙で作ってあります。
アンティーク布は、とても使えないという方にお勧めです(笑)
だってもう出会えないかもしれない大切な布ですもの!!むやみにはハサミはいれれません。f0166982_2273896.jpg




作業部屋でゴソゴソやってる私の側のベランダでは、
コロンがパトーロール中。
老猫であっても縄張りを侵されるのは、心外らしい?!f0166982_2222256.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-04-21 22:24 | 日々 | Comments(2)