バラの脇役植物と今日の猫さん。

一番の有望株は『オルラヤ』でしょうか。
去年植えたオルラヤのこぼれ種であちこちでグングンと成長しています。
バラの近くで、バラの栄養をいただいているのか?育ち過ぎな感じ?も、しなくもありません。
f0166982_18171081.jpg
移植されるのは苦手のようなので固まったこの状態で咲かせてみます。少し間引きも必要でしょうか?

f0166982_18173155.jpg

手前はサルビアの『アヤノピーチ』
名前も可愛いでしょ。
昨秋に園芸店で見つけた綺麗なサーモンピンクのサルビアです。ひとつだけ発芽・・・大事に見守らなくちゃですね。

どちらも3月終わり頃、結構適当に撒いたのに・・こうしてちゃんと育ってくれて嬉しさ一杯です!!




左のブドウの葉っぱは『ヨーロッパブドウ パープレア』
まだまだおチビちゃんですが、少し小さめの葉と実、そして秋の紅葉が素晴らしいようですよ。
お隣さんは『ラークスパー アールグレイ』
紅茶のアールグレイを思わせるその立ち姿はエレガントでシックな懐かしい色合いです。

アールグレイに合わせて一緒に植栽したのは、ギヌラとセントーレアブラックホール(矢車草の黒)・・
画像はまたご紹介しますね。
f0166982_20155895.jpgf0166982_2016759.jpg



おまけ・・今日の猫さん・・僕元気だよ。
でもね。年をとったら、僕もミルキーもすっかり寝る時間が増えたよ。
16歳の猫は人間の80歳なんだって・・お母ちゃんが言ってた(笑)
f0166982_20471023.jpg
f0166982_204719100.jpgf0166982_20472812.jpg
[PR]

by printotomoni | 2011-05-01 21:01 | Comments(2)

Commented by hanachan at 2011-05-02 22:46 x
azukiさん、こんばんは。
オルラヤ!わかりました。涼しげで素敵なお花ですね。
ラークスパー アールグレイもシック?で今まで見たことのない色合い素敵です。
ヨーロッパブドウは食べられますか?なぁんて^^。
私は山葡萄を一昨年植えましたが蔓がのびるのびる~冬は蔓だけ残って枯れたような蔓からazukiさんのブドウみたいに綺麗な新芽が伸びだしてきましたよ。きっと蔓が伸びていい感じになっていきますね~。

コロンちゃん、そんなお年には見えないですよ。
目が愛らしくてかわいいですね。
Commented by azuki at 2011-05-03 20:37 x
hanachan こんばんは♪
先日話していたオルラヤ・・可愛いでしょ。
年々増殖しますよ。
秋には収穫して種を差し上げますね。楽しみに!!
hanachanの庭にもどうぞ☆
植物が次々と伸びてきて毎日目が離せません(笑)


お褒めいただきありがとう~ by コロン・・