老齢猫コロン 皮下輸液注射の巻 &園芸作業

昨年3月26日に急に食欲が落ち、肝リピドーシスから発病し極度の貧血、腎機能の低下、劇痩せ・・重篤で半月入院したコロンさん。まもなく16歳を迎えます。
1年後の様子を記録しておきます。

高齢になると猫は腎機能が低下し腎臓を患う子が多くいます。
コロンの場合は片腎しかありませんので、特に腎不全の症状の緩和のために
毎日のネフガード顆粒剤、一日おきに皮下輸液注射(180cc)をして頑張っています。

私に抱かれクッションに前足を伸ばし、主人が注射をします。
1年を経過するともう飼い主も猫もあうんの呼吸とでも言うのでしょうか?
不思議な一体感が生まれております(笑)
結構リラックスしておりますし、注射の後は楽なのでしょうか?
輸液注射はスムーズ・・小さな体で精一杯、本当にいい子です。


コロン・・そこに居てくれるだけで嬉しいんだよ。ありがとうね!!

f0166982_2035397.jpgf0166982_20374234.jpg
f0166982_2036362.jpgf0166982_20361255.jpg




f0166982_2215245.jpg
f0166982_22225373.jpg今日は暖かないい一日でした。園芸作業もはかどり、
小さな寄植えを作りました。
ミックスレタス・ルッコラ・バジル・パセリ・コンパニオンプランツのマリーゴールドも植えましたよ。
最近のお気に入りはルッコラの花・・可愛いね。
wood-chipsさんに作っていただいた通路のお気に入りのスペース。

[PR]

by printotomoni | 2011-05-04 22:27 | うちの猫 | Comments(4)

Commented by hanachan at 2011-05-04 23:07 x
azukiさん、こんばんは。
コロンちゃん、ずっと注射が続いていたんですね。一日おきにみんなで頑張っているんですね。
生きているものは皆老いますが少しでも長く一緒に暮らしたいと切に思います。
大切な家族ですもんね。


今日は園芸日和でしたね。
園芸ショップ出かけてきました。(ワンダーデコールご存知ではないかな?)
そこでオルラヤに出会い「種がもらえるガマンガマン」してきましたよ^^。
素敵な通路が出来ましたね。
azukiさんのおうちはアンティーク風で素敵ですね。オシャレです~。

あ・ゴールドコインの苗、いりませんか?強健、生育旺盛すぎるくらいなんですが…。
Commented by すぬう at 2011-05-05 20:33 x
コロン君、おりこうさんだね♪
ちゃんとパパとママと一緒に頑張ってるんだね!
うんうん傍で一緒にいられる時間が大切♪
コロン君もミルキーちゃんも長生きしてね。

azukiちゃんお庭のお花奇麗だね~☆
天国のラブちゃんもプリンちゃんもきっと見に来てるね♪
もしかしたら磨もお邪魔してるかもしれないです・・。
お菓子が無くなってたらごめんね(笑)
Commented by azuki at 2011-05-05 22:41 x
hanachan こんばんは~。
コロン頑張ってるでしょ。
こんな小さな体ですけど・・・ちゃんと分かってるのかなぁ~とますます可愛くなります(笑)親ばかちゃんです。

昨日ははかどりました。でも今日は寒くて外作業はちょっとだけでしたけど、夕方つるアイスバーグが一輪開花してるのを見つけました。明日ゆっくりご挨拶しなくちゃです。
ワンダーデコール勇名なお店でしょ。イギリスのクマちゃんの置物もずーと前に雑誌で見て欲しいなぁ^^と思っていました。
結構お値段も高いんですよね(爆)

ゴールドコインの苗・・hanachan家の黄色い可愛い子ですよね。下さいませ。(笑)
オルラヤの種も秋まで待っててくださいねー。
Commented by azuki at 2011-05-05 22:50 x
すぬうちゃん こんばんは♪
激励ありがとうございます。
あれから既に一年以上を経過して
コロンの生命力には驚きながらも、嬉しさ一杯ですよ♪

天国のワンコ達も、みんな歓迎ですよー。
お菓子をご用意してお待ちしています。

お花は本当に癒しの力を持っていて、私の悲しみもすーと!!何処かへ運んでくれます。

暫く幸せなよい季節が続きそうです。