人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をあみましょう~♪

吉祥寺にあると知っていたのですが、駅から少し離れていたこともあり
買い物目的の時はちょっと足を伸ばせなぃ、なかなか行けなかった『アナンダ』さんへ
お散歩を兼ねて、ちょこっと出かけてきました。

店内の
何種類もの原毛に胸躍りました。
丁度、講習中の方たちがおられ
実際に紡ぎ車を使ってらっしゃる手仕事を拝見できました。

いろいろな事に興味はありますが
そのひとつに糸を紡ぐ事もあります。
糸を紡ぐ・ ・ ・なんて魅力的な言葉なんでしょう。
紡がなくても手に入る毛糸は沢山ある現在では、むしろ贅沢な事かもしれませんね。

原毛から糸を紡ぐまでの工程は、は魅力的でした。
講習会中の方は、2度目で既に足と手の連動した作業もスムーズでした。
ゆとりのない暮らしの中で、無心になれる貴重な場所かもしれません。

暖かくなるとすぐに忘れてしまいそう、寒いこの季節に
いつか~と先伸ばしせず、チャレンジしたいな。
染め毛糸をいくつか買ってきました。
既成にはないほっとする手触りです。
ぼんぼん、作ってみましたよ(笑)


シロクマ君の編み物バージョンは、少し古いフランスの毛糸会社のものらしく?!何とも可愛いらしく
編み物姿もさまになってますよね(笑)
何をあみましょう~♪_f0166982_19473460.jpg何をあみましょう~♪_f0166982_19475472.jpg

by printotomoni | 2013-02-03 20:40