コーンご飯。

夫が出張先の北のお土産を直送で送ってくる。
毎回の事だけど、2人家族なのでちょっと迷惑。
大量に送られる食材を、丁寧にラップ包みして冷凍庫へ・ ・ ・

冷凍できる食材は、まだいいけど野菜なんかは保存も難しい。
ひたすら、作る、食べる。
姪っ子一号と、二号も呼んで一緒に夕食。

でも大量のとうもろこしは、どうする???
収穫後すぐ食べたほうがいいって・ ・ ・時間勝負の食材なのにね。
茹でて食べるのも少しあきてきで

前回のとうもろこし『ふらのほわいと』はコーンスープを作ってみた。
ピーターコーンと違うのかしら、皮がしっかりしていて濾すのも大変。

力作業に疲れて、スープとパンだけだったの食卓だった。

そうしたら、また今回も送ってきた。

コーンスープの事を友達に話したら、コーンご飯が簡単で美味しいよって
教えてくれたので、作ってみました。
皮は、最後の一皮残すのがポイントらしい。
塩味きかせて、大好きなグリンピースご飯みたい。
一本まるごと入れて、スイッチON!
甘くて~美味しい~♪
でも、粒がしっかりしてる分、ちょっと硬いような。
私は、やっぱりピーターコーンが好きかも。

f0166982_2215184.jpgf0166982_222210.jpgf0166982_222119.jpg



朝夕は、秋風も吹いてきた。
庭のギスラインも小さく返り咲きを始めています。
f0166982_22225590.jpgf0166982_22233665.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-09-09 22:24 | Comments(4)

Commented by hanachan at 2012-09-12 23:28 x
azukiさん、こんばんは~。
コーンご飯、響きがかわいいですね。
初めて聞きました、1本まるごと入れるなんてワイルドですね^^。
それにしてもご主人マメな方ですね。

ギスライン、春の色合いと全く?違うのですね。
コーネリアに近い感じ。
今日やっと秋バラへのお手入れしましたよ。
色々楽しみですね♪
Commented by azuki at 2012-09-13 20:53 x
こんばんは~♪
コーンご飯は、懐かしいお味で、
疲れた体に優しいご飯です。

これも性格なのですね。
珍しいものや美味しいものを食べれるのは嬉しいけど・・(笑)

そう、春と違います。
秋色なんですかね。オレンジが可愛いです。
株が充実してきたのか。随分返り咲いています。

お疲れ様~。
気温が下がり、静かに長く咲いてくれる秋バラいいですよね~♪
楽しみ!楽しみ!!
Commented by なみちゃん at 2012-09-16 13:38 x
コーンご飯ってコーンまるごとで良かったんだ~
一生懸命生のコーンの粒をはずしてつくってました
マメ好きとしては、夏のトウモロコシははずせませんが
一番好きなのは七輪でしょうゆをかけて焼く焼きモロコシ
香ばしいニオイは夏の味です
もうじき秋バラの季節ですね
毎日がバタバタで秋を楽しむ余裕あるかしら… 私…
Commented by azuki at 2012-09-16 23:42 x
なみちゃんの作り方もOKよー。

七輪で炭火。最高の贅沢ですね。
なみちゃんちのお庭ならではのお楽しみですね。
想像しただけで、美味しそうです~。

日中の暑さはいつまで続くのでしょうね。
秋バラ、と思い咲いたバラもあっという間に
散ってます。
こう暑くては、水遣り以外は外にでるのもためらいます。