人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬とのばら園のボランティア


春に植えた檸檬の木。
小さな、小さな檸檬の実。
檸檬とのばら園のボランティア_f0166982_21443021.jpg



植物の力はすごいです。
小さな鉢植えだけど、こんなに大きくなりました。
たくさんつけた実が、ひとつ落ち、ひとつ落ち
現在は8個の檸檬。

檸檬とのばら園のボランティア_f0166982_217272.jpg

檸檬とのばら園のボランティア_f0166982_2184162.jpg


収穫して
無農薬のレモネード

飲むのが、ずーと夢でした♪
黄色く色づくのが待ち遠しいわー

次は『ブルーベリー』を計画中。
深く進攻しております(笑)
さっきTVで見た栽培方法。
同じ系統の違う種類2種類(メモメモ・・)





先週は2回目の『のばら園』のボランティア。
猛暑日。気温36度。

汗だくになりながら、充実した時間を3時間過ごしました。
帰る事には、最初のお化粧はーって云うくらいの形相で・・・みんなで
笑いながら無事に作業終了。

今日の作業
黒点の葉などの病気の葉っぱ取り、枝の整理、HTバラに肥料、
返り咲く品種の花柄切り、すみれの植込み・・・

参加者は半分になり、しかもおばさん達だけ・・おばさんパワー全開。おばさん万歳!!
↑暑さの為、いつも以上に意味不明です(爆々・・


我家の朝夕の水遣りも引き続き頑張っておりますよー(笑)
直射を少しでも避ける事ができるならばと・・小さな場所にパラソル2つ。
次々とつける蕾を・・・悩むけど~半分は摘み取りました。
そして咲いたバラは、早めに摘んで家の中で飾っています。
ブーケのように咲いてくれた『あおい』本当にこの子は優秀です!!ありがとうー♪
春に咲いたとき、『ちょっと地味。和風・・』なんて心の中で呟いた。
ごめんね!!

檸檬とのばら園のボランティア_f0166982_21331994.jpg

by printotomoni | 2010-07-26 21:55 | garden