子猫たち、、お昼ね中 Zzzzz・・・

お野菜。
出かけた主人が道の駅で買ってきました。
これは一部。相変わらず2人家族なのに大量買いです 苦笑
f0166982_2155534.jpgこの後バジルはバジリコのパスタ&タイ料理、ガッパオに活躍しました。
ミニトマトは絵的にも可愛いですね。
洗っておけばいつでもつまんで食べれますしね。リコピンで弱った胃腸を元気にしたいものですね♪
ナスは種類もいろいろですね。
最近のお気に入りは長なす。火の通りが早くて焼きなすも手早くできます。


桃を沢山いただいて、フレッシュなうちに桃ジャムつくりました。
ジャムほど、硬くなく、少しユルユルでヨーグルトにも合うように。
ピンク色が綺麗にでるように、皮も種も一緒に入れます。
一番のポイントは、カロリーも糖分も気になるのでお砂糖本当に少なめ。
早めに食べきれるだけ、保存はお砂糖少ないとあまり長くできませんけど
お料理番組でジャムやデザート作りで使われるお砂糖の量にちょっと躊躇しちゃいます。
f0166982_21551913.jpgf0166982_21553250.jpg

今日の猫たち。
いつも寝てる写真が多くなってしまいます。それぞれに思い思いの場所でお昼ね中  Zzzz・・・f0166982_21554811.jpgf0166982_21555864.jpg
f0166982_21561028.jpg夜の音楽はこの方の声に癒されています。
ホッとする優しい声です☆テシマアオイちゃん。

[PR]

by printotomoni | 2013-08-29 22:30 | 日々 | Comments(6)

Commented by hiinaママ at 2013-08-30 12:39 x
こんにちは~
暑かった8月も明日で終わり。秋もすぐそこまで来てるかな?
新鮮お野菜 いいですね~♪ ウチでも毎週の様に川越の
JAまで車を飛ばす男が一人(笑) 

仔猫さん達の無防備な寝姿に癒されますね^^
今やどの仔が欠けても淋しいのではないですか?
Commented by azuki at 2013-08-30 22:02 x
hiinaママさん
こんばんは~♪

9月の声を聞くとホッとしますね。
もうすこしの辛抱ですね。老体には堪えます。

ご主人様もですか~笑
ありがたいような、迷惑のような 
おっと・・・感謝ですね ^^

仔猫、図☆です。笑
反面、不安もよぎりますが、まぁ~なんとか仔猫三昧な日々を
送っていますよ。
Commented by hanachan at 2013-08-31 23:40 x
azukiさん、こんばんは。
ご主人、気前いいですね、太っ腹^^!
カッパオ、初めて聞いた料理でした。

桃ジャム、とても美味しそうです。
ピンク色が出るように皮を入れるんですね(なるほど!)
夏はどうしても食欲が落ちますが果物がとても美味しいですね。
最近ブルーベリージャムばかり作っていましたがちょっと別なジャムにチャレンジしてみようかな。

4匹の猫さん、それぞれなんですね。
いい場所が沢山あって幸せそうです。リネンとか夏は気持ちよさそうですね^^(贅沢ですね)
冬はみんな集まって猫団子ができるのかなぁ。
Commented by azuki at 2013-09-01 15:30 x
hanachan
こんにちは~。
今日もお外に出れないくらいに陽射しが照り付けていますね。

タイ料理は、食べますか?
暑い季節やはり辛い味付けが食欲増進でよく作ります。もちろん主人が・・笑

ブルーベリーはお庭からの収穫でしょうか。
桃も日持ちがしないので、美味しいうちに作りましたよ。
暑いときは特に果物が口に優しくて、元気ができていますね。
これから秋の果物、、私も目がありません。
色々お試しあれ~♪

hanachan家は涼しそうですね。
みんな上手に心地よい場所を探して、あちこちで幸せそうに
寝ています。
もうすぐまた猫団子になりそうですね。
人も交えてもらいましょうか~。
Commented by summersnow at 2013-09-01 23:48 x
azukiさん、こんばんは。
丁度今は、窓を開けると少し涼しい風が入っています。
猫達も網戸の前で真っ暗な外を眺めながら気持ち良さそう♪
少しずつ秋の気配が感じられ・・・・るような・・(汗
茄子、大好きです♪
焼き茄子、本当に大好きだけど、作るの大変^^;
トマトもバジルのパスタも、大好きです♪
カッパオ・・・食べた事無い〜
今度挑戦してみます♪
桃のジャムも甘め少なめで、皮も入って、美味しそう♪
やっぱり野菜も果物も皮まで食べないとですよね?!
ネコちゃん達、それぞれお気に入りの場所が決まってきたのでしょうかね?
ほんと!リネンのステキな椅子でまどろんで・・・ゼイタク(うらやましい)
寝てる姿をみると、性格が見えるような・・・(笑)
やっぱりネリちゃん。。”プランセス ネリ♪”ですね♪
棚の奥は、ペコちゃんかな?
みんなそれぞれぬくもりいっぱいのお部屋で安心して寝ていますね♪

Commented by azuki at 2013-09-03 21:59 x
summersnowさん
こんばんは~♪

朝夕少し心地よい風が吹くようになりましたね。
窓を開けて、やっぱり自然の風はいいですね。
summersnowさんと猫ちゃん達の暮らし、目に浮かぶようです♪

秋は、美味しいもの沢山で、さっきもぶどうを一房
ぺろりといただいてしまいました。かなり危険 笑
食欲も少しなく、口当たりのいいものばかり食べてしまってます。
夏ばてを秋に引きずらないようにしなくてはなりませんね。

桃のジャムは、皮と種といれて煮て完成すると取り出しますけど
可愛いピンク色になりますよ。
ジャム作りの得意なお友達に聞いたりして工夫しています♪

そうペコも少しずつ、隠れていたのが出てくるように
でもやっぱり気質は野良ちゃん。
みんな個性色々ですね。
子供も寝ているときは可愛いなんていいますが
仔猫も遊びに入るとチビギャングのようです。ヘトヘト・・笑