嬉しくて何度も何度も・ ・ ・

f0166982_2314072.jpg家事の手を休め和んでしまいます。



日付を見返してみると、
山のお客様は去年よりも少く早いみたい。
シジュウカラさんの大好物のピーナツリースもそろそろ、2回目のオーダーが入りそうな勢いです。

f0166982_2327831.jpg



シジュウカラさんは朝夕の食事どきだけご来店。
メジロさんはず~と食べっぱなし。
野鳥でも好物も違えば、食事の仕方も違うのですね。
・ ・ ・ で、私はメジロさんタイプでしょうか。(笑)


ビオラも種類が随分と豊富になりましたね。
この季節のお花やさんは、何度も何度も足しげく通ってしまいます。
f0166982_2324183.jpg

[PR]

by printotomoni | 2012-01-16 23:47 | Comments(6)

Commented by すぬう at 2012-01-18 17:11 x
あははは~私もメジロタイプ(笑)
今年我が家の庭にはなぜかメジロが来てません・・。
ってゆうか、スズメが減っています。
毎年冬の間エサが無くなる頃に、余ったご飯や
硬くなったパンなどを庭に撒いておくとスズメが来るのに
去年の暮れぐらいから全然姿を見せないのです。
今度は西日本で何かが起こるのかも・・とちょっと不安。

ビオラ綺麗だね~♪
うちもそろそろビオラとパンジーを物色しに行こう!(笑)
Commented by hanachan at 2012-01-18 19:51 x
azukiさん、こんばんは。
鳥達のご来店^^ほんと嬉しいですよね。
メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ・・・大歓迎です。
メジロがみかんを食べること、知りませんでした・・・。
今まで人の記事をボーッと読んでいたのかな。。。
バラの枝によく止まっているのでハバチの幼虫を食べてくれているんだとばかり思ってました。
で、ついさっき、みかんをデッキに置いておきました。
楽しみです♪
ビオラたちも寒さの中で健気に咲いてくれ、感謝です♪
Commented by なみちゃん at 2012-01-18 22:40 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます

こうやって小鳥だけが出入りできる鳥かごの中に
エサを入れてあげたらいいんですね!
エサやりすると、カラスやヒヨドリばっかりきて
せっかく植えた庭の植物までほじくってしまうので
ためらってました
このアイデアいただきです!
うちの庭の常連はヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ムクドリ、ハクセキレイ 時にモズなどですが
いろんな野鳥が過ごしやすい庭にできるよう、今年も頑張ります

今年もまたお会いできる日を楽しみにしています
Commented by azuki at 2012-01-19 19:32 x
すぬうちゃんもメジロ派(笑)
冬篭りしながらパクパクいただいてしまいます。
美味しいよね=333

こっちではペアになって急降下したり、おっかけっこしたり・ ・ ・
毎日楽しそうです。
そういえば、私もすずめを最近見かけないわ。
早く~こっちへご飯食べにおいでよ~。
山に向って呼んでみようかな。
Commented by azuki at 2012-01-19 19:42 x
hanachan
デッキのみかん、どうでした?
一日ひとつ、ペロリと平らげてしまいますよ。
美味しそうに食べていて、本当に愛らしいですね。

春の帰省シーズンが始まったら
メジロは山に帰っていく派らしいのですが、
シジュウカラやヒヨドリは常駐組だそうで、庭に残ってくれるのですね。
害虫退治をしっかりお願いしておかなくっちゃ(笑)

ビオラ。パンジー。花のないこの季節に本当に癒されますね。
Commented by azuki at 2012-01-19 19:52 x
なみちゃん
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

鳥かごに飼ってるみたいね。って友達に言われています。
なみちゃんちのひろ~いお庭は、いながらにしてバードウォッチングが楽しめそうで羨ましいな。
わぁ~何だか野鳥達のの名前に興奮してきました(笑)

四季折々、堪能できるなみちゃんのお庭は本当に都会のオアシスですね。