部屋から、朝と夕の陽射しを楽しむ。

今日も猛暑の始まりです。

でもそんな中にも秋の気配。
少しずつですが陽射しが長くなってきました。
秋へ移行中を思わせるちょっと嬉しい朝と夕の気配。

ドロシーパーキンスのバラのシュートがどんどん伸びてきて、油断していたら通行の方の迷惑に
なってしまうので早め、早めの観察と枝をとめていく作業が必要です。
でもバラの葉のみどりが、食卓から見えて目に優しくて、お気に入りです。



          朝                             夕
f0166982_2230444.jpgf0166982_22303452.jpg


こんなお野菜ご存知ですか?f0166982_2247754.jpgf0166982_22471641.jpg

先日JA緑化センターで見つけた『そうめんカボチャ』です。
茹でると、あら不思議。外皮を残し、全てお素麺のような糸状に・ ・ ・

夏の食欲の落ちたときにぴったりの食材です。
味は特にないので、どんな味付けにもなじんでくれそう。
私はさっぱり味に。
アーモンドを砕いて、麺つゆで、少しマヨネーズも入れました。
ほたて大根サラダの大根に代用しても美味しそう。
主人にも好評でした。
って言うか・ ・ ・主人のダイエットにも活躍する予感(笑)

新しい食材にチャレンジするのも楽しいものですね。
[PR]

by printotomoni | 2012-08-26 22:58 | Comments(6)

Commented by すぬう at 2012-08-27 09:19 x
夏もそろそろ終わり。
azukiちゃんのお庭も少しづつ秋の風景になってくるね♪

【そうめんかぼちゃ】知ってますよ~
一回しか食べた事ないけど(-_-;)
シャキシャキしてて美味しいですよね。
でも丸ごと一個売りがほとんどなのであまり手が出ないんですよね。
かぼちゃは【くりまさる】が好き(え?訊いてない??笑)
Commented by azuki at 2012-08-28 21:03 x
はやく、秋よ来い恋。
待ち遠しいなぁー。

そうめんかぼちゃ。知ってた(笑)
うちも2人家族だけど、ペロリとたべちゃいました。
サラダ感覚、あと冷やし中華の麵感覚だと、ダイエットにも良さそうだね。
また買いに行って試してみたいな。

へぇー。知らない種類なので調べました。
栗より甘いから、くりまさるって言うんだね。
何だか可愛いネーミング。
まさるさん作かと思いました(爆笑)


Commented by azuki at 2012-08-28 21:07 x
すぬうちゃん
よく見たら、阿知須町の農産物なんだね。
懐かしいー故郷の名前にジーンときました。
今度姉に知ってる?って話してみるね。
Commented by hanachan at 2012-09-02 14:33 x
azukiさん、こんにちは。
久しぶりの雨、しかも豪雨!恵みの雨に植物たちは喜んでいますね。
この雨が少しずつ暑さを流してくれるのでしょうか。
こちらは連休明けで残業の日々でグッタリ・・・なんと!今日はお昼まで寝てました(笑)  で、復活^^。

秋めいてくると日の光がお部屋の奥まで入り込んできたり~色々な事で季節の変化を感じると何だかしみじみします。
お兄さんの作品、やっぱり素敵ですね✩
特にazukiさんはデッキで癒しの時間がもてますもんね♪

そうめんカボチャ、まだ出会ったことないです。
不思議な食べ物ですね。
今度野菜売り場を物色してみますね。
Commented by hanachan at 2012-09-02 14:36 x
追伸:梨マンさんの幸水、とっても美味しかったです✩
ご紹介ありがとうございました。
Commented by azuki at 2012-09-02 20:03 x
hanachan しっかり寝れて良かったね。
祝復活(笑)

ほんと、ビックリするほどの雨でしたね。
おかげで2日間、やっと水遣りから開放されて楽チンでした。
今日は、気圧のせいもあってか?
猫も人もなにやら眠くて、、私もだらだらとしちゃいましたよ。

そう夜は鈴虫や秋の虫の大合唱がはじまり
一足ずつ秋へ向っていくのを感じます。
金曜日の月みました?
つきに二回満月になるのは、珍しいらしくとっても美しい月でした。

テラスを降りて小さなデッキですが広がるだけで
別世界感を感じます。
秋のお月見も楽しみです。
今は蚊にさされるので家の中から眺めるだけですけどね。

そうめんかぼちゃお試しあれ~お勧めです。
梨も良かった!美味しいですよね。我家はあの後、梨を沢山いただいてまだ注文してないんですよ。
急がなくっちゃ!!