カテゴリ:未分類( 305 )

梅雨あけたの?

猫のおもちゃは、気がつくとすぐに隅っこへ
結局、ソファーの下や階段の下や、予想もつかないところへ行っちゃって見当たらなくなります 笑
f0166982_20195747.jpg 見つけたら、かごの中へ。

ちぃちゃん、取り出そうと必死に格闘中。
あ~でもない、こ~でもないと・ ・ ・
お気に入りのねずみさんのジャンプバージョンや
先にじゃらじゃらのついたおもちゃは
お母さんが遊んでくれるときにだけ出てくる特別バージョン。
普段は棚の中へ 勝手に遊べないんだよ  by ちぃ。

f0166982_20275383.jpg

今日は暑かった!!カーテンもあっという間に乾きました。あぁ~さっぱりした!!
新ショウガもお隣のおばちゃんにレシピ聞いて、2瓶つくりました。
あっという間に完食するつもりなので、お砂糖はなるべく少なめにしましたよ。f0166982_20265530.jpgTVで見て、あれ欲しいと思ってたら、お店でみつけて。。
これなんでしょう?

[PR]

by printotomoni | 2014-07-15 20:50 | Comments(4)

雨風これから強まりそうです。

f0166982_1075460.jpg台風にそなえて、鉢を非難。←避難 訂正

秋色あじさいとローズゼラニュームを
所狭しと無理やり一緒においてみたら
あら、あら、可愛い♪

斑入りはやっぱり涼しげです。
不思議というより自然な現象でしょう。
園芸店で斑入りを探していたりして、、シツコイッ


f0166982_1031141.jpg朝ごはん。
最近はまっているのは
コーヒーにシナモンパウダー
パンに、アボガド+はちみつ
野菜は、弱火で焦げ目を少し、、グリルします。
レタス、エリンギ、長芋、
トッピングは雑穀ギヌア
今日はチビホタテも一緒に焼いてみました。
焼きあがったら、オリーブオイルをかけて
お隣のおばちゃん手作りの新ショウガ漬けも
アンチエイジング、これといって何もしてないけど、少し気をつかなくてはいけないお年頃です。

美味しそうに写ってないわ・ ・ 相変わらず 笑


台風が縦断するようです。
十分に用心してください。私も午後は仕事。雨風の中気をつけて運転します。
[PR]

by printotomoni | 2014-07-10 10:24 | Comments(3)

雨ですね~。

f0166982_1062286.jpg
梅雨のシトシト降りならいいのですが、
台風の様子も気になります。被害がありませんように。お外の様子をいつも眺めているちぃちゃん。
後姿が絵になるなー^^*

お花はこのところ増やさないようにと、、、思いながらも癒さを求めてお店を覗いてしまいます。
バラ咲きなのも魅力、白なのも魅力、ほかにも黄色やピンク、橙色もありましたが
目に涼やかな白を選びました。f0166982_1055458.jpg








ミニカップに植えられた10cmほどの小さな、小さなベゴニアです。頭でっかちで植替えなくっちゃ、転びそうです(笑)ニャンズにいたずらされていたので、お外へ非難。
雨粒が綺麗です♪


[PR]

by printotomoni | 2014-07-05 10:27 | Comments(4)

アナベル♪

沢山のご心配をいただきました。ありがとうございました。f0166982_2113399.jpg

恐ろしいほど大粒の雹が運転中にぼこぼこと。
車が凹んでしまうかと思うくらいの雹でした。
怖かったぁ~。
人生の初体験。異常気象もこう続くと、いろんな季節を楽しめなくなりますね。

梅雨には、梅雨の、梅雨らしい季節があるはずで・ ・
優しい雨音に
ちょっとセンチになったり、
体をゆっくりと休息できたり、
色々な想いを巡らしてみたり
心と体のバランスを整える事もできる季節なのにね。

あたまでっかちなアナベルさん。
茎はあじさいに比べ細く華奢で、
雹と大雨で耐え切れず、うなだれてしまいました。


初めてのモナルダ。アールグレイと関係あるって聞いて、調べてみました。
《紅茶のアールグレイの香り付けで有名です。》だそうです。
私は花びらから香りを嗅ぎ分ける事はできなかったのですが、お隣さん『そうこの香りよね』って
凄い鼻の持ち主です(笑) だから花粉症も酷いのかしらって言ってました。

以前格安で買ったアジサイは、blueとgreenのいい色だったのに
赤っぽくなって がっかし(><;;;)


f0166982_21233495.jpgf0166982_21234723.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-27 21:38 | Comments(5)

ワンパターンのちびクッション作りました♪

f0166982_8463985.jpgクロスステッチのイニシャルさしてアンティークのレース♪
こちらも抜けきれないワンパターンです 笑

青バラの生地は、↓とおなじくC&R。
10年以上も前に知り合ったネットのお友達にいただきました。
その時に下のBESSと同じ布でぺたんこbagもいただいて、ずっと愛用しています。
彼女どうされてるかなぁ~。その当時からキャベジズ&ローゼズの生地、知ってらしゃったんだなぁ~としみじみ!!
初夏の目に涼しげなブルーで眼をさましましょ☆
f0166982_8463015.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-23 08:57 | Comments(8)

CABBAGES&ROSESの布で♪

f0166982_13504889.jpg巾着つくりました♪
布の名前はBEES。
ピンクのバラが可愛いのです。
久しぶりに乙女チックな色で・ ・ ・年配のマダムへのプレゼントです 笑
丁度、紐の先はどうしようかなぁ~と悩んでいたらTVで可愛いチューリップ型の作り方やってました。ナイスタイミング。

生地たちの断舎離と部屋の整理をしたら、作りたいもの見えてきてちょこちょこ手仕事やってます。バラの季節が終わり梅雨のこの季節、今年の過ごしやすい気候も手伝ってくれてのこの嬉しい手作り熱。上昇中です(^^)
f0166982_13503330.jpg


[PR]

by printotomoni | 2014-06-22 14:02 | Comments(0)

小さなポプリ作りました♪

貴重な梅雨の晴れ間でしたね♪
衣替えも、冬布団、毛布、ブランケットの大物も片付けできないまま出遅れていましたが、
洗濯機をフル回転、手洗いも加減しながらと・ ・ ・大きなサイズだし結構な重労働でしたが無事に終了。
圧縮袋に収めひと段落しました。
クリーニング代もかかるので、どうしてもの衣類だけにして倹約しています。

f0166982_17133523.jpg洋服ダンスの防虫剤も今年はラベンダーで作ってみる事に。
関東圏の猛暑に選んだラベンダーはラベンダーグロッソ。この種類は丈夫で香りも格別です。ただ、個人的にはもうすこし可愛いタイプのラベンダーが好みなんですけどね 笑

植えて5年目、とんでもなく大きくなり、去年は、大量のラベンダーが収穫できました。
ジップロックにしまいこんでいたラベンダーは香り抜群の種類だということもあっていい香り♪
いつも、後回しにしてしまう傾向にあるので、今でしょ。とばかりに作りましたよ。2個ですが 笑



作業を始めると、猫ってこうして一番いい席にやってきますね。
コロンもそうでした。ちぃちゃんもご多分に漏れず!!早速やってきました。
でもこのときが至福のときでもあるんです 笑
小さなテトラポット型のポプリ♪古い本を引っ張り出してしばしの間ちくちくタイムです。f0166982_172491.jpgf0166982_17242452.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-18 17:34 | Comments(6)

パイピング♪

下のちびクッションで、
すっかり気に入ってしまったパイピングとこの生地の組合わせ♪
パイピング生地はC&Sさんの海のストライプで、、、

寒かった季節には、
出番もなかった布たちも、今度は私たちの出番~とばかりに、現金な私です(^^;)
青系やっぱり目に涼しげです。
f0166982_2152227.jpg


f0166982_2219346.jpgもう一点もビニールコーティングのポーチ♪
内布、ヘリンボーン織り。
こちらもC&Sさんの布ですが名前不明です 笑
french bullの靴下のラベル付けてみました。
小さなアイテム、何でもかんでも捨てないでとってあるから手芸用品が爆発しそう(><)
でも捨てれないんですよね~。

[PR]

by printotomoni | 2014-06-13 21:57 | Comments(4)

ちび庭の脇役達♪

連日の話題は、お庭の様子ばかりでごめんなさい。
庭にでるといつも2匹で見ています。
ちぃちゃんとぺこちゃん。
ペコは、別名『腹ペコ』ちゃんです。
食欲旺盛、ちぃちゃんを追い越しました。
f0166982_2029188.jpg


ローズゼラニューム好きなんです。先日園芸店で見つけました。
『斑、入、り』 笑 涼やかな葉が綺麗です。
庭作業を始めるに、一枚の葉っぱとピンクのお花をポケットにいれて癒されてます♪
蒸し暑くなるこれからの季節に、とってもいいですよ。もちろん蚊取り線香も必須ですが・・

姫りんご、やっとふたつだけ実を結びました。
ふたつ、だけど、私にすっごく喜びをくれました。
f0166982_201337100.jpgf0166982_20135043.jpgf0166982_2014287.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-07 20:41 | Comments(3)

前半のバラから後半のバラへ バトンタッチ

f0166982_2162720.jpg

f0166982_2182815.jpg

f0166982_21101581.jpg長く活躍してくれたパンジー。
今年の組み合わせ可愛かったから忘れないように♪

姉さんから届いたお豆3種類♪
新鮮なお豆をちょっと茹でてかじって見たら甘かった~、それだけで何よりの贅沢です。
産直野菜の直売所もあちこちにできています。朝どりのお野菜は大人気ですぐに売り切れちゃいます。野菜嫌いの子供さんも美味しい、美味しいと食べてくれるようです。みんなちゃんと分かってるんですね、美味しい野菜!!
食べきれない分は
サヤインゲンは10秒
スナップエンドウは1分茹でて冷凍保存。
ソラマメは、たべきっちゃいました。


[PR]

by printotomoni | 2014-06-04 21:28 | Comments(0)