庭・・あれこれ。

害虫と益虫
地獄と天国(笑)
だって前者はどうしても『ごめんなさい。さようならー』って事になってしまう訳で・・・
幸か不幸か、見つけてしまいました。
はじめての出会い。かなり、いかついお姿ですね。

かまきりさん。大の苦手でした。ごきちゃんより苦手でした。
ある秋のお昼間。自転車でHCへでかけた前かごの中にもう今にもご臨終寸前ぽい姿でついてきた?正確には連れてこられた?『ギャー』声にならずに心で叫んだー。
振るい落とすには可愛そう。でも怖い!!見ないふり見ないふり。
やっと家まで辿りつきそっと裏山の落ち葉の上に置いてあげた。
苦い、苦い思い出。

今もやっぱり大人かまきりさんは苦手だけど、チビちゃんカマキリは大丈夫かも。結構・・可愛い(笑)
バラの葉の上にあちこちとゾロゾロ・・今日生まれたの?何人姉妹なの?(笑)

f0166982_21454066.jpgf0166982_2146884.jpg


f0166982_223396.jpg何だか黒い・・証拠。沢山落ちてる。
あちこち探してみるけどいない。証拠だけ残し雲隠れ。
明日の朝、被害がありませんように。
f0166982_22172719.jpgf0166982_22174867.jpg



f0166982_22203119.jpgf0166982_2221285.jpgぴーかんお日様の中。朝からお洗濯に、片付けに、庭作業・・心も体も充実感。一杯♪

[PR]

by printotomoni | 2011-05-08 22:28 | Comments(4)

Commented by hanachan at 2011-05-09 00:02 x
azukiさん、こんばんは。
益虫〇、害虫・・・申し訳ないことをしています。
この差はなに?と言う感じで時に心も痛みますが心を鬼にして、と言うより薔薇を守るのに必死で鬼になっています。
カマキリくんの横の虫は初めて見ますがカミキリムシですか?

お天気良くて薔薇もスクスク♪
その純白のお花はアイスバーグ?隠れたピンク色の薔薇は何かな?
景色、素敵ですね。
その置物はプリンちゃんですか?
Commented by すぬう at 2011-05-10 11:45 x
あぁ・・お家が近かったらカマキリ捕獲してあげられるのに!(笑)
きっとどこかに卵があったのね♪
卵から出てくるところを見なくて良かったね(爆)
そして黒い証拠・・・。これ見つけると『ヤバイ!!』って思いますよね。
うちのバラはカナブンのちっちゃいのみたいなのに
蕾をやられたりしちゃうんです(涙)
『来ないで~!!来たら・・』って言って来なくなってくれれば
益虫も害虫も同じ様に出来るのになぁ~
Commented by azuki at 2011-05-10 22:19 x
hanachan
こんばんはー。

そう、益虫と害虫の違いは
単なる肉食と草食???
たぶんカミキリ虫さんだと思いますよ。
模様は本当に芸術的です。
植物が動き出し、虫たちも・・自然の摂理なので時に胸が痛みます。本当にごめんね!!

気温が上昇しすぎたり、週間予報では雨マークが続いていたりと
こちらも人間の想いだけではどうにもならないけど・・どうぞ、どうぞ!!
お願いしますね。
晴れマーク&少々気温低め(笑)祈るばかりです。

ピンクは『レディー・マリー・フィッツ・ウイリアム』さんです。
呪文のように唱えてやっとスラスラ覚えました(笑)
Commented by azuki at 2011-05-10 22:25 x
すぬうちゃん
こんばんは♪

カマキリさんの捕獲の為、遠路はるばる出張お願いします(爆)
でもチビちゃんはすっごく可愛いですよ。
益虫だ分かったとたん、現金な私です。

カナブンも飛ぶから・・たちが悪いよね。
他の植物もあるというのに、人間と同じように、虫さん達もバラの魅力に夢中なのかしら(笑)

すぬう邸宅のひろ~いお庭もこれから色とりどりお花が咲き乱れそうで、楽しみですねー。