ブルーマジェンダの赤紫

雨の降らない曇りの日も貴重な一日です。
午後から西荻窪のオークンバケットさんへお店のバラを見に出かけました。

じっくりお話をさせていただいたら
整理のつかない頭の中をすっきりとさせる事ができました。

自分のお庭のバラの種類や情報を書き出して
そのバラの開花順・色合い別に並べます。
早咲きだったり遅咲きだったり・・・
そうして書き出したら
配置を決めていきます。
コラボさせるバラは同じ時期に咲く同士・・などなど

今年植えて少しイメージが違った場所は色の調整を考えます。
欲しい候補も書き並べ、足したり引いたり

楽しい作業をじっくりとまた次の季節のために考えます。



玄関前に鉢のまま誘引した『ブルーマジェンダ』5月24日
f0166982_21273100.jpg


雨が降ってきたのでベランダに取込ました・・でも窮屈そう。5月28日
f0166982_21281228.jpg


5月26日
f0166982_21553883.jpg咲きすすむと紫が濃くなりグラデーションが綺麗です。
奥に見える黄色いしべのバラは『ブルーランブラー』
手前に濃い目の紫、奥に少し優しい紫・・思い描いた感じに少し近づけたでしょうか。

5月20日
f0166982_22304678.jpg

5月26日
f0166982_21421035.jpgf0166982_2144624.jpg


あっ。紫ばかりで少し疲れますね。
つるアイスバーグとのブルーランブラーです。
5月22日の咲き具合。
f0166982_22345547.jpg



記録のために日付けを入れておきます。
[PR]

by printotomoni | 2011-06-01 22:45 | バラ | Comments(4)

Commented by すぬう at 2011-06-02 15:04 x
↓のピエールさん(笑)とはまた全然違った雰囲気を醸し出す色だね。
淡い色のバラさん達の間に綺麗なさし色になって
庭がグッと引き締まる感じがするんじゃないかな~と
想像してしまいました。
やっぱり良いです~うっとりですよ!azukiちゃん♪
Commented by なみちゃん at 2011-06-02 19:23 x
ナルホド! あれもこれもといろいろ集めてしまい、
今さら、どうにもならないところもありますが
とりあえず全部書き出して、どこに何を植えるか
もう一度考えてみます  勉強になりました
同じ紫系でもブルーランブラーとはまた違った魅力だわ~
ブルーマジェンタもステキ
Commented by azuki at 2011-06-02 20:43 x
すぬうちゃん こんばんは~。

5月6月はもう魂を抜かれたような・・地に足のつかない暮らしをしています(笑)

ピエールさんもマジェンタもそれぞれの活躍の場をもっているのですね。
ちょっと控えめな咲き方だけど、さし色にはぴったり!!
ねぇ~小さな私の場所で雰囲気をかもし出してくれますねー

適材適所・・人もそうだけどバラ達もそうなのですね。
香りを届けたい=3
Commented by azuki at 2011-06-02 20:52 x
なみちゃん こんばんは^^。

あれもこれもと集めても、なみちゃんのお庭には一貫性があり
すっごくまとまっていますよー。
紫系の小輪形のバラに今関心があって、あれこれ迷っていますよー。
なみちゃんちのカーディナルドリシュリューやルッセリアーナも魅力的・・あぁ~バラ病重症だわ~。

オークンバケットのオーナーさんとゆっくりおしゃべりできましたよ。2人で(笑)
緊張しましたけど、静かにお話される方ですが、
バラへの情熱が熱く伝わってきて楽しい貴重な時間でした。