小さなポプリ作りました♪

貴重な梅雨の晴れ間でしたね♪
衣替えも、冬布団、毛布、ブランケットの大物も片付けできないまま出遅れていましたが、
洗濯機をフル回転、手洗いも加減しながらと・ ・ ・大きなサイズだし結構な重労働でしたが無事に終了。
圧縮袋に収めひと段落しました。
クリーニング代もかかるので、どうしてもの衣類だけにして倹約しています。

f0166982_17133523.jpg洋服ダンスの防虫剤も今年はラベンダーで作ってみる事に。
関東圏の猛暑に選んだラベンダーはラベンダーグロッソ。この種類は丈夫で香りも格別です。ただ、個人的にはもうすこし可愛いタイプのラベンダーが好みなんですけどね 笑

植えて5年目、とんでもなく大きくなり、去年は、大量のラベンダーが収穫できました。
ジップロックにしまいこんでいたラベンダーは香り抜群の種類だということもあっていい香り♪
いつも、後回しにしてしまう傾向にあるので、今でしょ。とばかりに作りましたよ。2個ですが 笑



作業を始めると、猫ってこうして一番いい席にやってきますね。
コロンもそうでした。ちぃちゃんもご多分に漏れず!!早速やってきました。
でもこのときが至福のときでもあるんです 笑
小さなテトラポット型のポプリ♪古い本を引っ張り出してしばしの間ちくちくタイムです。f0166982_172491.jpgf0166982_17242452.jpg

[PR]

by printotomoni | 2014-06-18 17:34 | Comments(6)

Commented by hiinaママ at 2014-06-19 15:53 x
ラベンダーのポプリ作り。至福の時だったんですね?

一時、夢中になってミシンを踏んでいた頃もあったのに
この数年、ちっともその気になれなくて・・・
azukiさんの作品を見ていたら『私も♪』って思えてきた・・・
でも、もうちょっと背中を押して下さる?笑

(ホントゥはもっとazukiさんの作品が見たいのです❤)
Commented by azuki at 2014-06-19 21:52 x
hiinaママさん
こんばんは~♪
体調戻りましたか。

は~い!!ちぃちゃんと至福の時間でしたよ。
香りはやっぱり癒されます。年をとると年々香りに助けられます。

そう結構夢中になる時期ってありますよね。
途中、低迷してましたけど、今気候もいいせいなのかしら
上昇気流です 笑
hiinaママさんの背中を押せる作品って??どんなイメージかしら。私はこないだのお嬢さんのフェミニンなお洋服可愛いなぁ~と思っているんですけど、、カジュアル系になってしまって。
エレガントな作品が目標です、、あぁ~でも程遠い~~笑
Commented by すぬう at 2014-06-21 10:11 x
ラベンダー!暑さとかに強い種類もあるんですね。…メモφ(◎◎) ホォホォ…
この間白いラベンダーを見つけて植えたんですがちょっと元気が無くて・・(・ω・、)
梅雨の時季に植えるのはちょっと無謀だったかしら・・・。

ポプリ良いですね♪香りが良いラベンダーを使ってると格別なんだろうな~
ちぃちゃんの顔が物語ってます(笑)
チクチク時間の中に香りとニャンコ達のぬくもり。
まさに至福の時ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私もニャンコと一緒にゴロゴロした~い!!
(邪魔!!と言わないで~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾)


Commented by dogblessyou at 2014-06-21 20:36
手作りのラベンダーのポプリ。
小さな贅沢だね♩
ちぃちゃん、可愛いね〜。
Commented by azuki at 2014-06-22 11:41 x
白いラベンダー、最近出始めてるよね~。
元気ないの?日本の夏はやっぱり?
ルーママの住むところや、イギリスならばとね~育て方もお庭の様子も違うんでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ いい顔してますなぁ~。

ちぃちゃんはされるがまま、若いねこなのに悟りすぎ 笑
私の癒しの源です♪
すぬうちゃんもご一緒にどうぞ~~
Commented by azuki at 2014-06-22 11:45 x
香り♪
昔の本出して作りましたよ。ちぃちゃんと一緒に♪

ルーママのように大作はできないけど
こんな時が、至福 小さな喜び幸せタイムです。
ルーママにはクーパフの寝顔や吐息が幸せタイムでしょ。
お互い、癒されて幸せだね。