何をあみましょう~♪

吉祥寺にあると知っていたのですが、駅から少し離れていたこともあり
買い物目的の時はちょっと足を伸ばせなぃ、なかなか行けなかった『アナンダ』さんへ
お散歩を兼ねて、ちょこっと出かけてきました。

店内の
何種類もの原毛に胸躍りました。
丁度、講習中の方たちがおられ
実際に紡ぎ車を使ってらっしゃる手仕事を拝見できました。

いろいろな事に興味はありますが
そのひとつに糸を紡ぐ事もあります。
糸を紡ぐ・ ・ ・なんて魅力的な言葉なんでしょう。
紡がなくても手に入る毛糸は沢山ある現在では、むしろ贅沢な事かもしれませんね。

原毛から糸を紡ぐまでの工程は、は魅力的でした。
講習会中の方は、2度目で既に足と手の連動した作業もスムーズでした。
ゆとりのない暮らしの中で、無心になれる貴重な場所かもしれません。

暖かくなるとすぐに忘れてしまいそう、寒いこの季節に
いつか~と先伸ばしせず、チャレンジしたいな。
染め毛糸をいくつか買ってきました。
既成にはないほっとする手触りです。
ぼんぼん、作ってみましたよ(笑)


シロクマ君の編み物バージョンは、少し古いフランスの毛糸会社のものらしく?!何とも可愛いらしく
編み物姿もさまになってますよね(笑)
f0166982_19473460.jpgf0166982_19475472.jpg
[PR]

by printotomoni | 2013-02-03 20:40 | Comments(4)

Commented by hanachan at 2013-02-06 13:58 x
azukiさん、こんにちは。
こちらは雪から雨に変わりました。庭には雪がうっすら。。
チョットハードだったので昼間は猫とお昼寝したり休養日でした。
(年に一度の・・・とても残念ですが、来年はきっと!)

あみもの進んでいますか?
毛糸、やさしい色合いですね。
ハンドウォーマーが出来るのかな?
ボンボンもなぜか懐かしく、かわいいです^^。
コツコツ編み物ができるなんていいなぁ(性分のこと)
私はきっと途中断念しそうですよ。
Commented by なみちゃん at 2013-02-06 20:21 x
こんばんは~ 私も羊毛買いにアナンダさん行ったことありま~す
原毛から紡いだ糸って暖かそうで見ているだけで、ホクホクしますね
私のお目当てはチクチクに使う羊毛だったけど、色も種類も豊富ですごく迷いました
でも、アナンダさんの羊毛ってまとまりが良くてニードルで刺しても作りやすいんですよ~
寒い時期は、夜一人で羊毛フェルトちくちくするのも楽しいです
今は暇さえあれば庭にいるので、夜はぐったり
さっさと寝ちゃうことも多いですけど…
4年でドロシーすごいことになってますね
うちはまだまだだけど、いずれは誘引覚悟しなきゃ…
azukiさんのドロシーは誘引も綺麗でドキドキしちゃいます
Commented by azuki at 2013-02-09 00:57 x
hanachan
今頃はご実家でしょうか。
のんびり過ごしてくださいね。

私も今日(もう日付が変わりました)から3連休です。
来年はきっと出かけましょうね。

編み物、今日はまたハンドウォーマの左が完成しました。
今年の私は、何だか編み物が楽しくて・・
hanachanもきっと洋服以外で身に付けるものを作ってみては?
洋服に合わせる小物だと結構はまってしまいますよ。
TVの前だったり音楽を聴きながら寒い冬には最高です(笑)
Commented by azuki at 2013-02-09 01:04 x
なみちゃん
こんばんは~♪
アナンダさん、楽しいですよね~。
わくわくしてしまいました。
そうですよね~なみちゃん可愛い作品沢山作ってますもんね。
寒い季節のお楽しみ。手元でちくちくできるからちょっとの時間でもOKだし・・

ドロシーさん。
去年でも十分嬉しかったのに、
今年は一面ピンクの世界が広がりそうです。
楽しみ~
なみちゃん頑張ってますね♪
量も半端じゃないし、こんな小さな庭の手入れでびびってる私には想像を絶します(笑)
バラの季節楽しみです~。