Rose Hip

毎日があっと云うまな日々を過ごしておりましたら・・・今年もまた師走を迎えました。


先日、11月の野ばら園で沢山のツルの誘引を体験する事ができました。
ロサ・ムリガニーは一季咲のバラで春には見事なバラを咲かせます。
秋のRose Hipを楽しむために、花柄は切らずそのままで・・・楽しみに秋の赤い実を待ちます。

野ばら園は、赤い実をつけて待っていてくれました。
ツルをすべて外して、来春を思い誘引していきます。
枝のカーブや間隔を計算して、スタッフの方のアドバイスを受けながらの作業です。

帰りに思わぬお土産をいだだきました。
こんなに沢山のRose Hip・・・思わすニコニコ顔になりますねー。
f0166982_20173949.jpg


f0166982_20322226.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-12-05 20:38 | バラ | Comments(4)

Commented by hanachan at 2010-12-05 22:21 x
azukiさん、こんばんは。
作業、お疲れ様でした。
素敵なお土産、いいですね~。
我が家のバラにもチョッピリ。最近ローズヒップの楽しみを知りました。

ご近所にロサ・ムルガニーだけを育てていらっしゃる方がいます。
バラの季節は真っ白いバラがいっぱい本当に見事です。愛らしいバラですよね。
チャレンジしようと思いましたが我が家の庭のスペースに断念しました。。。と言うか、バラのお友達に止められました^^;。
Commented by azuki at 2010-12-06 21:37 x
hanachan
こんばんは。

ローズヒップの大きさもバラの種類でさまざまあるんですね。
我家のつるアイスバーグにも少し赤い実が残っています。
この季節の赤い実はまた可愛いくて格別です!!

野ばら園のロサムリガニーも10m以上の枝で大変でした。
バラだけを見て、選べないんですねー。
当初のバラの殆どは、好きだけで選んでましたから・・・
今度は、無謀な私を、hanachanが止めて下さいね(笑)
Commented by クロワッサン at 2010-12-08 08:33 x
おはようございます^^
12月らしい寒さになったかな?!
今のシーズン赤いバラの実は何処に飾っても又リースには欠かせない
実ですね~~

azukiさん早い一週間でございました~~
Commented by azuki at 2010-12-08 22:42 x
クロワッサンさん 
こんばんはー。

夕方から風が冷たくて急に寒くなりました。
いよいよ・・・でしょうか?
暑いのも寒いのも苦手でございます(涙)

クリスマスも近いし赤い実は魅力的ですね。
クロワッサンさんのリースも赤い実がたっくさんですね!!
いつも創り続けてらっしゃるお姿が素敵ですよ。

エヘヘ・・・私も同感でした(笑)
でも、でも、ご無事でなによりでしたね。