人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウジャム♪

巨峰の一回り大きな藤みのり。
毎年主人の実家のお隣さんがぶどう農家さんなので買っています。
毎年、それはそれは甘~いぶどうなのですが
今年はどうした事か?粒は大きくりっぱですが少々酸っぱいんです。ブドウジャム♪_f0166982_22141584.jpg

なので作ってみましたよ。

友だちが四季折々の果物でジャム・・を作るので真似して。
(実際はジャムよりもう少しゆるい感じでヨーグルトに入れたりするのが最適な感じ、、)



                                         ↑画像お借りしました。


ブドウジャム♪_f0166982_21434190.jpg
最初は、ぶどうだけを弱火にかけて少し木杓子でまわしていると皮が剥がれてきます。そのまま少し煮込んで、トロリとしてきたら大きなブドウの粒を一旦出して、皮と汁を濾します。お砂糖も入れて煮詰めていきます。
皮も栄養があるので一緒にいただきましょうー。
丁寧に丁寧に、いい香りと共にゆっくりと・ ・ ・

お気に入りの『アトリエ・ド・フロマージュ』のヨーグルトに入れて美味しくいただきました。

ブドウジャム♪_f0166982_20221085.jpgブドウジャム♪_f0166982_2027437.jpg


お友達の梨の収穫ももうすぐだとご連絡をいただいたのでこちらも楽しみです。
早速ご注文しますね。

暑い暑い日々が続きますね。
季節の幸をいただきながら、乗り切りましょうー。

みなさんもご自愛くださいね。

by printotomoni | 2012-08-19 22:23 | 日々