秋のバラを楽しむ。その2

f0166982_21422183.jpg晴天の水曜日は野バラ園のボランティアの作業日でした。今日の作業は、枝の葉っぱ取りとツルバラの誘引作業がメインでした。
帰り際にお土産にいただいたこのバラは、『スーヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』

幾重にも重なった柔らかなクシュクシュした花びらが可愛い。あぁ~バラはどこまで美しいのか・・・
今度生まれ変わるならバラになりたいと言ったら笑われた。


花が終わったら挿し木に挑戦してみよう。
f0166982_21554774.jpg





f0166982_224591.jpg剪定の時、どうしても捨てきれない小さな枝どうされていますか?私は鉢の中にちょこんと挿してしまいます。
そんな挿し木した枝から小さくバラの花が咲いた。
そんな時は最高の幸せ気分♪

『マチルダ』この子は春秋ずっと咲いてくれる優秀さん。
初心者さんにもお勧めです。
縁のピンク可愛い!!開ききるより丁度今がいい感じ。
f0166982_22103730.jpg
f0166982_2226491.jpg『あおい』の挿し木。
ちびちびちゃんですが生命力を感じます。


[PR]

by printotomoni | 2011-11-18 22:17 | バラ | Comments(2)

Commented by hanachan at 2011-11-19 22:05 x
azukiさん、こんばんは~。
今日はすごい雨でしたね。

秋バラが綺麗ですね~。
私のバラもようやくポツポツ咲き始めました。剪定が深かったのか?
キャメリアローズも春よりも沢山蕾を付けてくれているのですが果たして開いてくれるかなぁ。

マチルダ、可愛いですね~☆
剪定した枝ですね、時にあちらこちらにブスブス挿していますよ。
で、あちこちで小花が咲いていたりして、そんな姿に癒されますね^^。
Commented by azuki at 2011-11-20 19:26 x
hanachan こんばんは♪
昨日の雨とはうってかわって、晴天の気持ちのよい一日でしたね。
先日から少し風邪気味で、今日は家の中でゆっくりしていました。

お庭でまたバラ達に出会える季節が嬉しいですね。
私はこちらの季節のぽつぽつの方が結構気に入っていますよ。
キャメリアローズも咲いてくれるといいですね。こちらも結構蕾をつけています。
ピンククラスターもなんだかんだと結構途切れることなく咲いています。
いいですね~。いいですね~♪