カテゴリ:未分類( 305 )

お昼ね中♪ この脚だぁ~れ・ ・

隠れてるの。
見えてるよ=33
小さな肉球。
f0166982_2394242.jpg


可愛いペコちゃん。
f0166982_2395219.jpg


優しいお母さん。ちぃちゃんもお隣でウトウト♪
f0166982_2310266.jpg


[PR]

by printotomoni | 2014-08-21 23:15 | Comments(2)

熟成リネンシリーズ エプロンドレス♪

まだまだあります。熟成リネン 笑
キャベジズの生地には及びませんが、アンティークの雰囲気のバラ。
少し早めの退職したお友達が、次に選んだのは学童の子供達をお世話する仕事。
おばちゃん先生のちょっと可愛いエプロン姿に、、子供達の反応は如何に~~♪
f0166982_11504677.jpg
[PR]

by printotomoni | 2014-08-19 12:19 | Comments(2)

リネンで夏のエプロン・ ・ふたつめ♪

かぶりタイプのエプロン、紐がほどけたりする心配もないので、作りたいなぁ~と思っていました。
こちらも寝かせておいた熟成したリネン 笑 お試しに作ってみました。
没頭できる、お盆休み。縫製もステッチも丁寧に。

f0166982_16175594.jpg


[PR]

by printotomoni | 2014-08-16 16:27 | Comments(2)

リネンワッフルで・ ・ ・

バスタオル作りました。
リネンは本当に、乾くのが早くて助かります。
ワッフルも種類が色々ありますね。
これは、厚みもあるので、体を拭いても満足感があります。

ストライプ&チェックでみつあみにしたコードと〇でアップリケ。
小さな事でちょっと嬉しくなったりしています 笑

f0166982_11404852.jpgf0166982_11434728.jpg


P.S 猫のお話。
ペコちゃんが癲癇発作を起こしています。
この子は、本当に繊細な子です。
保護したときから、一番臆病で
恐れや野良気質が強かったのは、潜在的にペコの中のこの弱さにあったのかもしれません。

撫でてあげることもできない子です。
でもそんな飼い方もあるのかなと思って見守ってきました。

今は、私がETのように人差し指を鼻に近づけると、臭いを嗅ごうとよってこれるようになりました。
私との距離も随分と近づいてきた気がします。
寝そべって、伸び伸び、、手足も伸ばしてリラックス、小さな、本当に可愛い子です。

そんな訳で、病院へ連れて行くことも、抱いてあげることもできませんが
それがペコの一番、平安で穏やかな事なのだろうとも思います。

お友達のワンちゃんも癲癇はありましたが16歳まで生きました。
犬と違って猫の場合は、高いところに登ったりしていて発作が起きると怖いこともあるのです。
ただ、癲癇発作がおさまると、何?って何事もなかったかのようです。

すべてを受け止め、これからもペコのそばで自然体で見守る事に決めました。
こんな選択肢もありますよね。


[PR]

by printotomoni | 2014-08-14 12:21 | Comments(2)

リネンで夏のエプロン♪

寝かせておいた熟成したリネン♪
薄い、薄いリネンです。
ひっぱりだしてあれこれ楽しんでいます。
                     
でもやっぱりピンタックは可愛い。
タックのお陰で夏太りしたお〇かも・ ・ ・目立たす済むんですね 笑
初挑戦でした、均一でないのが笑えますが、へたっぴなのも愛着もひとしお。
ってごまかしておくことにしましょう!!
f0166982_1584924.jpgf0166982_159393.jpgf0166982_1595449.jpg


エプロンは付けて家事するタイプなので必須です。
暑い時もエプロンつけるとシャキッとします。
[PR]

by printotomoni | 2014-08-09 15:19 | Comments(2)

日々。

f0166982_23113476.jpg日中はクラクラするような陽射しに
週末ともあって家の中で避難して過ごしています。ご近所の大きな雑木林の敷地が売りにでて整地に毎日地震のような揺れに、築が古いこの家が無事に壊れずに済むのか??そんな具合に騒音の中で暮らしています。
この辺り、景色が驚くほど変わっていくのでしょう。お話だと22棟立つ予定だそうな。
建ってしまえば、今のこの景色がどんなだったか?こちらも思い出せなくなってくるのかも・ ・ ・人間の記憶は、ビックリする程に柔軟なのだか?曖昧なのだか?あっそれとも私の頭が老化してきたって事なのでしょうか? こちらは嬉しくないですけどね。
f0166982_23131997.jpgHCで可愛いタイルのイニシャル見つけました。写真が鮮明でないけれど、写真で伝えられないほど可愛いんです 笑

バラのパーゴラにヨーロッパ葡萄が蔓を伸ばしています。グリーンカーテンに丁度よくておまけに葡萄もなっています♪秋には真っ赤に紅葉するのでこちらも楽しみです♪
日本列島、猛暑です。九州は台風の影響もあるようで、、気をつけてくださいね。

[PR]

by printotomoni | 2014-08-02 23:41 | Comments(6)

がま口、第3段♪

f0166982_13161914.jpgちまちまと作っています 笑日曜日から少し涼しくて、気持も心も癒されます。
窓を開け放すと、風が心地よくて、小さな作業も捗ります。3個めともなると少しは進歩しているはずなのですが???です 笑
内袋布は、C&Sさんの布、使い易いので毎回どこかに使ってしまいます。f0166982_13141057.jpg







でも、油断大敵、またあの暑さに・ ・ 。
やっぱりそんな甘くないよね。
日本の夏 まだまだ本番はこれからですね (><)
夏ばて対策に生姜の甘酢つけ、麦茶、毎日納豆に(結構苦手)、、
今日は、赤紫蘇ジュースを作りました。
冷めたら冷蔵庫で保管。入れる前に保存容器を酢で洗うといいみたいで(メモメモ)・・ネットは本当に便利でありがたい情報があります。






[PR]

by printotomoni | 2014-07-29 13:26 | Comments(4)

がま口、挑戦 ふたつ目♪

少しスタイル良くなりましたでしょうか? 笑
初心者にもかかわらず、リバティーに挑戦、無謀です!!
可愛いお花柄、お蔵入りしていた布もやっと日の目をみれます。
リバティーの高密度なサラサラとした生地のよさに助けられて一歩前進しました。
まだ、階段は一段目あたりをウロウロ。
多分、登っては、下降、
♪♪一歩進んで二歩下がる~~♪♪な調子でしょうね 笑

f0166982_12175079.jpgf0166982_12252588.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-07-22 12:27 | Comments(4)

がま口に挑戦。手強い相手。

いつかは、作ってみたいと手作り熱が上昇中に重い腰をあげ挑戦。・ ・ ・そして撃沈^^;
奥が深いんですね。思っていた以上です。
型紙は、コロンとして可愛いいんです。
手のひらに乗せて開け閉めが楽チンにできます。
こちらの『うねうねごろごろ』さんよりお借りしました。ありがとうございます。

丁寧に作り方が書かれているのですが
なにしろ超初心者。

布に貼る綿や芯の厚さm。小さい作業なので分厚すぎると駄目だし。
出来上がりが可愛いので少し型紙のパーツも多くなります。
形の整え方にもコツがいりそうです。
がま口に入れるボンド。多すぎてもはみ出るし、少ないとくっつかない。
乾くまで無駄に触って、金具までボンドが付着。
綺麗に作れるようになるには、何度も何度もチャレンジが必要でしょうね。

でも・・出来はいびつでも愛着ひとしお。
可愛いがま口できました。何入れる??
関西では飴の事、飴ちゃんて言うらしいけど、やっぱり最初は飴ちゃん入れかな。笑


f0166982_2112860.jpgf0166982_2113765.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-07-21 21:17 | Comments(2)

リネンでワンピース作りました♪

梅雨空戻ってきました。まだ明けないんですね。
湿度は高いものの、雨音もぽつぽつ、、足元が少し冷んやりします。

バラが小さく咲いています♪
返り咲きのバラは気温が高いとアッというまに開ききり、悲しい姿になってしまいます、、、なので摘んできました。豪華なバラも好きですが、レトロな雰囲気をかもし出すORもいいものです。f0166982_14513633.jpg


f0166982_1434508.jpg














犬を飼い始めた30代の頃から、いつしかパンツ派に、、動きやすさを求めてスカートやワンピースも着なくなりました。必要に迫られて買い物に出かけたのですが、若い人や私よりもう少し年配の方用のものは沢山見かけましたが、気に入ったのがなく、どうにか。重い腰をあげて作りました 笑
久しぶりの洋服、胸元のフリルはバイアス裁ちの切りっぱなしです。洗いをかけるとくしゅくしゅしていい感じに変身、歪みを隠してくれる優れ技です。pindotの茅木真知子さんのお店で、ご本人にアドバイスいただきました。超緊張 笑
洋服作りの手順を少しずつ思い出しました。
あ^^もう一着分。あるのでした=33

右のマリメッコのbagはDog bless youのルーママさんの作品。お買い物の時いつも一緒です♪

[PR]

by printotomoni | 2014-07-19 15:08 | Comments(6)