リネンでワンピース作りました♪

梅雨空戻ってきました。まだ明けないんですね。
湿度は高いものの、雨音もぽつぽつ、、足元が少し冷んやりします。

バラが小さく咲いています♪
返り咲きのバラは気温が高いとアッというまに開ききり、悲しい姿になってしまいます、、、なので摘んできました。豪華なバラも好きですが、レトロな雰囲気をかもし出すORもいいものです。f0166982_14513633.jpg


f0166982_1434508.jpg














犬を飼い始めた30代の頃から、いつしかパンツ派に、、動きやすさを求めてスカートやワンピースも着なくなりました。必要に迫られて買い物に出かけたのですが、若い人や私よりもう少し年配の方用のものは沢山見かけましたが、気に入ったのがなく、どうにか。重い腰をあげて作りました 笑
久しぶりの洋服、胸元のフリルはバイアス裁ちの切りっぱなしです。洗いをかけるとくしゅくしゅしていい感じに変身、歪みを隠してくれる優れ技です。pindotの茅木真知子さんのお店で、ご本人にアドバイスいただきました。超緊張 笑
洋服作りの手順を少しずつ思い出しました。
あ^^もう一着分。あるのでした=33

右のマリメッコのbagはDog bless youのルーママさんの作品。お買い物の時いつも一緒です♪

[PR]

by printotomoni | 2014-07-19 15:08 | Comments(6)

Commented by mu-chu-mint at 2014-07-19 15:57
こんにちは。
私のazukiさんのイメージはロングスカートにコンバースなんですが、違う~?(笑)

何をお作りになられてもazukiさんのは素敵ですね。
そしてまた、バッグが素敵だわ。

ワンピースか…ユニクロの買いました(笑)。

Commented by ななせ at 2014-07-20 07:59 x
涼しげな色で、しかも、胸元がちょっぴり華やかですてきなワンピースですね♪
わたしも、すっかりパンツ派ですが、たまにはワンピースなんて着て軽井沢あたりをうろうろしてみたいものです(笑)
あ!ルーママ作のあのバッグ、azukiさんがゲットされたんだ~(*^。^*)
羨ましい~~~^^
↓の、ちぃちゃん、かわいい☆ 
最近、我が家にも首輪(?)を付けた猫ちゃんが遊びに来るのですが、見たところもう大人みたいなのに、梨の網が風で揺れると一緒に戯れているのです。
猫って、いくつになっても子猫みたいにじゃれるんだ・・・としみじみ。
いつか、手なずけて(爆)いっしょに戯れたいともくろんでいます(^_^;)
Commented by すぬう at 2014-07-20 17:07 x
ステキ~ステキ~*(о☯ฺд☯ฺо)*
ななせさんの言うように涼しげで胸のフリルが効いてる!
そして、まるでセット販売のようにルーママバックがピッタリ☆
このワンピセットでお出かけしたら、皆の視線をくぎ付けよ(o≧▽゚)o(笑)

みなさんもパンツ派なんですね~
もちろん私も!もう子供の頃から( ̄∇ ̄;)
上に兄が2人居るのでお下がりが男物ばかりの影響。
女の子一人だからといって蝶よ花よとは育てられなかったのよ(爆)
今の方がスカート持ってるけど、新しいの買いに行くと今度は
長さで困る・・・背が低いのでみんなロングになっちゃうのよね。
マキシ丈なんて夢のまた夢だな~あと5cm欲しかった(´∩`。)
Commented by azuki at 2014-07-20 17:28 x
mu-chu-mint ちゃん
こんにちは~、ロングスカートは悲しい事に似合わないんですよ、ロングスカート着こなせるってスラッ~と細くて足の長~い私と正反対で・・・憧れですけど、トホホでございます。
Gパンにコンバースが大好きです。
夏は結構ワンピース、涼しかったりしますよね。
私もユニクロ行ってみます。去年、キャベジズ&ローゼズとコラボしてたり、友達から連絡があって即、走りました~笑


Commented by azuki at 2014-07-20 17:41 x
ななせさん
私がgetしました。大人気で既にsoldが多く、急いでぽちっとしましたよ~笑
何処にいっても褒められます、友達が~っていちいち説明しています 笑
パンツ派になりますよね~楽チンですもの。
ゆずのコンサートにっていうのはどうでしょうか~~。

首輪をつけた猫ちゃんは、飼い猫さんのようならすぐに仲良しになれそうですね~、網と戯れて一人遊びだってできるんです。
動くものに興味津々ですよ。
Commented by azuki at 2014-07-20 18:34 x
今更、ワンピースってがらじゃないんですけどね 笑
でも結構涼しいんですね。すぅすぅしちゃいます 爆
bagかけておいたところでたまたま写したら、なんとぴったりほんとセットのようですね~。
釘付けになって正面向いたら、あっおばさん!!@@

すぬうちゃんは小柄なのね?!そしてお兄さんが2人。
蝶よ、花よと育てられなくても、やっぱり可愛がられたんじゃないの、お兄さん2人に、いいなぁ~、私もお兄さんが欲しかったよ。

あっ今猛烈な豪雨。雷もなってます。。ブルブル