姫リンゴ

真っ白?少しピンク?
可愛い花が咲きました。
f0166982_17384438.jpg


去年は2個だけ・・もう少し実をつけたいなと思っていたので
受粉方法を調べてみました。

f0166982_1745853.jpg
1本では集実しにくいらしく、かと言ってちび庭にりんごの木、2本は無理だし・・
なになに??カイドウと受粉できるとか。お隣さんの花カイドウをいただいてきました。花カイドウはピンクが可愛いですね。ただ開花時期はあっという間、既に蕾は数個でした。蕾をピンセットで開いて受粉するんですね。
こんな感じ??半信半疑でネットの説明とおりに。実がついてもつかなくても・・まぁ~のんびり行きましょう(笑)


f0166982_17462031.jpg


[PR]

by printotomoni | 2015-04-11 18:01 | Comments(2)

Commented by すぬう at 2015-04-11 20:38 x
えぇ!!カイドウの花と受粉出来るんだ ∑(=゚ω゚=;) マジ!?
調べてみたらカイドウはバラ科リンゴ属なんですね。
実が付くとイイネ♪さ~て何個出来るかな?(*´∀`*)
Commented by printotomoni at 2015-04-12 11:43
やっぱりそうですか!!
花の形もそっくりさんでした。何個できるかなぁ~。
集実するかは、腕次第 笑

そういえば、父は植物が大好きで、ミモザもユーカリも小さい頃から庭に沢山植えていました。ついには川のほとりまで。
この季節になるとそんな事思い出しますよーー。