冬野菜♪

義兄の作る冬野菜。
宅急便で届きます。

箱を開けると採れた手の新鮮野菜の数々。他にも、大根や里芋やジャガイモ・ ・ ・などなど
何よりの何よりの贈り物です。
野菜つくりが趣味の義兄は既に素人を脱しております。

野菜は何でも新鮮さが一番ですが
特に私が感じるのは、里芋の美味しさの違いです。
里芋は掘りたてとスーパーの袋詰めのものとでは雲泥の差を感じます。
早速、里芋の煮っ転がしを作りました。

いつかは、小さな家庭菜園を夢見ているのですが・ ・ ・
夢で終わるのか?現実のものとなるのか??
さて、はてどうなりますやら
f0166982_19574941.jpgf0166982_1958794.jpgf0166982_19581027.jpg


食つながりで、
今、主人がはまっているのも、『たまねぎ納豆キムチ』です。
何でもTVで放送されたようで
いきなり作ってと言われ、言われるがままに作り続けています。
ポイントは、たまねぎのみじん切りと納豆をあわせて少し時間をおいてからキムチを混ぜるようです。
一晩冷蔵庫にいれ出来上がりです。

画像的なには、微妙な色合いですね。
腸内環境を良くする事で免疫機能が上がり、最終的にはお肌の状態もよくなり
アンチエイジングにもつながるらしいです。
詳しい事は、『たまねぎ納豆キムチ』で検索をどうぞ(笑)

右側の天日干しのお野菜はごぼうです。
このごぼう茶は特に私のお気に入りで、真夏なら、あっと言う間にカラカラになりますが
この季節だと2日位お日様に干した後、フライパンで弱火でゆっくり、気長に乾煎りします。
カサカサ音がするまで、焦がさないように・・・
時間をかけて出来上がったごぼう茶は、フォワッ~と優しいごぼうの香り~~♪
大好きです!!

f0166982_2081855.jpgf0166982_2082754.jpgf0166982_20332175.jpg


体に良いとされる事は、とりあえず挑戦しています。
どの程度の効果が?期待できるのか分からないですけど、美味しく楽しく作ってま~す(笑)

[PR]

by printotomoni | 2012-12-04 20:39 | Comments(4)

Commented by hanachan at 2012-12-05 23:42 x
azukiさん、こんばんは。
義兄さん、綺麗なお野菜を作られるんですね。
新鮮野菜、いいですね。

玉ねぎ納豆キムチ、作りましたよ~^^
とても食べやすくて美味しかったです。
ただね、私が鼻が良すぎて口臭が・・・なんて気になってしまって。
気にするほどではないかなぁ。

それから、ごぼう茶飲みました!
こおばしくてとても美味しいです。
azukiさんに教えていただいた情報いろいろチャレンジ中です。
とても刺激受けていますよ~。
あ、ローズドマラケシュとても良いです☆
また色々教えてくださいね~。
Commented by すぬう at 2012-12-06 19:08 x
ちょっと来るのをおさぼりしてたら怒涛のUP!(笑)
遡って読んできましたよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
すっかりクリスマスっぽい飾り付けになってるし
シジュウカラさんは慣れさせられようとしてるし(゚m゚*)プッ
野菜大好きな私は美味しいそうなお野菜に目が輝いちゃうし!
楽しく読みましたよ~♪
マーケットも雰囲気あって素敵~
うっとりしっぱなしでした☆

*たまねぎ納豆キムチ!この番組私も見たかも(笑)
結果報告を待つ!

Commented by azuki at 2012-12-06 23:07 x
hanachan こんばんは~♪
開けたときに、最近の美味しいこだわりのお店で注文したような
綺麗なお野菜ばかりで、テンション上がっちゃいました(笑

かぶのサラダしたら甘くて~美味しかった!
悪くしないように、それぞれ洗ってジップロックでしっかり保存しました。
これから色々出番です。

たまねぎ納豆キムチ、そういえば臭いの独特なものばかりですね~。
私は納豆があまり得意じゃないので、逆に食べやすくて・・・気にしてなかったけどちょっと微妙ですね~笑
hanachanのオレンジの香り
寝る前にシュッシュして落着きます。

Commented by azuki at 2012-12-06 23:18 x
すぬうちゃん こんばんは~♪
珍しく、更新中です(笑)
遡ってお付合いいただいてありがとう~。

ちまちました日々だけど、読み返してみて
こんな事あったんだ~なんて記録になりますね。
あっと云う間にまたこの季節。
鳥さんがやってくるだけで、どうしてこんなに嬉しいのかな~と
思うくらいにハッピーな気持ちだよ。


たまねぎ納豆キムチで
生活習慣病が改善できればいいな。
ご報告できるように頑張るべ!!